基本職
戦士Fighter
転職条件 | 全属性、力15 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ |
装備可能防具 | 全て装備可能 |
特徴 | ・全ての防具が装備可能なため、序盤前列の盾としての役割が期待できる。 武器もたいていのものは使えます。 最大の弱点は、魔法が一切使えないこと。 魔法系AAはMP保有者しか使えないことは覚えておきましょう。 ・全防具装備可能。 |
---|
盗賊Thief
転職条件 | 中立、悪、敏捷度15 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/杖/両手斧/メイス/投げナイフ/クロスボウ/グローブ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/小盾 |
特徴 | ・LV3までの魔術師魔法が習得できる。 フィールド魔法を使うだけなら充分と言えます。 攻撃力が高い両手斧を装備すれば戦士と引けを取らない活躍が出来る。 ただし装備可能な防具が少ないうえ、『盗む』がないため主に義賊までのつなぎ。 ・LV3までの魔術師魔法習得可能 ・罠の難易度↓(大)、(重複なし) ・罠の種類を見破る ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複) ・AA『スタンスマッシュ』がAA『フェイクアタック』に変化 |
---|
魔術師Mage
転職条件 | 全属性、知恵15 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/杖/投げナイフ |
装備可能防具 | ローブ |
特徴 | ・全ての魔術師魔法が習得できる。 LV7の魔術師魔法は魔術師しか覚えられない点が唯一のメリット。 呪文無効化する敵が出現し始めるとただの人になってしまう点がつらい。 ローブしか装備できないため必ず後列に配置しましょう。 LV7魔術師魔法を覚えたら無用の職業となる。 ・全ての魔術師魔法習得可能 |
---|
僧侶Priest
転職条件 | 善、悪、信仰心15 |
---|---|
装備可能武器 | 杖/メイス/フレイル/投げナイフ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/鎖かたびら/胸あて/小盾 |
特徴 | ・全ての僧侶魔法が習得できる。 武器はそこそこ、防具はそれなりの物が装備可能。 前列が不足している時など、前列に配置しても問題ない。 攻撃魔法も使えます。 もしやり込みなどで1人プレイするなら、序盤の職業は僧侶にすべき。 それくらいバランスが取れている。 ・全ての僧侶魔法習得可能 ・『 ディスペル 』使用可能 |
---|
上級職
忍者Ninja
転職条件 | 悪、力25、生命力25、敏捷度25、幸運度25 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/ロングソード/杖/片手斧/手裏剣/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ/棍/ポールアックス/グローブ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/鎖かたびら/小盾/兜 |
特徴 | ・LV2までの魔術師魔法が習得できる。 最大の特徴は即死攻撃ができる点。 さらに攻撃回数が多い手裏剣を装備すればさらに即死発生に期待できる。 基本的な能力は他の上級職に一歩譲ります。 ちなみに本家ウィザードリィのように全ての装備をはずしても防御力は上昇しません。 ・LV2までの魔術師魔法習得可能 ・罠の難易度↓(小)、(重複なし) ・罠の種類を見破る ・クリティカル=即死 |
---|
侍Samurai
転職条件 | 善、中立、力23、知恵20、生命力20、敏捷度20 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/刀/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/鎖かたびら/胸あて/兜/小盾/盾/小手 |
特徴 | ・LV5までの魔術師魔法が習得できる。 全体攻撃魔法も程よく使える優秀な職業。 2回攻撃可能で気絶付加攻撃の刀を装備できるので攻撃の面で期待できる。 防具も鎧以外は全て装備可能。 ・LV5までの魔術師魔法習得可能 ・AA『バックアタック』がAA変化型アレイド『残月居合陣』に変化 |
---|
司教Bishop
転職条件 | 善、悪、知恵23、信仰心23 |
---|---|
装備可能武器 | 杖/メイス/フレイル/投げナイフ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/小盾 |
特徴 | ・LV6までの魔術師、僧侶魔法が習得できる。 転職条件が比較的易しいので、LV7の魔法をあきらめるのなら初めからこの職業にするのも手。 唯一アイテム鑑定能力をもつので義賊とセットでアイテム収集に役立つ。 ディスペルもつかえます。 ・LV6までの魔術師魔法習得可能 ・LV6までの僧侶魔法習得可能 ・AA『ホールドアタック』がAA変化型アレイド『ウィークスマッシュ』に変化 ・『 ディスペル 』使用可能 ・アイテム『鑑定』可能 |
---|
騎士Knight
転職条件 | 善、力20、知恵20、信仰心20、生命力20、敏捷度20 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ/ポールアックス |
装備可能防具 | 全て装備可能 |
特徴 | ・全ての防具が装備可能で、全職業中最も多くの武器を装備できる。 僧侶魔法をLV5まで使いこなし、ディスペルも可能。 ポールアックスを装備できるのでパーティー内のどこに配置しても活躍できる。 成長率もなかなかのもの。 ・LV5までの僧侶魔法習得可能 ・AA『 W スラッシュ 』がAA変化型アレイド『ソニックソード』に変化 ・AA『 集中攻撃 』がAA変化型アレイド『ゲイルスラッシュ』に変化 ・『 ディスペル 』使用可能 ・全防具装備可能 |
---|
錬金術師Alchemist
転職条件 | 全属性、知恵30、信仰心30 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/杖/メイス/投げナイフ/クロスボウ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/鎖かたびら/胸あて/兜/小盾/小手 |
特徴 | ・ショートソード、小盾が装備できるため、物理攻撃でそれなりの活躍ができそう。 ただし、魔法はLV4までのため、中盤以降の活躍は期待できない。 『錬金術』コマンドを使用できますが、成功率が低いため素材が99個の時以外使用しないほうがいい。 また、組み合わせにない合成は必ず失敗する。 錬金術師にする唯一最大のメリットは合成素材入手確率が上昇すること。 ・LV4までの魔術師魔法習得可能 ・LV4までの僧侶魔法習得可能 ・『 錬金術 』使用可能 ・『 強化 』使用可能 ・戦闘後に合成素材 入手確率20%↑(人数分重複) |
---|
義賊Gizoku
転職条件 | 善、中立、知恵20、敏捷度30、幸運度30 |
---|---|
装備可能武器 | ダガー/ショートソード/杖/メイス/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧/鎖かたびら/胸あて/兜/小盾 |
特徴 | ・『盗む』が使用できるのが最大の特徴。 戦闘中、アイテム欄の空きの分だけ盗むことができる。 飛び道具最強のロングボウを装備できますが、義賊は『 盗む 』役割があるので装備する機会はなさそう。 そのほかは盗賊を一回り強化したような能力。 そのため、盗賊から育てると転職しやすい。 ただし、転職条件の属性には注意。 ・LV3までの魔術師魔法習得可能 ・LV3までの僧侶魔法習得可能 ・AA『 スタンスマッシュ 』がAA『フェイクアタック』に変化 ・『 盗む 』使用可能 ・罠の難易度↓(大)、(重複なし) ・罠の種類を見破る ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複) |
---|
モンクMonk
転職条件 | 善、中立、力30、信仰心20、敏捷度25 |
---|---|
装備可能武器 | 杖/メイス/投げナイフ/棍/グローブ |
装備可能防具 | ローブ/皮鎧 |
特徴 | ・モンクを参入させる最大の目的はやはり変化型AA『 ソウルクラッシュ 』を使える所にある。 その代償かもしれませんが、前列に配置すべき職業にしては装備が貧弱。 装備品はなるべく防御力より、回避力を優先させましょう。 そのほか、モンクは普通の武器でも、不死族を攻撃することができる。 ・LV5までの僧侶魔法習得可能 ・AA『 スレイクラッシュ 』がAA『ソウルクラッシュ』に変化 ・『 ディスペル 』使用可能 ・通常武器で 不死族 攻撃可能 |
---|
最上級職
聖騎士Paladin
転職条件 | 善、力100、信仰心100、女神像に”聖騎士”の銘がつく全武具を奉納する。 |
---|
装備可能武器
ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ポールアックス
装備可能防具
全て装備可能
特徴 | ・防御、回復に関しては最強の職業。 まず、装備中の武具の能力がさらに1.2倍になる。 また、一歩ごとにパーティー全員のHPを回復させます。 魔法に関しても司教同様、LV6までの魔術師、僧侶魔法を習得可能で死角はない。 短所は転職条件が厳しいこと。 ・LV6までの魔術師魔法習得可能 ・LV6までの僧侶魔法習得可能 ・『 ディスペル 』使用可能 ・装備品の能力1.2倍 ・移動中1歩ごとにパーティー全員のHP回復 ・戦闘中1ターンごとにパーティー全員のHP回復 ・全防具装備可能 |
---|
黒騎士Dark Knight
転職条件 | 悪、力120、女神像に”狂王”の銘がつく全武具を奉納する。 |
---|
装備可能武器
ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ポールアックス
装備可能防具
全て装備可能
特徴 | ・聖騎士と対極の悪の職業。 基本能力はほぼ同じですが、性質は大きく異なる。 LV6までの魔術師魔法を使いこなし、武具の呪いを無効化することができます(装備、所持問わず)。 今までためらっていた、呪いの武具のパラメーターを強力さを生かせるのは魅力的。 装備することで、呪いの武具の識別にも使えます。 黒騎士最大の利点は強力なAA『 ナイトメアクエイク 』が使える所。 ・LV6までの魔術師魔法習得可能 ・AA『 SJ アタック 』がAA『ナイトメアクエイク』に変化 ・装備品の呪い無効 (宝玉の転職でも継承不可) |
---|
隠密Onmitu
転職条件 | 悪、力90、生命力90、敏捷度90、幸運度90、B7F Chapter 3死神戦後 |
---|
装備可能武器
ダガー/ショートソード/ロングソード/杖/片手斧/手裏剣/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ/棍/グローブ
装備可能防具
ローブ/皮鎧/鎖かたびら/小盾/兜
特徴 | ・最も早く転職条件を満たせる最上級職。 LV5までの魔術師魔法を習得可能で、クリティカル=即死は健在。 手裏剣が装備できるので、後列に隠密を配置することでパーティーの攻撃力底上げに役立ちます。 成長率は他の最上級職に一歩譲ります。 ・LV5までの魔術師魔法習得可能 ・罠の難易度↓(中)、(重複なし) ・罠の種類を見破る ・クリティカル=即死 ・ダークネスゾーン視界確保 |
---|
将軍Syogun
転職条件 | 善、中立、力90、知恵90、敏捷度90、幸運度90、依頼【 一流の戦いが見たい 】達成後 |
---|
【 一流の戦いが見たい 】
- B1Fの小部屋でイベント戦闘に勝利すれば依頼達成。ハタモト×1、ハタモト×2、ハタモト×3と3回連続戦闘発生余裕があれば力の小手を盗んでおきましょう 。※パーティー内に侍がいないもしくはレベルが36以下の場合、依頼を受けられません。
- 依頼達成後、『将軍』に転職できるようになる。
- 発生条件=B8F到達かつ、依頼【刀をきたえてほしい】達成
- 報酬=武玄の兜、『将軍』に転職できるようになる
- 競合=なし
装備可能武器
ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/刀/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ
装備可能防具
ローブ/皮鎧/鎖かたびら/胸あて/兜/小盾/盾/小手
特徴 | ・LV6までの魔術師魔法を習得可能。 装備できる武具はロングボウが増えたくらいで侍と変わりませんが、唯一最大の特徴『二刀流』が魅力。 特に村正を二刀流した将軍の攻撃力は他の追随を許しません。 盾、両手持ちも例外なく二刀流可能。 一撃の攻撃力を極めるなら、この職業をおいて他にない。 ・LV6までの魔術師魔法習得可能 ・AA『バックアタック』がAA『残月居合陣』に変化 ・『二刀流』 (宝玉の転職でも継承不可) |
---|
怪盗Hight Thief
転職条件 | 善、中立、知恵100、生命力100、敏捷度100、幸運度100、B9F Chapter 4スケディム戦後 |
---|
装備可能武器
ダガー/ショートソード/ロングソード/グレートソード/杖/片手斧/両手斧/メイス/フレイル/投げナイフ/クロスボウ/ロングボウ/棍/グローブ
装備可能防具
ローブ/皮鎧/鎖かたびら/兜/小盾/盾/小手
特徴 | ・LV4までの魔術師、僧侶魔法を習得可能。 武具は義賊比べると胸あてが装備できなくなった代わりに棍、グローブが装備可能になりました。 義賊よりも盗むの成功率が高く、成長率も全体的に上昇している。 ランダム宝箱の出現率を上昇させることができる。 ・LV4までの 魔術師魔法習得可能 ・LV4までの僧侶魔法習得可能 ・AA『 スタンスマッシュ 』がAA『フェイクアタック』に変化 ・『 盗む 』使用可能(確率大) ・罠の難易度↓(大)、(重複なし) ・罠の種類を見破る ・戦闘後に宝箱出現確率↑(人数分重複) ・ランダム宝箱出現確率↑(人数分重複) |
---|
コメント!