バグ

はじめに

・ここで公開する情報はプレーヤーのバグ回避やバグの確認のためのもの。
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フリーズについての対処法

フリーズ(何かの行為の最中に、急に止まってしまい、コントローラーからの入力を受け付けなくなる状態)に関しては、ほとんどの場合『PS2本体の読み取りヘッドの汚れ』が主な 原因だと考えられます。
もし頻繁に起きるようであれば、市販のレンズクリーナーで洗浄することをお勧めいたする。
レンズクリーナーには『乾式』と『湿式』がありますが、『湿式』の方が効果が高いと言われている。
PS2のソフトはDVD-ROMまたはCD-ROM。
動作の原理としては、高速で回転をしているDVD-ROM(CD-ROM)の間をレンズ(読み取りヘッド)が移動することにより、データを読み込んでいるわけ。
ゲームをつくるプログラマーは、ロード(データを読み込む時間)を短くする為に、読み込む頻度が多いプログラム同士を順番に並べるそう。
そうしますと、読み取りヘッドは細かい往復移動を繰り返す事になるのですが、この読み取りのタイミングに他の複雑な処理(例えばRPGでの派手な魔法のエフェクトなど)が重なることにより、いわゆるキャパオーバーを起こしフリーズするというケースがありえます。
これは、書き込みにもあるソウルクラッシュ発動時や、こちらのAAを敵の牽制射撃で止められるというタイミングで起こり易いそう。
対応策としては、読み込みの精度を上げるという点でクリーナーでの洗浄がお勧め。
他には、戦闘エフェクトを短縮にしてみたり。
どちらにしましても、『レンズクリーナーで洗浄』が一番手っ取り早いかと思いますので、お心当たりの方は一度お試しください。

システム上のバグ

キャラが分裂

ごくまれに突然キャラが分裂することがあるよう。
分裂したキャラは経験値、ステータス、信頼度、所持品など全てが同じ状態になる。
6人パーティーの時にこのバグが発生すると1人キャラが分裂キャラに書き換えられるよう。
一見便利な裏技ですが、原因不明なので狙って発生させることは難しく、またうまく発生させたとしても何かの不具合が起こる可能性もあるので使用はおすすめできない。
もしこのバグが発生した場合、発生前のセーブデータから始めることをおすすめする。
【対処法】発生前のデータからやり直す。

戦闘終了時のバグ?

最近戦闘が終わった後、経験値や拾った素材が表示されずそのまま画面が止まってしまう事がよくある。
エフェクトは短縮にしてあるんですが、どうやら敵の牽制射撃を受けた後にソウルクラッシュで全滅させるとこうなるみたい。
あまり参考にならないかもしれませんが、報告しておきます。
あ、あとこのバグ?は4Fでよく起こります。
【対処法】あまりにフリーズが多発するようなら、戦闘内容もチェック。

モンクの宝玉取得について

モンクの宝玉は基本的に入手可能なよう。
とはいえ、いまだ入手できてない方もいる。
別情報で未確認ですが、合成事故を3回起こすとプログラム上のリミットが外れ探索レベル99でもモンクの宝玉が入手できるとの情報をメールで頂きました。
探索スキル41、トラスト『絆』の
アルバイト探索で『モンクの宝玉』を手に入れることが出来ました。
(9階の生還率 86% でした。
『モンクの宝玉』入手時にはすでに『カルマンの迷宮』はクリアしていました。

ローミの潜在能力占いバグについて

1:実際に開花しているキャラと占いを受けるキャラとの隊列の位置関係で絶対に開花していると言われてしまう隊列位置がある。
2:100%出る事象としては、2人パーティーで前列左に実際に開花済みの主人公を配置した場合、二人目のキャラが前列中央にいれば絶対に開花済みと言われてしまう。
【対処法】潜在能力が開花した者を後列右端に位置させ(主に主人公。
外せないので)、オリキャラは前列左端に位置させる。
また、ときたま『後列左端が開花済み』の場合にもローミが占いを外す(と言うかバグだから幼女を責めてはいけません)事がありますので、潜在能力保有が確定したキャラはギルドに預け、潜在能力が無いゲストを加えて常に6人パーティで占えば100%ローミの占いは当たります。

最終ボス1ターン撃破で画面フリーズ

これをやると魔物図鑑が埋まらなくなってしまいる。
また、『短縮』に戦闘を設定している場合にはフリーズよりも性質が悪い事が起こります。
それは『ラスボスが魔物図鑑に反映されない』。
私自身が経験した。
不自然な終わり方をして、更に経験値とゴールドも得られないでいきなりエンディングに。
前作をやっていたのですぐにやり直した。
こうなった時は、電源まで落として内部のRAMを完全に消してからデータを読み込んだ方がいいと思いる。
【対処法】アシラを1ターンで倒すのは控える。
やってしまった場合は、一度電源まで落として内部のRAMを完全に消してからデータを読み込む。

『盗む』 で 画面フリーズ

『盗む』攻撃で、敵を全滅させると、誰もいない戦闘画面のまま止まります。
パーテイーは将軍のアオイ、モンクのイーリス、怪盗にしたヴェーラ、が前衛で僧侶エーリカ、アルケミスト主人公、ビショップコンデ。
何回もなっているのでバグだと思いる。
【対処法】敵が残り1体のとき、『盗む』 で止めを刺さないように気をつける。

空のランダム宝箱

カルマンの迷宮限定アイテムとして、『除霊の薬』と『亡者の鎖かたびら』がある。
私はこれ二つを入手するまでに実に30時間を費やした。
その理由は以下の通り
1:シーフアイの魔法が正常に働かない
2:空っぽのランダム宝箱が出る
の二つ。
先ず1についてですが、このゲームでは『階層移動』→『ランダム宝箱生成判定処理』→『死神MAPのパターン選択』の流れでプログラムが動いていると見て間違いない。
つまり折角『ランダム宝箱』が生成されても、次の『死神MAP選択』で3パターンのうち『当たり(ランダム宝箱が生成されたMAP)の死神MAP』が選択されなければ進入すら出来ない為に、開封作業に入る事が出来ません。
これは私がカルマン限定アイテムを入手するまでの経験で申し上げますと、『回避策は無い』
抵抗出来る部分はパーティ編成くらい。
怪盗が6人のパーティなら、およそ8回階層を移動する毎に1回シーフアイに反応がある。
ですがどのフロアでも死神MAPは3パターンありますので実際には8×3=24回に一回、『実際に開封作業に入る事が出来るランダム宝箱』
に当たる計算になる。
更に24分の1から目当ての『除霊の薬』『亡者の鎖かたびら』を当てなくてはなりません(1フロア何種類あるか正確には覚えていませんが、少なくとも8種類はあったかと。
つまり実際は24×8=192分の1です)。
ちなみにランダム宝箱の直前で中断しても中身は一切変わりません。
なので、中身がカルマン限定アイテムで無い場合にはトランスで再び階層移動する事をお勧め致する。
次に2についてですが、カルマンの迷宮でランダム宝箱を1度でも開けると、以後その階層でランダム宝箱が出来た際に『最初から開封されている』ランダム宝箱が出る事がある。
例えば固定の宝箱が6個のフロアでこれを全て回収した状態で『空っぽランダム宝箱』が出ると、シーフアイには『宝箱=7、残り=0』と出ます。
実際に死神MAPに入っても見ることが出来るかは運次第(1で述べた『死神MAP選択』で空っぽランダム宝箱があるMAPを引かないといけない)なのですが、見れる・見れないはこの際関係ない。
重要なのは『折角ランダム宝箱が生成されたのに空っぽ』である部分。
つまり、192分の1は『最高確率』で、やたらめったら開けていると更に確率が低くなる、という事。
これに対する回避策は
『ランダム宝箱を開ける前に中断。
別のメモリーカードに中断データをコピー。
開けてみてカルマン限定アイテムで無ければリセット。
その後中断したコピーデータからやり直し、『ランダム宝箱を開けず』(これが最重要)にトランスやリープで(歩いて、若しくは走ってもいいですが)移動する』
事のみ。
こうすると、仮に次に同じフロア、同じ箇所にランダム宝箱が生成されても中身が異なっている事は経験済み。
何故ここまで徹底して作業するかと申しますと、『カルマンの迷宮・死神MAPのランダム宝箱は開封可能な個数の上限が決まっている可能性が極めて大きい』
と推測するから。
皆さん、死神MAPのランダム宝箱には細心の注意を払っていただけますようお願い致する。

【対処法】
死神MAPのランダム宝箱からは、どうでもいいアイテムは入手しない。
そのうえで、目当てのアイテムを早い段階で入手しておく。

存在しないランダム宝箱

たまにシーフアイで調べると『宝箱の数 7』『宝箱の残り数 1』
と出ても宝箱がないというバグはあるみたい。
これはインターネットでみたのですが、『3種類ある死神MAPのうち、実際にフロアに出現したものとは違う死神MAPの
宝箱をシーフアイで参照しているため、絶対にとれない』
との仮説がある。
ランダム宝箱に遭遇できるのは実質シーフアイの反応からさらに3分の1の確率になる。
【対処法】なし。
ただし、本当に出現している場合もあるので調べる。

アルバイト生還率減少

これは、『テバィードの塔のMAPを埋めていないから』。
仮に、B1Fにアルバイトを派遣したとする。
テバィードの塔に侵入する目的はランダム宝箱の収集、主に聖騎士の装備と狂王の装備を得る為ですが、これはつまり『ランダム宝箱を取ったらもうそのフロアに用はない』という事になる。
ランダム宝箱を開けたら、リープで帰るか、次のフロアに進むかする、という訳。
そうしますと、MAPを全て埋めているケース等ほぼ皆無。
この状態で『そのフロア』を移動すると、つまり、 『B1Fと同じパーツを使用して生成されたダンジョンのMAPを全て埋めていないと判断される』 の。
【対処法】カルマンの迷宮の、実際にアルバイトを派遣したフロアに入ることで もとに戻ります。

オートマター能力値異常

魔法石の変換の時点で、対応している能力値が999以上になると、初期値に戻ります。
経験値で成長しない種族ですので、非常に辛い。
ですので、999が近くなった能力値にはアイテムのSP開放で地道に上げてゆく方法が良いと思いる。
ただ、問題は最大HP。
9999等気が遠くなる。
過去に、仲間ではありませんがオートマターを最高まで高めた方がいましたが『初期値から計算した』とありましたので、適当に魔法石を放り込むと『オートマター最強化』を目指している場合にはまずいみたい。
【対処法】能力値がループするのを防ぐため、999が近くなった能力値はアイテムのSP開放で地道に上げます

支店改装(未確認)

支店レベル12の時に改装で『買取業務』追加せずにレベル13まであげて 配送業務追加すると、もう買取業務が追加できなくなる。
【対処法】支店の業務追加はそのつど、こまめに行いる。

開けられないランダム宝箱

これは2パターンござる。
この『開けられないランダム宝箱』は主にテバィードの塔で出てきます(初期版だけでの確認。
修正版や廉価版では検証しておりません)。
開けようとしても、『開けますか?』と聞かれた後『はい』と答えても『いいえ』と答えても宝箱が床に落ちてしまうランダム宝箱が存在する。
これは
1:ゲームの中断
2:トランスによる短距離ワープ
等など試しても絶対に開ける事が(というより『開封作業』に入る事が)出来ません。
ではどうやって見分けるかですが、一言で申し上げますと オーラが出ているか否か、で判別出来ます。
怪盗等のトラップ解除を軽減してくれるクラスは、同時に宝箱の種類=トラップやワナがあるかも宝箱から放出されているオーラの色合いで教えてくれますが、この『開けられないランダム宝箱』は最初に画面に映った時からオーラが出ていません。
実はこれもバグで、『ランダム宝箱生成』の時に『開封済み』に設定されてしまっている様です(だから100%開封作業に入れない訳ですね。
内部的にはもう『開いている(開けている)』状態と認識されているので)。
なので、私の場合は未開封ランダムに遭遇した場合には『どうせ名工のダガーあたりだよ』と見切りを付けて無視して先に進むか、若しくは縁起が悪いのでリープで帰るかしております。
もう一つ、『物理的に取れない』ランダム宝箱も存在する。
テバィードの塔はランダム生成ですので、『上層へのワープ地点の先にランダム宝箱がる』マップも稀に生成されます。
この場合、ワープゾーンでの選択にどう答えても上層へゆくか一歩後退するかの動作しか出来ませんので、やはり取れません。

死霊の剣の誤記

BUSIN0における『死霊の剣』のマイナス効果についてゲーム内データ,攻略本ともに『信仰心DOWN』と書かれておりますが、実際には『力DOWN』でした。
低下値は40ポイント。
当然ながら所持数に応じて効果は重複する。
嫌な予感がしたので『死霊の剣』も調べ直したところ、↑とよく似た状況でることが分りました。
“アイテム画面”においては『力DOWN』
“ステータス画面”においては『信仰心DOWN』
どちらも40ポイント減となっておりました。
40ptsといっても、力と信仰なので実際にはどちらなのか検証が難しいところですね…
『小手』(※くたびれた小手参照)のケースを踏まえると、“アイテム画面”が誤表示という可能性が高いですが…
追記
能力値はステータス画面ほうが正しいで問題ないとのこと。
【対処法】上昇値が気になったらステータス画面のほうを確認する。

AA範囲攻撃

“存在しない敵を攻撃する”というバグ。
B8Fにおいて『前列:Mニンジャ×3,後列:セラフ×3』というチームとの戦闘で起こりました。
このとき後衛の方が速かったので、戦闘指示を『呪文集中陣:アモーク,範囲攻撃』とした。
アモークの破壊力が『ニンジャは倒せるが、セラフは倒せない』程度だったので、アモーク後に残ったセラフを範囲攻撃で…と考えていました。
呪文集中陣で前列がいなくなる為、範囲攻撃の対象が後列に変更されるはず。
しかし、範囲攻撃は『無人の前列』に攻撃していました。
敵がいない所を駆け抜け、ターンエンドにセラフが前列に出てきて、何事も無かったように戦闘は継続されました。
ちなみに範囲攻撃の効果音(構え→駆抜け→ヒット音)は全て正常でした。
まだ確実性の検証はしていませんので、何度か検証したらまた報告する。

範囲攻撃の検証

範囲攻撃のバグについて、13回ほど検証をした。
階層や敵チームを変える、後衛の攻撃方法を変える(呪文集中陣,魔法協力,個人で魔法+呪文の種類を変える)、などしてみましたが、すべて『無人の前列を攻撃』という結果になりました。
魔法系統以外で“列攻撃”を行うのはこのAAだけですので、範囲攻撃に関するシステムを組む段階で『範囲攻撃=“前列”を攻撃』とされてしまったものと思われます。
つまり範囲攻撃は『前列を駆け抜けて…』というAA内容を忠実に守っている
戦術によってはこれが意外と障害になりますので注意

AAゲイルスラッシュ

バグだと思われる事象。
フェイント攻撃(初めの3撃)時に、『“僅かな”対不死族』効果が付きます。
通常武器でも不死族に『1ダメージ』与えることができる。
この効果は初めのみなので、左端のキャラが通常武器を装備していれば
1撃目→1ダメージ
4撃目→0ダメージ
となる。

AA魔法速射 エスケープ

フリーズをおこすバグ。
『魔法速射:エスケープ』を行なった場合、通常発動の場合と挙動が異なる。
通常は『敵が消える』というエフェクトが入った後に戦闘終了画面が出ますが、速射した場合にはこのエフェクトが入りません(たしか…)。
ここで問題を起こすのが『速射→敵魔法』という流れ。
戦闘終了画面に切り替わると同時に、敵の呪文詠唱(文字リング及び効果音)が始まります。
その結果、詠唱状態のままでフリーズしてしまいる。

AAアンチマジックシェル と 封魔状態

AMS(アンチマジックシェル)の効果が出ないバグ(?)。
後衛の誰かが『封魔』の状態でAMSを行なった場合に、その効果が発揮されませんでした。
AAエフェクト自体は通常どおりに出るのですが、敵の魔法が発動してしまいる。
同戦闘中にて、ブレイクサイレンスで封魔を解除した後にAMSを使うと、元通り効果を発揮した。
まだ1度しか経験していませんので、同様の条件での動向を追って報告しようと思いる。
これまで幾つか発見したバグや誤記を報告してきましたが、ソフトの型番を書くのを忘れていました(^_^; 私のソフトは『SLPM65378』初期版ですね。

AA SJアタック

SJAで指定した敵が、SJA攻撃前に倒れた場合、攻撃対象は自動的に変更されますが、防御力無視(低下?)の効果が反映されません。

フェアリーから盗む

フェアリーから『魔術師・僧侶のカクテル』を盗んだ場合、アイテム名が表示されません。
『を盗んだ!』とだけ表示されます。

AAマジックウエポン レイト

マジックウエポンでレイトを発動させた場合、ダメージ値がマイナスになり、敵HPが回復するという現象が起こりました。
ランクMAXにおいて、-30程度のダメージが出ました。
現象確認した敵はマイルフィック,マジキム・ゴースト,バーサーカー。
回復することはバーサーカーで確認した。

AAワープアタック

SJアタックと同じく、攻撃目標が変更された場合には防御無視の効果が反映されません。

EDによる能力値変動

発見したのは“敏捷度の増加”。
マジキムのEDを受け、義賊が1レベルダウンした際、敏捷度がプラス50くらいされていました。
正確な数値は分りませんが、160程度から210程度に増加していたはず。
今回のバグの原因は2通り考えられます。
『EDそのもの』か『強化魔法+ED』。
この探索での戦闘はマジキム戦しかしていません。
そのため、ED後にレベルアップはしていません。
義賊が丸腰だったため、強化魔法(ヤイバ,コート,プロテクト,ブレス)をかけていました。
丸腰なので、装備品による能力補正はかかっていません。
したがって、単純にEDそのものがバグを引き起こしたか、強化魔法補正にEDが加わってバグを引き起こしたか、となる。
ただ強化魔法は上記4種ともかけていましたので、魔法が関わった可能性の有無は微妙。
残念ながら、ED前の最後にかけた魔法がコートだったかどうかは分りません。

【後日検証していただいた結果】
最大HP減少の呪いをもったアイテムを所持した状態では
・レベルダウンすると最大HPが大幅に下がる
・レベルアップに悪影響は無い

最大HPが激減するのは、レベルダウン時に『本来の最大HP』ではなく『減少状態の最大HP』を使って処理をしているから。

アオイ転職バグ

アオイを将軍にすると、ステータス画面で表示される次のレベルの目標経験値がおかしくなる。
戦闘終了後に表示される次のレベルまでの必要経験値とステータス画面から計算した必要経験値とでは全く違っている。
ステータス画面で表示される次のレベルの目標経験値は、戦闘終了後に確認するとなぜか大きくなっていることがあるので、こちらがバグっていると思われます。

隊列システムのバグ

( 型番『SLPM-65378』 PS2 SCPH390000RC )

『戦闘直後のフリーズ』について報告させていただきます。
B3まで進んだ状態で町に戻り、町でセーブしている現在、B1での戦闘で100%フリーズする。
アレイドなしだろうがなんだろうが、どんな戦闘内容でも、。
同じメモカの他のデータでは問題なく動くこと、レンズクリーナー使用後も発生率100%なことの二点から、これはプログラム上のバグであると思われます。
アイテム多少売り払って乱数?変えてみても駄目。
セーブ上書きしてみても駄目。
逃げても駄目。
ディスペルで敵が逃亡しても駄目、。
他階に行き着く前に遭遇しまくるので心が折れて試せていません。
特異な行動など、何一つしていないはずなのですが…

あと、細かくフリーズ状態を説明すると
1、戦闘終了
2、経験値習得画面表示前に暗転。
音だけ聞こえる。
この状態で○ボタンを押すと習得画面表示されます。
3、上記の習得画面に通常表示される『PRESS ○』の表示が出ないままコントローラー受け付けなくなる。

様々な試行錯誤を続けた結果、このバグは『人員死亡時のPT内の隊列変化』が原因であると推測されます。
現在PT後衛を解雇して潜ったところ、いるはずの無いメンバーが二人経験値貰って、主人公と義賊は名前ありませんでした。
当然この直後フリーズ。
最初に報告したフリーズ画面もよく確認すると主人公の名前がなく、フリージア(司教)が二人いる。
おそらくですが、 死亡(隊列変化)、復活(隊列そのまま)、復活後うっかりそのまま戦闘(戦闘中に隊列直し)、復活直後街中で隊列直し。
以上の行程のどれかにバグの要因があると思われます。
推測理由: 名前がダブった二人は死亡したPT前衛の後衛

街中で隊列直すだけでリセット回避できること、今まで何度か死亡復活の行動でバグっていないことから、この行動には隊列を表記する内部数字の上書きではないかと推測されます。
復活後に隊列直さずうっかり戦闘に突入、戦闘中に隊列変更という行為をセーブ直前にしたような気がするのですが、何分前のことなので確かではない。
とりあえず『隊列システムに致命的バグあり』回避策としては『戦闘中に隊列変更したら、戦闘後もう一度メニューで並べ直す』が確実な情報かと思われます。

バグを利用した裏技

バックアタック経験値入れ替え

1.まずオプションでバックアタック戦闘以後に隊列を戻すように設定する。
2.後ろ向きに歩き、敵からバックアタックをくらいる。
3.戦闘を終了します(逃げてもOKです)。
4.隊列が自動でもとに戻ります。
5.この状態でもう経験値は入れ替わっている。
宿屋に泊まるとLVが低いほうはLVUPし、LVが
高いほうは下がりません。
6.LVが高いほうのキャラクターは、次のレベルに必要な経験値が極端に多くなる。
(EX自体が入れ代わり、少なくなっているためです)
これはレベルドレインやヴァルハラなどでレベルを下げることで、通常の状態に戻ります。
またLVが高いほうのキャラクターも、転職の時にLVが下がってしまうので、同様にレベルドレイ
ンやヴァルハラなどでレベルを下げることで対応できる。
※対処法: バックアタックを受けるたびに起こるので、常にバックアタック自動修正をOFFにしておきます。

簡単レベルアップ

1.レベルを上げたいキャラをレベルアップの遅い上級職にしておきます。
( 例 経験値 13800、LV4 司教 )
2.レベルを上げたいキャラをレベルアップの早い基本職に転職する。
3.同じ経験値でも基本職のほうが当然レベルは高いので、宿屋に泊まるとレベルアップする。
( 例 経験値 13800、LV6 盗賊 )
4.再びレベルアップの遅い上級職に転職する。
(30日宿屋に泊まるか、宝玉を使用。)
( 例 経験値 13800、LV6 司教 )
5.戦闘中にレベルを下げます(ED、魔戦の護符、ヴァルハラのいずれか)。
するとレベルが1下がるとともに、経験値がそのレベルの範囲内になる。
( 例 経験値 30000~61999、LV5 司教)
6.繰り返すことで雪だるま式に上昇する。

最大HP増加

魔術師のブーツや輪廻の胸当てなど最大HPが1.5倍になる装備をしている状態で、戦闘中にレベルを下げる(ED、魔戦の護符、ヴァルハラのいずれか)と最大HPが上昇する。
何度も使用すれば、最大HPを9999などすぐに到達する。
(しかも最大HPが1.5倍になる装備をすれば HP 14998 となります)

防御無視ソウルクラッシュ

ソウルクラッシュ発動時、モンクを右に配置していると場合によってモンスターの防御力が変動することがある。
例えば、レッドスライム シルバースライム レッドスライム
の様にモンスターが並んでいる場合、往復の『住』でレッドスライムを倒すと、『複』でアオイが戻って来る時にシルバースライムを攻撃する事になるのですが、この時シルバースライムの守備力はレッドスライムと同じ(つまりすごくやわらかい)になっており、しかも刀が『即死』を持つものなら即死もあり得ます(当然『気絶』もあり得ます)。
実はこれは最強の悪魔であるモンスター(鉄のように硬い)に有効。

イーリスバックアタック経験値入れ替え

01 NEW GAMEにて新規に主人公を作成します
02 オプションで戦闘短縮・バックアタックONに設定します
03 セーブする。
このあとセーブは『14』までしません
04 ヴェーラ、コンデ、エーリカ、他2名を仲間にします
05 カルマン1階の移送隊イベント地へいっきに向かいます
06 イベント戦闘に勝利します
07 各キャラの話を聞いて、帰還の薬で街へ戻ります
08 バレー地区と城へ行ったら再びカルマンの迷宮へ
09 イーリスと話をしたら転送の薬で街へ戻ります
10 冒険者ギルドにてイーリスを仲間にして三度カルマンへ
11 主人公の後ろにイーリスを配置し、適当な敵に後ろ向きに突っ込む
12 戦闘を終了させると自動的に隊列修正がされ、イーリスの経験値が主人公へ
13 ギルドでイーリス以外の仲間を外して、アレイドを『盟』に
14 宿屋へ行き、泊まる前にセーブ
15 1泊する。
潜在能力が目覚めなければロードして1泊。
以下繰り返し
宿泊する際のポイントは、主人公を左前衛に配置すること。
『目覚めなければロード』を100回程度繰り替えしてもダメならば諦めて、1から。
だいたい4~5回繰り返せば、なんらかの潜在能力は目覚めると思いる。
好みの潜在を狙うと、いつ出るのかは運任せとなる。
個人的な感触+各種コミュニティでの書き込みをみたかぎりでは、潜在能力が開花する可能性が高いのは、1 レベルアップの幅が大きい
2 パーティランクが高い
3 開花させる人を前衛左に配置する

【さらに補足】
一時的に作業が終わるまでヴェーラをパーティーから外して適当なキャラを作って入れておくほうが良いと思われます。
彼女は性格『慎重』を持っているのでLVを上げていないパーティーだとエンカウントするたびに信頼が下がり、『愚鈍』のキャラに影響してしまいる。
ヴェーラを入れたままだと盗賊のリーダーがLV6に上がれる程度まで戦闘をこなしても『愚鈍』キャラの信頼は『盟』の半ば止まりでしたが、外して挑戦したときには『義』まであがりました。
※これはインターネット上でも有名な裏技。
管理人も確認した。
ただし自己責任でお願いする。

【バックアタックにかわる潜在確認 】
・こちらは時間は若干かかりますが、バグを利用しないので安全。

イーリス バックアタックで潜在確認ができるのは、ある程度経験値があり、一気にレベル上げができる状態で、信頼度の高いキャラと宿屋に泊まれるからですよね。
ならば、そういう状態をつくればベスト版でも早期潜在確認ができるのではないか?
と、思いやってみました。
基本的な進め方は、イーリスの時と同じです。

1・前作セーブデータがある場合、回復の指輪があると助かるので、魔術師で主人公を作る。
2・ゲストキャラ3人、グレック、愚鈍のオリジナルキャラではじめる。
3・一気に移送隊の強制戦闘をする。(それ以外の戦闘はしない)
4・帰還の薬で街に戻り、主人公を盗賊に転職、レベル2にする。
オリキャラのレベルが上がるならここで1度だけ宿屋に泊まる。
5・イーリスを仲間にし、グレックもしくは愚鈍のオリキャラの信頼度の低い方をはずす。
6・1~2階で主人公が3レベル上がる分(レベル5になれる)まで経験値を稼ぐ。
この間、宿には泊まらない。
7・たぶん『愚鈍キャラ』は信頼度が『義』まで上がっているでしょう。
この状態で、愚鈍キャラと2人で 宿へ行き、セーブ。
8・100回位、泊まる、ロードを繰り返せば・・・。

これだと1セット当たり 2時間くらいでできるし、気に入った潜在能力ならそのままゲームを進めていけます。
重要なのは、信頼の上がりやすい愚鈍キャラを使うことと、宿に泊まらなくてすむ為の回復の指輪ですね。 1階の回復の泉にMPの薬を選ぶと楽に進められます。

↓こちらはガーディアンを倒してレベル上げする方法です。
【潜在能力をつける際のレベル上げについて】

所要時間ですが、主人公のレベル1→5 信頼度『絆』オープニング~宿屋でセーブまではなれれば30分以内でできます。それと失敗の主な原因(主人公の死因)はガーディアンによるものではなく、道中のザコ戦(猫、インプ×3等)での逃走失敗です。HP20以上推奨。

魔術師や僧侶でも戦士や盗賊に転職すればこの方法が使えますね。
戦士の場合ガーディアン戦と子鬼系?との戦闘1回でLV1→5盗賊は試したことはありませんが戦士よりもLVUPが早いはず・・・

ガーディアン戦
メンバーはエーリカ、コンデ、BPで生命力をあげたドワーフ女<魔>×3
主人公にマグスのローブと封傷の杖を持たせ、エーリカには手投げナイフを装備させる。
隊列は 主人公 ドワ女 ドワ女
エーリカ コンデ ドワ女
主人公と魔術師で両脇のオークから片付けてゆき、エーリカはバレッツでキングを倒す。残りが1、2体になったところで前後列交代→エーリカ他4人には死んでもらい、主人公で残った敵を倒す。
経験値3400入手。

長所:姉妹や枢機卿のイベントを見る必要がなく大量の経験値を得られる。
短所:LVが上がりにくい魔術師や僧侶には不向き。主人公のHPが低いと失敗しやすい。

『盾』を2つ装備する

手順としては
1:将軍に刀と盾を装備させます。
2:宝玉で転職する。
この場合はモンクですね。
3:盾を1つ持たせ、交換しようとすると『刀と交換しますか?』と聞かれます。
4:交換すると刀が装備から外れ、盾を2つ装備している状態になる。
5:武器を持たせると、普通に装備出来ます。
盾は2つとも外れません。
これを基本として、将軍ならば『二刀流+盾の装備』が可能。
また、宝玉で他のクラスに転職することで『村正+盾+盾装備』のモンクも誕生する。
これを利用すると、侍以上の防御力と回避力を持つモンクが誕生する。
例えば
武器=攻撃力255、命中率5の村正
盾1=ドラゴンシールド(対ブレス・炎耐性)
盾2=聖騎士の盾(炎・冷気・雷耐性)
鎧=聖者のローブ(最高品質の物。回避24)
兜=聖騎士の兜(特殊効果満載)
アクセサリー=水の髪飾り(特殊効果の集大成)

と凄まじいキャラクターが誕生する。
ちなみに上記5まで手順を進めた段階で更に盾を装備しようとすると、フリーズする。

ウィガーポイント無限使用

毎月 26日から30日まで支店で行われてる抽選会ですが、ヴィガーポイントが2の状態で3ポイント消費するとポイントが減りません。
これを使えば ワープアタックが当たるまで何度でも、抽選会に挑戦することもできる。
ワープアタック入手後も魔法のワインを大量に入手することもできる。

死の旋風

変化型アレイドAAソニックソード。
弱い弱いと評判でしたが、実は最凶アレイドであることが判明した。
ソニックソードは後列に即死&対不死族の効果がありますが、これはボス敵にも適用されるよう。
つまり、ボス敵が後列にいればソニックソードの旋風で一撃で葬り去ることができる。
WスラッシュはB1Fでも取得可能なため、この技が再現可能なのはB2Fスケディム、B8Fマジキム、B9Fスケディム、そして・・・アシラ。

EDによる能力値変動について

発見したのは“敏捷度の増加”。
マジキムのEDを受け、義賊が1レベルダウンした際、敏捷度がプラス50くらいされていました。
正確な数値は分りませんが、160程度から210程度に増加していたはず。
今回のバグの原因は2通り考えられます。
『EDそのもの』か『強化魔法+ED』。
この探索での戦闘はマジキム戦しかしていません。
そのため、ED後にレベルアップはしていません。
義賊が丸腰だったため、強化魔法(ヤイバ,コート,プロテクト,ブレス)をかけていました。
丸腰なので、装備品による能力補正はかかっていません。
したがって、単純にEDそのものがバグを引き起こしたか、強化魔法補正にEDが加わってバグを引き起こしたか、となる。
ただ強化魔法は上記4種ともかけていましたので、魔法が関わった可能性の有無は微妙。
残念ながら、ED前の最後にかけた魔法がコートだったかどうかは分りません。

この件に関する検証、掲示板やり取り


ベスト版でも同じ現象が起きました。
私はB4のサッキュバス戦で、プロテクト&フロート掛けしたエーリカ(後列)がEDされ、戦闘終了後どれだけステータス下げられたか恐る恐る確認すると敏捷度だけぐんと(20~24Pほどだったかと)上がっていました。
また、フロートはプロテクトの後掛けでした。
検証等は頭にありませんでしたし、なによりローブ集めという崇高な目的(w)があったので、実際に戦闘で反映されるかどうか、LVアップ云々といったことは確認せずリセットしてしまいました。
もっと早くこのスレを拝見していれば色々試してみたかったですね。


因幡の白兎さん、はじめまして。
ええと…とりあえず、「フロート」ではなく「コート」ですね。
なるほど。
白兎さんの状況も考慮すると、私もコートを掛けた次にEDされていた可能性が高いですね。
数値の上昇量がなかなか興味深い数値を示していますね。
白兎さんに質問なのですが、その戦闘をしていた時の「コートのランク」及び「掛けた回数」はどれくらいだったでしょうか?

ランクMAXで48P上昇なので、当時は+48程度にしていた気がする。
Lv差があるので一概には言えないですが、もし白兎さんの敏捷強化量が20P程度だったとすれば、「強化量=上昇値」である可能性がでてきますね。
ひとつ気になるのは「コートが最後→敏捷上昇」が正しいかどうか。
強化魔法は攻撃,防御,回避,敏捷の4種、上昇バグが確認されているのはHP,敏捷の2種。
攻,防,避と、HP,敏捷とでは、パラメータの“枠”が違うんですよね…

あっ、嫌な事に気付いてしまった…弱化魔法→減少って可能性も……?


ええと…とりあえず、「フロート」ではなく「コート」ですね。
ご指摘の通り全く別の魔法ですね~。
書き込んでる時に、なんとなく感じた違和感はこれでしたか・・・w「コートのランク」及び「掛けた回数」はどれくらいだったでしょうか?
ランクは表示された敏捷度の上昇値が『24~28』くらいだったので10~14ランク辺りだと思いる。
掛けたのは1度だけでした。
少し前の事なので、少々記憶が薄れてきていますが、上記で間違いは無いと思いる。
時間ができれば、人間・ドワーフ・ホビット辺りで重ね掛け等々、色々と試してみたいですね。
ひとつ気になるのは「コートが最後→敏捷上昇」が正しいかどうか。
これは私見ですが、強化魔法の順番は関係無いような気がする。
攻撃や防御は、戦闘中の使用による武具の消失等でちょくちょく変動しますので、この辺は流石にアトラスさんも念入りにチェックされているかと。
しかし直接キャラの肉体的(?)なステータスに作用する『コート』や『魔術師のブーツ』で発生するバグはうっかりされたのではないでしょうかw

バグが修正されているという事なので、ベスト版を購入したんですが結構あるものですねw


その他のバグ

・説明書35ページの司教の記述で 『 すべての僧侶魔法、魔術師魔法の両方を操ることができます』とありますが、正しくは『LV6までの僧侶魔法、魔術師魔法の両方を操ることができます』となる。

【実再現のバグ】

深刻なバグが起こりましたのでご報告させて頂きます。
クリア後、デバイードの塔を探索中のこと。
パーティーの平均レベルは55ほどでアオイのみ30。
アイテム枠が一杯になったため、帰還し宿屋へ。
他のメンバーは2~3のレベルアップ程度の経験値にも関わらず、アオイのみ何故かLV59に。
その直後、デバイードの塔に再び潜り最初の戦闘終了後、数秒画面が真っ暗になり(音声はあり)、取得素材・経験値画面に復帰後フリーズした。
カルマンの迷宮でも試しましたが、やっぱり初回の戦闘終了後に同じ症状でした。
クリア前の別のデータは問題がなかったのですが、クリア後のそのデータはおそらく南無阿弥陀仏。
アオイの極端なレベルアップというバグとの因果関係は不明ですが、それが原因の可能性はある。
ご参考までに。

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