グループミッション

ミニオポリスには4つのグループがあり、住民は自分が好きなグループに所属している。
全員がグループに参加しているわけではなく逆にグループという物を嫌がっている住民も多い。
主人公はキャラ作成時の選択で所属グループが決まっている。
ゴールのミッションはそのグループに所属していなくてもグループポイントが高くなれば発生する。
ミッションをクリアするには各グループに所属している必要がある。

グループにはストリート系、オタク系、アート系、リッチ系の4種類がある。
それぞれに専用のXizzleスキルがあるがストーリー進行に大きな違いはない。
リーダーと仲良くなるとグループへの貢献の証として銀のタテ、ミッションクリアで金のタテをもらえる。
持っていても邪魔なだけなので自宅に飾っておこう。
情報誌などの副賞ももらえるが邪魔なら露天にでも売ってしまって問題ない。

~グループのメンバー~
各グループのメンバーはそれぞれ4人。
グループポイントは主に関連するグループの友好度によって変動しイベントの発生に影響する。
所属しているグループのメンバーは友好100にして効率良くイベントを発生させよう。

ストリート系:ダリウス、エワン、クリスタル、クリス
オタク系:モア、ポリー、スージー、リンカン
アート系:ロザンナ、コールマン、テレサ、ブリチャード
リッチ系:ルーサー、ミスティ、リリー、ロティ

~グループのトロフィー~
各グループを象徴するトロフィーが町のあちこちに隠されている。
見つけてリーダーに渡すと大きく評価されグループポイントが上がる。
自宅に飾る事もできず邪魔なので発見したらすぐリーダーに渡してしまおう。

ストリート系トロフィー:墓場奥のエリア北の角
オタク系トロフィー:カーニバル入口左の木
アート系トロフィー:入り江西の林
リッチ系トロフィー:デパート2F右の商品

ストリート系のゴール

ダリウスとの友好が100になるとミッションが発生する。
アーバニアのクラブの入口あたりでウロウロしている事が多い。

ダディをひどくこまらす(友好-50)

ダディはメインのストーリーを全て終わらせないと現れないのが最大の難点。
島などにいて会いに行くのも大変なので会話したい時はしっかり準備して一度に目的を達成したいところ。
適当に挑発すればすぐ怒る。
連続で怒らせるとしばらく相手にしてくれなくなってしまうので、2回ほど怒ったら一度会話を中断しよう。

だれかをグループにかんゆうする

エワンをグループに勧誘する。
特に難しい事はなく、本、アート、車などの話題で仲良くなればOK。

ストリートバスケでレベル5をめざす

刑務所のゲームで最大レベルまで出世する。
高い運動スキルが必要。
ゲーム開始時のビルにあるミスティのジムのマシンか刑務所のバーベルで上げると良い。
バスケはレベルが上がった時にスピードが大きく変わるのでタイミングを掴むまでが難しい。
プレイ前にセーブして、タイミングを掴んでから本番に挑もう。

オタク系のゴール

ポリーとの友好が100になるとミッションが発生する。
大学かシム地区の北のネットカフェ付近に良くいる。

ノームの外科手術でレベル5をめざす

病院のゲームで最大レベルまで出世する。
高い論理と料理のスキルが必要。
どちらも大学で上げられるがかなり費用がかかるので、お金が無ければお笑い芸人などで先に稼ごう。
難易度が上がっても同じパネルが連続したパターンが運よく出てくれれば意外と簡単に見つけられる。
プレイ前にセーブしておいて、あきらめずに何度も挑戦してみよう。

木の化石でチェスのコマをつくる

シム地区のマーケット等で売っている工作台で木を削れば様々な作品を作れる。
何ができるかは創作レベルと運次第。
作る前にセーブしておこう。
木の化石は入り江で時々入手できる。
警察から入り江への隠し通路には落ちている可能性が比較的高い。
ダンから通路の秘密を聞き出そう。

ぶきみなカエルを15匹うる

墓場や入り江にたまに落ちている。
ミッションが発生するまでは売らないようにしよう。
日付が変わる時にランダムに配置されるので日付が変わる前に入り江の入口でセーブしておけば集めやすい。

アート系のゴール

ロザンナとの友好が100になるとミッションが発生する。
シム地区の占いの館の前か町外れのカーニバルにいる事が多い。

ザ・お笑い芸人でレベル5をめざす

ピザ店のミニゲームで最大レベルまで出世する。
高い魅力と創作スキルが必要。
創作は大学で勉強、魅力はリサイクル店の鏡で上げよう。
余裕がある時だけマイクに立ち、とにかくトマトをしっかり避け花束を確実に拾う事が重要。
レベルが上がると難しくなるが花束も出やすいので、うまく逃げて花束を取れば残り時間は全然減らなくなる。

イチゴティラミスをやく

レシピは普通にストーリーを進めるだけでは入手できない。
色々な人との会話で料理の話題を振ってみよう。
材料をミキサーで混ぜてオーブンで焼けば完成。
料理スキルがいくらか必要になる。
材料はイチゴ、バニラ、こむぎこ。ジュゼッピから教えてもらえる

ゴミを100個リサイクルに出す

ゴミの山を集めて刑務所のリサイクルに出す。
アイテムは日付が変わった時にランダムに配置されるがゴミを100個集めるのはかなり手間がかかる。
ミッション発生前に売った分はカウントされないので発生まで絶対に売らないようにしよう。

リッチ系のゴール

ルーサーとの友好が100になるとミッションが発生する。
シム地区の博物館付近でも見かけるがクラブの中に良くいる。

ウッキウキモンキーでトップレベルをめざす

船のミニゲームで最大レベルまで出世する。
高い論理と魅力スキルが必要。
論理は大学で勉強、魅力はリサイクル店の鏡で上げよう。
勝つコツとしてはフルーツを平均的に置いて被害を減らし、トップの敵のフルーツを最優先で削ると勝ちやすい。
戦略性の高いゲームだが運にもかなり左右される。
あきらめずに何度も挑戦してみよう。

しさんを30000以上にする

現金以外の資産を30000以上にする。
博物館の収集品は含まれない。
普通にゲームを進めてもなかなか達成できないので、お金に余裕が出てきたら色々な家具を無駄に買い集めよう。
家の設置スペースには限りがあるのでなるべく高価な家具を買わないと後で管理が面倒になる。
途中で引越しすると整理が最悪に大変なので大きな家に引っ越してから収集を開始しよう。
ストーリーが進んで一部住民と仲良くなると利用可能になる隠れ家も倉庫として利用すると良い。
バス、ガラスタウンのゴミ箱や映画館、桟橋や島などにも家具を設置可能なスペースがある。

しょじきんを10000以上にする

ゲーム序盤からお金稼ぎを意識しておけば中盤あたりからはお金に困る事もあまりないはず。
資産を増やす頃には自然と達成できる。
ミッションが発生したら一度達成すればOK。

まずは全能力レベルを上げてアルバイトのレベルも上げ、必要な時にしっかり稼げる体制を作ろう。
特にお笑い芸人の仕事は1日で1万以上稼ぐ事もそれほど難しくないので最優先でレベルを上げると良い。
自宅の設備はケチらず全て最高にしておくと盗難や請求での資産の減少を抑えられる。
博物館の展示品を全て購入すると何もせず毎回1000の入金があるので早めに全部購入しておきたい。
創作レベルを上げてシム地区のマーケットで木を買い工作台で作品にして売れば手軽に小銭を稼げる。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました