ミニゲーム攻略

主人公の主な収入源となるミニゲームは町のあちこちに設置されていてストーリーが進むと開放されていく。
能力スキルを上げて一定のスコアを取ると5段階まで出世でき、仕事内容は難しくなるがお金を稼ぎやすくなる。
ゲーム内容や稼ぎやすさはゲームによって色々なので自分で遊んでみて稼ぎやすいものでお金を稼いでいこう。

ミニゲームは1日に各1回だけ遊べて日付が変わるとまた挑戦できるようになる。
プレイすると3~6時間過ぎて各ゲージがかなり減るので十分回復させてから挑戦しよう。
別のゲームを同じ日に掛け持ちする事もできるが、得意なゲーム1つのレベルを上げたほうがお金を稼ぎやすい。

まどキュッキュ

場所=キングタワー屋上
5AM~7PM 6時間
稼ぎやすさ= C

窓についた鳥のフンをモップでこすり落とすゲーム。
汚れがまとまっていても1回こすれば全部きれいに落ちフン1個あたりの得点は変わらない。
むやみに動かずに確実にフンから逃げて、汚れがひどくなった場所を無理なく掃除していこう。
ただし残り30秒、15秒あたりで足場のリフトが上がって汚れがリセットされてしまう。
汚れをためすぎると稼ぎが減ってしまうので注意。

出世するには運動と技術スキルが必要。
運動は刑務所などのバーベルで、技術は大学で勉強して上げよう。
スコアの条件が厳しく運に左右されやすいのでプレイ前にセーブしてリトライすると良い。
レベルが上がるとバケツを攻撃する鳥、高速でフンを落とす鳥なども出現するようになる。
なるべく中央でフンから逃げ回り当たってしまったら落ち着いて素早くバケツで洗い流そう。
比較的安定して稼ぎやすいが、ストーリー進行の都合でゲーム中盤のお金が必要な時にプレイできないのが難。

ストリートバスケ

場所=刑務所屋上
5AM~5PM 3時間
稼ぎやすさ= B

バスケットボールのフリースローのゲーム。
穴とボールが中央で重なった時にタイミング良くボタンを押しボールがゴールに入れば得点が入る。
3連続で成功した次のボールは3倍の得点が入るのでタイミングを取るのが得意ならかなり稼ぎやすい。
穴とボールは1コマ程度ならずれていてもOK。
四角い枠を目安にしてなるべくど真ん中を狙って止めよう。

ゲーム序盤で刑務所を自宅がわりにしながら落ち着いてお金を稼げるのが最大のメリット。
出世条件が運動スキルだけなので序盤でレベルを上げやすいがボールの速度がどんどん上がる。
最高レベルはタイミングを取るのがかなり厳しいので、お金に余裕ができるまではレベル3か4で止めよう。

ノームの外科手術

場所=病院
6AM~10PM 6時間
稼ぎやすさ= B

並んだパネルの中から指示されたパターンのパネルを制限時間内に探し出していくゲーム。
時間切れになると心電図が停止するというブラックユーモアな演出になっている。
間違ったパネルを選ぶと制限時間が大きく減るので、正解のパネルを確実に見つけ出してからタッチしていこう。
指定のパネルは横一列に並んでいるが、選ぶパネルは上下左右に順番につながっていればOK。

出世するには論理と料理のスキルが必要。
料理は大学で勉強しないと上げられない。
AM6時から講義しているので何度も通って上げていこう。
論理は大学での勉強以外にも、低レベルならコンピュータで研究しても上げられる。

ザ・お笑い芸人

場所=ピザ屋
6PM~2AM 3時間
稼ぎやすさ= A

スタンダップコメディでステージを盛り上げるゲーム。
マイクの前に立つと笑いゲージが増えていきゲージが最大になると爆笑になって得点が入る。
観客はどんどんトマトを投げて邪魔をしてきて、当たってしまうと持ち時間を減らされてしまう。
しかしマイクから離れていると笑いゲージが減り続けるので逃げてばかりでは笑いは取れない。
マイクの前でトマトをある程度引き付けてから大きく左右に逃げ無理せず少しずつゲージを増やしていこう。
たまに観客が投げてくる花束を拾うと持ち時間が5秒延長される。

出世には魅力と創作のスキルが必要になる。
魅力はリサイクル店に置いてある鏡を使えば上げられる。
販売もしているので購入できたら自宅に設置して最優先で魅力を上げてしまうと良い。
創作は町の北東にあるゴミ箱で少し上げられるが、十分に高くするには大学で勉強する必要がある。

レベルが上がるとトマトが高速で大量に飛んでくるが、そのぶん花束が飛んでくる事も多くなる。
最高レベルでも難易度はやや低めで、うまくプレイすると持ち時間を全然減らさずに1回で大もうけできる。
とにかくトマトに1回も当たらないつもりで全力で避け花束を取るのを優先するのがコツ。
トマトは主人公をある程度狙ってくるのでステージの端のほうにいると追い詰められるので注意。

ドロんこバイクレース

場所=バイクガレージ
9AM~6PM 6時間
稼ぎやすさ= D

昔のファミコンゲームのエキサイトバイクにそっくりなバイクレースのゲーム。
レースの順位によって賞金が入る。

コースには激しい凹凸があり、ジャンプ後にうまく着地できないと転倒して大幅なタイムロスになる。
ジャンプ時は方向ボタン右で前に傾けると減速が少ないが、上り坂や山の上では後ろに傾けないとコケる。
ジャンプする直前から右を押しておき着地直前に地形に合わせて左で大きく姿勢を立て直そう。
ニトロはスタート時や転倒時のリカバリーや大きなジャンプ台の直前で使うと効果的。

水たまりなどの上ではバイクの速度が落ちてしまうので避けて走っていこう。
ただし敵に当たるとほぼ自分がが転倒してしまう。
敵が近くにいる時は自分のコース以外は走らないほうが良い。

バイクはパーツを交換してカスタマイズすることができる。
レベルが上がると敵のバイクの性能が大きく上がるので、こちらもチューンナップしないと全然勝負にならない。
シャーシは中型、ハイパーエンジンとレース用タイヤでトップスピードを上げるセッティングがおすすめ。
残りの重量100はサスペンションとニトロタンクで調整すると良い。

出世には高い技術スキルと、魅力スキルも少し必要。
技術は大学でしっかり勉強して、魅力はリサイクル店の鏡で上げておこう。
レベルが上がるとコースが複雑になり敵バイクの性能がどんどん高くなっていく。
操作が完璧でもマシンが悪いと勝負にならないので他のミニゲームで稼いで高性能のマシンを用意しよう
賞金は1位でもあまり高くなく資金がかなり必要なのでお金稼ぎには向いていない。

ウッキウキモンキー

場所=リバーボート
4PM~2AM
稼ぎやすさ= D

やや難しいルールの対戦型カードゲーム。
好きなサルにフルーツをかけていき、置かれたカードの数字が一番低いサルが退場になっていく。
全ラウンドが終了するかカードが無くなるとゲーム終了、残ったフルーツの数で勝敗が決まる。
基本的には平均的にフルーツを置き敵のフルーツが多いサルに小さい数字のカードを置く戦法が有効。
運の要素も大きいが、消すと敵自身も損するような置き方をすれば自分のフルーツを守れる。
敵同士もお互い対立しているので、自分を守るよりトップの敵を蹴落とす事を優先しよう。

出世には論理と魅力スキルが必要。
論理は大学での勉強以外にも、低レベルならコンピュータで研究しても上げられる。
魅力はリサイクル店の鏡で上げておこう。

レッドマンのリズム

場所=入り江東側
12PM~8AM 6時間
稼ぎやすさ= C

レッドマンが演奏した曲を覚えて順番通りにボタンをタイミング良く押すリズムゲーム。
方向ボタン4個とAボタンの計5個のボタンを使用する。
リズムはそれほどシビアではなく順番を間違えなければ簡単にパーフェクトを取れる。
記憶力に自信があれば稼ぎやすいゲームだが、場所が入り江の奥なので移動とゲージ回復が不便なのが難。
ゲームが進行してからダンと仲良くなると刑務所から入り江への抜け道を教えてもらえるので利用しよう。

出世には創作と魅力スキルが必要。
先にお笑い芸人で最高レベルまで出世してから挑戦すると良い。

ヘイおまち!

場所=スプライサー島
11AM~10PM
稼ぎやすさ= D

フトマキのスシ屋でスシ作りを手伝うミニゲーム。
スプライサー島のイベントを終了させると店が開店して遊べるようになる。
上画面でフトマキが指示している4種類のスシネタをタッチすると得点、間違っていると残り時間が減る。
スシネタはかなり高速で飛んでくるので、上画面を確認しながら正確にタッチするのはかなり難しい。
上下画面を同時に全体的に見て操作できれば理想だが、無理なら必要なネタを一瞬で素早く覚えて対応しよう。

出世には料理スキルが必要になる。
料理スキルは他のイベント等でもあまり必要ではなくお金稼ぎに役立つわけでもないので優先度は低い。
他にやる事が無くなったら全能力を最大まで上げるついでに挑戦してみよう。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました