ミッション2

アーバニア地区での生活が本格的に開始。
ここからは色々なミッションが同時に進行していく。
主人公のゲージは時間経過でどんどん減っていき、常に回復させていないとすぐ行動不能になってしまう。
まずミニゲームでお金を稼ぎ、町の施設を確認し、効率良くゲージを回復できるように生活基盤を整えよう。
クラブのミッションをクリアすると便利なスキルが買えるようになるので最優先で達成したい。

リサイクル店でたまに売っているエスプレッソマシンを使うとベッドで眠らずに睡眠ゲージを大回復できる。
眠ると長時間経過して町の状態が大きく変わってしまうので睡眠時間を減らせるメリットはかなり大きい。
小型の機械はテーブルがないと設置できないので適当なテーブルとセットで買って設置しておこう。
スムージーマシンでも睡眠ゲージを回復できるが回復量は少ない。
あとは適当なテレビを買っておけば当面必要な家具は間に合う。
能力アップや町への投資などお金が必要な場面は多々あるので、家具よりもまずはそちらを優先しよう。

!マークがついている人は初対面か、何かストーリーに関係したイベントが発生している。
!マークを発見したらとりあえず話しかけておこう。
ストーリーが進むと行動範囲が広がり、他のミニゲームがプレイできたり、Xizzleを買ってゲージの減少量を減らせるようになる。
ゲージに気を配りつつ、どんどんミッションをこなしてストーリーを進めていこう。
町の住民はストーリー進行に関係なく町全体を移動可能で、時間帯によっては絶対に会えない場合もある。
一度会話した人は電話をかければ現在の居場所を確認することができるようになる。

アーバニア地区の主な施設

刑務所

仮釈放後は牢屋内には入れないが、ゴミの買取、バーベル、屋上のバスケやトランポリンはいつでも利用できる。
お金が欲しい時はバーベルで運動スキルを上げてバスケのミニゲームでがっつり稼ごう。
バスケでお金を稼ぐならレベル4まで上げるよりもレベル3で稼いだほうが簡単で安定する。
イベント等で逮捕されると強制的に牢屋に閉じ込められてしまうが100払えばすぐに出られる。

公園

地区の中央にある公園。
木からリンゴやイチゴが取れる。
バーベキュー用のグリルが置いてあり20払うと食事ができる。
壊れたり汚れたりする心配がないので便利。

リサイクル店

9AM~10PM
ポイベが経営する店。
本人はあまり店にはいない。
家具系アイテムを主に販売していて不要なアイテムの買取もしてくれる。
5~7PMはオークションが開かれ、運がよければ通常より安い価格でアイテムを入手できる。
品揃えは毎日ランダムで変わるのでこまめに立ち寄って家具を買いそろえよう。
睡眠時間を大幅に節約できるエスプレッソマシンは最優先で買っておきたい。
設置にはテーブルも必要になる。
店に置いてある鏡を使えば魅力スキルを上げることができる。

大学

6AM~9PM
様々な知識を教える大学。
ポリー、スージーが良くいる。
料理、創作、論理、技術のスキルを上げるための勉強ができる。
6~9AMが料理、10AM~1PMが創作、2~5PMが論理、6~9PMが技術の授業になる。
授業料を払って授業を受けると3時間経過し、簡単なミニゲームに成功すればスキルが上がる。
最初はあまりお金がかからないが、スキルを最大の10にする時には授業料が計5000も必要になる。
お金に余裕がないうち時は無駄に利用せず、稼ぎやすい仕事のレベルを上げるのに必要な能力だけ上げていこう。

ピザ店

10AM~2AM
夜になると夜遊び好きな住人達が集まる社交場。
トイレがある。
ゲーム機などが置いてあり、ミニゲームができるステージもある。
もちろんピザなどのファストフードも売っている。
回復量が少ないのであまり利用価値はないがイベントで必要になる事があるので場所は覚えておこう。

露店

24時間いつでも空き家の前で営業している。
たいした物は売っていないが、かなり色々なアイテムを買い取ってくれるので便利。
工作台で作品を作ったり不要アイテムがあったら試しに売ってみよう。

病院

町で唯一の病院でモアの仕事場。
ベッドが置いてある。
あまり用事がないがベッドが置いてあるので盗まれた緊急時にはお世話になろう。
お金を稼ぐにはあまり向いていないがミニゲームもプレイできる。

新聞社

7AM~10PM
リンカンの仕事場。
コンピュータがあり論理スキルを上げられる。

バイクショップ

バイク屋。
ダスティとエワンが良くいる。
ミニゲームができ、ミニゲーム用バイクの改造もできる。
ミニゲーム以外ではほとんど用事のない場所。

壊れたバス

中に入れそうな感じだが通常は入ることはできない。
横を調べるとビーズを入手できる。

ゴミ箱

北東にあるゴミ箱にはストリートアートが描いてあり、調べると創作スキルを少し上げることができる。
その後は鑑賞して娯楽ゲージを回復する事ができるので自宅にテレビがない時は利用しよう。
大学前にあるゴミ箱にはスプライサー島の設計図が隠されている。
地図を取ってしまうと誰かに渡すまで手放せないので、シム地区にいけるようになるまでは取らないほうが良い。

一生けんめいおべんきょう

大学の前などにいるスージーと話すとミッションが発生する。
完了させると大学で勉強できるようになり、病院のミニゲームも解放される。
料理や創作などの能力スキルを高くするには大学で勉強するしかない。
バスケのミニゲームでお金をしっかり貯めて、生活が安定してきたら大学入学を目指して頑張ってみよう。

モアと仲良くなる(友好30)

医者のモアと仲良くなる。
グループはオタク系だがリッチ系にも近く、潔癖症な医者で金持ち。
ゲーム、ウチュウ、ハクブツカン、大学、スポーツ、コンピュータ、せいじ、おカネ、と色々な話題が好き。

アルテミシアをモアにわたす

アルテミシアは町の東のゴミ箱の近くに夜の間だけ咲いている。
取るとすぐに弱ってしまうので、Bボタンのダッシュで急いでモアのところに持って行ってプレゼントしよう。

はかせろんぶんをかいてモアにわたす

論文を書くのにも、必要な論理スキルを研究で上げるにも、南西にある新聞社のコンピュータが必要になる。
論文は論理スキルが3程度あれば、失敗しても何度か挑戦していれば完成する。
リンカンと仲良くなる(友好40)とコンピュータを貸してくれるが勝手に使っても全く問題はない。
コンピュータはリサイクル店などでで売られる事があるが機能は一緒なので無理に買う必要は無い。

クロッドに話しかけると他人の論文を買うこともできるが結果は期待しないほうが良い。

フレーズを完成させなくちゃ

リサイクルショップを経営するポイベに話しかけるとミッションが発生する。
夜中に公園あたりを歩いている。
ミッションを完了させるとピザ屋で芸人のミニゲームをプレイできるようになる。
お金稼ぎに最もおすすめの仕事なので最優先で達成してレベルを上げてがっつり稼ごう。

コールマンと仲良くなる(友好30)

サックスプレイヤーのコールマンと仲良くなる。
コールマンは大学前やピザ屋の中で演奏している。
アーティストらしくアート関連の話題が好きで、おんがくの話題が最高に喜ばれる。
ウチュウ、せかい、アート、りょうりの話なども喜ぶ。

サックスのリードをコールマンに渡す

コールマンにサックスのリードをプレゼントをして親交を深めよう。
サックスのリードは自宅近くの露店かリサイクル店で売っている事がある。

そうさくポイントを1上げる

創作スキルを1上げないと相手にしてくれない。
町の東になるゴミ箱のストリートアートを見てスキルを上げておこう。

コールマンの曲作りを手伝う

仲良くなると作詞の手伝いをすることになる。
歌に使えそうな詩的なフレーズを提案していこう。

栄光を目指して

牢屋や町の北東部のバイクガレージあたりをうろうろしているダスティと話すとミッションが発生する。
ミッションを完了するとバイクガレージでバイクレースのミニゲームに挑戦できるようになる。
お金稼ぎに向いた仕事ではないので、とりあえずミッションだけ終わらせておこう

しゅうふくのために500ちょうたつする

500渡す。
お金に余裕がないなら他のミッションを終了させてからにしよう。

エワンに話しかける

エワンは刑務所北の角かバイクガレージの中にいる事が多い。

3日間エワンにランチをとどける

3日連続でエワンにランチを届ける。
途中で失敗してしまうと最初からやりなおしになる。
12AM~1PMのランチタイム内でないと受け取ってくれないが、品物は何日持ち歩いた古い物でも問題ない。
ピザ屋で一番安いアメリカンドッグを3つ買っておき他のイベントは無視して確実に3日連続で渡そう。
早朝にゲージを回復させたらベッドで眠って昼まで時間を進めると良い。

しょうばいにん

たまにリサイクル店の近くにいるクロッドと話すとミッションが発生する。
リサイクル店で5~7PMに開催されるオークションでミイラのアタマを競り落とすように頼まれる。
購入資金として200もらえるが、通常価格が250なので相当運が良くないと200では競り落とせない。
ミッションが完了するとスケートボードをもらえる。
使うと少し高速で移動できるが実用性はいまいち。
あまり売っていないレア物なので売らずに自宅にでも飾っておこう。

オークションにさんかする(5PM~7PM)

時間内にリサイクル店の店員に話しかけるとオークションに参加できる。
店で販売されている商品が出品されるが、このミッションの間は常にミイラのアタマも出品されている。

オークションに参加する人は主人公ほか3人で、一番高い値段をつけた人が競り落とせる。
こちらが高い値段を出すと相手も競ってくるので制限時間ギリギリまで上げないのがコツ。

普段もオークションは開かれていて、通常価格より安く手に入れられる事もあるがだいたい割高になってしまう。
リッチ系のキャラがいると通常価格より大幅に高くなるのは確実。
品揃えは通常と同じなのでオークションの時間はさけて店に行くようにしたほうが良い。

ミイラのアタマを見つける

ミイラのアタマをクロッドにあげる

競り落とすことに成功したらクロッドにプレゼントすればミッション終了。
クロッドはリサイクル店の近くに時々出現する。

クラブXizzle

病院前やピザ屋をうろついているロティと話すとミッションが発生する。
完了させるとクラブXizzleでビーズを使って色々なスキルを買えるようになる。
ゲージ消費をおさえる系のスキルを買うと行動時間を延ばすことができて非常に便利。
ビーズは主に各住民の友好度を75にした時にもらえる。
どんどん仲良くなってビーズを集めよう。
クラブの中には常に色々な住民が集まっているので人探しにも便利。

クリスタルをたのしませる

クリスタルと一緒にしばらく遊びまわる。
一連のイベントをいっぺんに終了させないと最初からやりなおしになってしまう。
お金はあまり必要ないが、ピザ屋の後でリサイクル店に行くので時間を考えないと必ず失敗する。
ゲージをしっかり回復させたら4PM前くらいに刑務所の前で探してみよう。
急いでもピザ屋で2時間近くかかるので7PM近いなら次の日に延期したほうが良い。
各目標を達成したらクリスタルに話しかけると次の目標を指示してくれる。

最初の目的地は楽しい場所。
自宅近くの地下にあるピザ屋にクリスタルを連れて行こう。
チーズピザをプレゼントしたらゲームで遊ぶと満足してくれる。
次はショッピングをしにリサイクル店へ。
入ればOKだが10PMで閉店なので注意。
最後は自宅前の露店で何かを適当に買ってプレゼントすればデートは無事に終了する。

Xizzleは町の北東のあやしいドアの中にある。
スキル1個につきビーズが3個必要なので、一番便利そうなスキルから買い集めていこう。
買えるスキルはキャラクターを作った時に決まっていて、他の系列のスキルは基本的には買うことができない。

どのスキルも便利だがゲージ減少量をおさえる系のスキルが特におすすめ。
早く買うほど得になる。
キヨウびんぼうは全スキルを+1できる。
能力スキルが低い時に買うともったいないので全能力スキルを9に上げてから買おう。
話し上手、ナイスガイはデメリットも大きいのでおすすめできない。
住民全員と仲良くなってビーズを集めていけばゲーム中盤にはほぼ全部のスキルを買い集められる。
頑張ってビーズを集めていればこの時点で売っているスキルを買い尽くすことも難しくない。
アーバニア地区には、壊れたバス、空き家小の右のフェンス、ピザ店、病院、大学にもにビーズが落ちている。

シム地区へのみち

他のミッションを達成してハッティと話すと発生する。
公園右の道路にいる事が多い。
ミニオポリスを私物化しているダディへの反対運動の準備をする。
このミッションを完了すると北東の通行止めが解除されてシム地区に移動可能になり行動範囲が一気に増える。
色々な事ができる場所があるがお金が必要。
バスケかお笑いで楽にお金を稼げるようにしておこう。

友だちを3人つくる

友好30以上の友達を3人つくる。
効率良くストーリーを進めていれば自動的に達成しているはず。
達成していなければ友好を上げやすいダン、コールマン、モアあたりの友好を上げると良い。
知り合った住民の友好度はステータスのグループ表示で確認できる。

活動のために500ちょうたつする

500用意する。
お金を全部使ってしまうと後が大変なので1000程度は余裕を持たせておこう。

しごとで2つ出世する

まどキュッキュ、ストリートバスケで少し良いスコアを取っていれば自動的に達成しているはず。
足りないなら刑務所で運動スキルを上げてバスケで出世して、ついでにお金もしっかり稼いでおこう。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました