ミッション5

シロウトさん、いらっしゃい!

住民から番組の情報を聞くとミッションが発生する。
各ゲームをクリアすると賞金が貰えるがチャンスは1度きり、途中で島を出るとリタイアになってしまう。
賞金はものすごい大金というほどでもないので、面倒ならすぐに島を出てしまえばクリア扱いになる。
島に落ちているレモンはケーキの材料になる。
必要ではないが他では手に入らないので拾っておくと良い。

島を出たらボートで東に進むと入り江の兄弟が住む家に行ける。
帰るついでに立ち寄ってミッションを発生させよう。

パラダイス島にいく

グラスタウン北東の桟橋からボートに乗り北に向かうとパラダイス島がある。
2つの島があり、目的の撮影場所は北側の島。
南側の島にはグリルとベッドとシャワーがあるがなぜかトイレは無い。
ブリチャードと話すと撮影が開始する。

クイズショーにさんかする

撮影は全部で8時間、2つのゲームに挑戦する。
途中で島を出るとその時点で終了になる。
テレビ撮影なので不適切なシーンがあっても強制終了になってしまう。
特にトイレが問題になりやすく、すっきりさわやか、ハッピーライフのスキルが無いと完全勝利は難しい。

最初のゲームはココナツ集めと3択クイズ。
拾ったココナツをプレゼントするとクイズが出題される。
全4問で1問正解するごとに2000貰える。
間違えると正解を教えてくれるので回答前にセーブしておけば簡単に全問正解できる。

ほかのさんかしゃをブジョクする

2つ目のゲームは他の参加者から一番嫌われた人が勝ちという悪趣味なゲーム。
会話すると時間が経過して各ゲージが下がるのでかなりシビア。
目的は友好を下げる事ではなく一時的に嫌われる事なので、話題のキャンセルを駆使して話題を厳選しよう。
アダナ、ブジョク、失礼なしぐさ等だけを連続で行うのがポイント。
3人からうまく嫌われたら南の島で眠ってしまうと良い。
時間になれば自動的に番組が終了する。
見事に勝利すると10000貰える。

嫌われた住民とは次の日まで会話することができなくなる。
友好度が下がったままだと人気に影響するので後日フォローしておこう。

かこにさかのぼる

ルーサーと話すとミッションが発生する。

ポリーからヒミツの話をきく(友好70)

オタク系のリーダーをしている女性。
大学にいる事が多いがシム地区のバッハカフェ近辺にいる事もある。
主に学術系の話題を好む。
他の話題も一部喜ぶが好き嫌いがかなり分かりにくいので注意。

ヒミツのけんきゅうしつを見つける

研究室はキングタワーのダディのオフィス内に隠されている。
通常は中に入る事が当然できないが、セキュリティの故障でAM3~4時の間だけ潜入できる。
それ以外の時間に入ろうとすると見つかってしまい、ゲーム序盤と同様に牢屋生活を送ることになる。
肝心の時間にゲージ不足にならないようAM2時ごろまで自宅でコンディションを整えてから出発すると良い。
一部ゲージはロビーやミスティのジムでも回復可能。
アーバニアのアパートからキングタワーに行く時はクラブを通ると少し時間を節約できる。

せっけいずをりかいする(ろんり6)

論理は大学で授業を受けると上げられる。
これからのミッションでも高い能力を要求される事が多く、この時点で能力が不足しているようだと厳しい。
全ての能力を7程度までは上げ、知り合った住民全員からビーズを貰う程度まで友好も上げておきたい。

ルーサーにせっけいずをわたす

ポケットに入っている設計図をルーサーに渡そう。

ヴァンパイヤとごたいめん

入り江に住むクレムと話すとミッションが開始する。
弟のブーが行方不明になっているが、入り江を脱出する時にその現場を自分は目撃しているはず。
ヴァンパイアが原因との事なのでいかにも隠れていそうな怪しい場所を探そう。

ブーをみつける

ブーが姿を消してしまった場所の付近でブーと再会できる。

ブーをかいほうする(ぎじゅつ7)

ブーが捕らわれている近くに仕掛けを解除するカギがある。
解放するには高い技術が必要。
大学で勉強して上げよう。

ヴァンパイヤのちりょう方法をみつける

オバケがいたり色々おかしな事だらけの町だが、ヴァンパイアとなるとまともに信じている住民も少ない。
どんな相談にも乗ってくれそうな、オカルト話にも詳しそうな人物を探そう。

ブーにチョコたっぷりケーキをあげる

ケーキを作るにはミキサーとオーブンが必要。
材料をレシピ通りに混ぜてミックスを作り、それをオーブンで焼くとケーキができる。
レシピはクレムとの会話で料理の話を聞くか、ハッティおばさんのイベントで貰った本に書いてある。
このケーキの材料は全てシム地区の露天で購入できる。
ケーキによってはアーバニアの公園、パラダイス島などで拾わないと材料を入手できない物もある。

み~つけた!

とある場所に行って!マークの人物に近づくとミッションが発生する。
全くのノーヒントなので場所の発見は非常に難しい。
普段行かなさそうな場所もくまなくチェックしよう。
他のミッションをひととおり達成し当面やる事が無くなってから開始すると良い。

ハーランと妙な場所で再会する事になる。
ハーランとはこのイベント以外で会話をするチャンスが無い。
ゲージを回復させてからイベントを発生させ、別れる前にビーズだけは貰っておくと良い。

ハーランと仲良くなる(友好30)

ダディのたくらみを訴えて姿を消していた元ビルのオーナーで主人公の雇い人。
よほどひどい目にあわされたらしく知り合いだと言っても信じてもらえない。
友好を上げて信用させよう。
この牢屋の中に閉じ込められている間は各ゲージがゼロになっていても問題なく会話できる。

友好は上がりやすいが似たような話題でも好き嫌いが分かれていて、意外な話題で大きく友好が下がる事がある。
無難に上げるならジョーク、ほめる等のポジティブな話題だけで会話を進めよう。

ろうやからだっしゅつする

友好が30になるとイベントが発生して自動的に脱出できる。
研究室を出るとハーランとは会う機会が無いので、脱出前に気の済むまで会話をしておこう。
脱出後にセーブしてロードするといなくなってしまうので注意。

シシャカイプレミアパーティ

他のミッションを達成していると発生する最後のミッション。
この騒動を終わらせればメインストーリーは終了となる。

シシャカイのチケットについて知る

モアと話すとダディの映画の試写会について教えてもらえ、チケットの入手を頼まれる。
ダディの映画なのでやはりダディに近い人物ならチケットを持っているはず。

チケットをもらう(リリー友好70人気70)

人気70は住民の大部分の友好が100に近くなっていないと達成できない。
町をうろついて、出会った住民の友好を片っ端から最高の100まで上げていこう。
チケットの代金として1000ほど必要になる。

くろずくめのふくをきる

イベント専用のおしゃれな黒い服という物は用意されていない。
服はアーバニアのリサイクルショップで着替えられる。
条件を満たしていればミッション達成のメッセージが表示されるので試行錯誤してみよう。

シシャカイにさんかする

無事にチケットを手に入れたらモアに渡そう。
準備を整えて映画館に行くと試写会が始まる。

タイムマシンでじだいをさかのぼる

タイムマシンで過去を変えようというダディの計画を阻止する。
急がないとゲームオーバーになるという事も別にないので、これまで通りマイペースでミッションを進めよう。

タイムマシンのエンジニアを見つける

ダディのタイムマシン制作に協力していたのは大学助教授のポリー。
それに対抗するには彼女に匹敵するほど優秀な理系の人材が必要になる。
大学や研究所などをあたってみよう。

なぞの物体を10コあつめる

なぞの物体は光る棒のような物で、入り江に行くと時々落ちている。
日付が変わるころにランダムに配置されるので何度か行って拾い集めよう。
レッドマンのミニゲームのレベルを上げるついでに何度も通って集めると良い。

アシスタントエンジニアを見つける

タイムマシンを作るにはもう1人、建造物を作るのが得意な人のサポートが必要。
さらに材料費として10000必要になる。
準備が完了したらガレージに行くと完成したタイムマシンを入手できる。

正しい日付をとくていする

ダディの計画を止めるには正確な時間を特定することが必要。
知っているとすればダディの計画と関係の深い人物のはず。
誰だか分からなくても!マークが表示されているので町中を探し回って情報を聞き出そう。

いちばん高いバショでタイムマシンを使う

この町で一番高い建物といえばやはりキングタワー、ゲームが始まった場所でクライマックスを迎える。
タイムマシンを設置して正しい日付を入力すればそのままイベントが進んでエンディング。
町での生活はまだまだ続けられるので、とりあえずダディの計画を潰して安心の生活を手に入れよう。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました