ミッション1

キャラクターを作る

まずは自分の分身となるキャラクター「アーブ」を作ろう。
キャラメイク時の選択肢によって色々な性質が決定される。
ゲーム中に取得できるスキルが大きく変わり、ゲームの進めやすさがだいぶ違ってくる。
最初の選択は何でもいいが2つ目以降はベッド、プール、ぼーっと、ヒミツ、バツという選択がおすすめ。
こだわりがなければ女性キャラにしたほうがお金を節約できて少し得。

名前は後から変更不可、肌の色なども基本的に変更できないが、髪型と服装はゲーム中に自由に変更できる。
見た目が納得いかなくてもとりあえずゲームを始めてみよう。

キミはクビだ!

あまり親切なチュートリアルはないのでゲームの説明書には目を通しておいたほうが良い。
基本的には方向ボタンで移動、Aボタンで調べたり決定、Bボタンでキャンセル、後は下画面を色々タッチすれば何かおこる。
セレクトボタンでセーブなどシステム関連のメニューが表示される。
スタートボタンを押せばポーズ状態になってゲーム進行が止まる。
情報を確認する前はポーズしておくと良い。
日数の制限やゲームオーバーはないので、色々な事を試してミニオポリスでの自由な生活をゆっくりと楽しもう。

何かを修理したりトレーニングしたりすると緑のゲージが表示され、このゲージが最大になった時に達成になる。
Aボタンを連打するとゲージを早く増やす事ができ、Bボタンを押せば途中で中断することもできる。
通常はゲージの状態は保存され次回に持ち越せるので、中断してもまた挑戦すれば続きから再開できる。

まどキュッキュをプレイする

近くのSマークを調べるとミニゲームに挑戦できる。
落ちてくる鳥のフンが窓についたらモップでこすって落とそう。
フンに当たってしまったら横にあるバケツまで行って新しいぞうきんと交換しよう。
頑張るほどお金を稼げるが、あまり稼ぎやすいミニゲームではないのでとりあえず適当にプレイしておけばOK。

クリスと仲良くなる(友好30)

住民と会話すると内容によって相手が喜んだり怒ったりして友好度が変化する。
会話内容は話しかけるごとにランダムで変化する。
良い話題がない時は会話をやめてから話しかけよう。
「しんみつなこうい」を選んですぐキャンセルすれば時間を経過させずにリセットすることができる。

クリスは最初から友好度が高く、普通の会話ならだいたい喜んでくれる。
ウワサ、エイガ、おんがく、グループ、たのしませる、ウチュウ、大学、せかいの話題が特に喜ぶ。

1度会話するごとに5分経過して主人公の各パラメーターもだんだんと下がっていく。
あらかじめ全パラメーターを最大近くまで回復させておかないとすぐに疲れて会話できなくなってしまう。
長時間会話したい時は先にパラメーターを回復させておき、データセーブしてから会話を始めよう。

クリスにぞうきんとバケツをかえす

住民との会話では話題以外に「しんみつなこうい」をすることもできる。
「プレゼントする」を使うと手持ちのアイテムを相手にプレゼントできる。
クリスにバケツを返しておこう。
重要なイベント以外にも、食べ物などを渡したりして友好度を上げることもできる。

身なりをととのえる

クリスからいくつかの目標を与えられる。
目標を達成したらクリスに話しかけよう。
クリスの友好が30になる前に他の条件を満たしていれば30になった時点でこのミッションは完了する。

キングタワー内ではひととおりのパラメーターを無料で回復させることができる。
左のアイコンのゲージから、食事、シャワー、睡眠、会話、座る、トイレ、娯楽、ホームシックを示している。
ゲージが0になると倒れてしまったり会話できなくなったり、最悪逮捕されたりと色々なペナルティがある。
できるだけ全ゲージを回復させてから行動を開始するようにしよう。

娯楽ゲージは何かを「かんしょう」したりすると回復する。
今は、3Fにある植木をながめて回復させておこう。
ホームシックゲージはペントハウスなど自宅にいると少しずつ回復する。

ゴミ箱やロッカー、植え込みなどマップの特定の場所を調べるとアイテムが落ちている事がある。
新しい場所に行ったら色々な場所をさぐってアイテムを探してみよう。
キングタワーでは1Fの植え込み、B1のロッカーにビーズが落ちている。

下画面のアイコンをタッチしたりXYボタンを押したりすると下画面に色々な情報を表示できる。
色々な情報を確認できて便利だが、表示中もゲームは進行していてい時間はどんどん経過してしまう。
情報を確認したい時はスタートボタンでポーズして時間を停止しておこう。

シャワーをあびる

シャワー、トイレはペントハウスにもあるが、B1のトレーニングルームにも置いてある。
ペントハウスなど自宅にある設備を使うと一定確率で壊れたり汚れてハエが発生して使えなくなってしまう。
修理や掃除に余計な時間がかかるので、トイレやシャワーはなるべく外出先で済ませるようにしたほうが良い。

ひとねむりする

ソファやイスを使うと座ったり眠ったりできる。
眠ると高速で時間が経過するので、時間調整したい時にも使える。
ソファで眠るよりもベッドでしっかり眠ったほうが回復量が多い。
なるべくベッドで眠るようにしよう。
後のイベントに用意されている物だが2Fのベッドを拾ってきてペントハウスに設置すればぐっすり眠れる。
ベッドやソファは壊れたり汚れたりで使用不能になる心配はない。

しどうはんばいきをりようする

食事は1Fにある自動販売機を調べてオカシを買うと回復できる。
もちろん本来は有料だが、壊れていて今のところ無料でいくらでも利用できる。
ストーリーが進んでタワー以外で活動できるようになると残念ながら修理されてしまう。

クリスのお手伝い

ベッドをペントハウスに運ぶ

2Fに落ちているベッドを拾いペントハウスで使って設置する。
Xボタンを押すとアイテムが表示され、使いたいアイテムを2回タッチすると使用できる。
設置した後でも移動したりポケットに戻すこともできるので、使いやすそうな位置に適当に配置しておこう。
配置するときにLRボタンを押せば向きを変えることができる。
家具アイテムは使用できる方向が決まっていて、置く場所によっては使用できなくなる事があるので注意。

こわれたテレビを修理する

2Fにある壊れたテレビを調べると修理できる。
ゲージが全部緑になると修理完了。
Aボタンを連打すると早く修理できる。
テレビを見ると娯楽ゲージを高速で回復できる。

テレビの修理に成功するとイベントが起こり「ミッションS」が発生する。
このミッションSはメインストーリーとは別に長期間にわたって進行し、ゲーム終盤にならないと達成できない。
メインストーリーが終了してから本格的に挑戦してみよう。

水のみばを2つしゅうりする

各階に設置されている銀色の箱が水飲み場。
壊れた水飲み場を調べるとゲージが表示されるので、テレビと同じようにAボタン連打で修理しよう。

カギをゲットせよ

この目標を達成するとそのままゲームの舞台が他の場所に移動する。
キングタワーに入れなくなり、再びタワーに入れるのはストーリーがかなり進んでからになる。

タワー内にいるクリス、リリー、ミスティの3人の女性は他の場所ではあまり会えない。
住民の友好を75まで上げると1人1回だけビーズをもらえるので今のうちに3人からビーズをもらっておこう。
他に大学生のスージーがB1にいる事もあるが、彼女は大学にいる事が多いので後回しで問題ない。
B1と1Fにもビーズが隠されているので拾っておこう。

窓ふきミニゲームはスコアを稼ぎにくく、出世に必要な200点を取るのがかなり難しい。
さらに出世するには技術スキルも必要で、ビル内ではレベル2までしか出世できない。
後でプレイできるようになるバスケのミニゲームのほうがお金も稼ぎやすい。
運動スキルは地下のランニングマシーンで上げられるが、これも刑務所でバーベルを使ったほうが上げやすい。
ビーズを集めたら早めにカギを見つけてビルを脱出してしまおう。

ぎじゅつを1上げる

2Fのテレビの横にある机を調べると技術を上げられる。
ここでは1までしか上げる事ができない。

リリーのオフィスのドアをこじあける

技術スキルを1上げてからドアを調べれば入口のカギをこじ開けられる。

カギを見つける

オフィス内をあちこち調べてビルのカギを探し出そう。
カギを見つけるとイベントが発生し、ゲームの舞台は他の場所に移動する。
やり残した事があればカギを探す前に済ませておこう。

ケイムショを出る

ろうやは自宅と比べるとホームシックになりやすいが、無料でひととおりの設備が利用できて意外と快適。
自分で家を借りると家具が盗まれたり壊れたりするが、刑務所はさすがにセキュリティ完璧で家具も壊れない。
しばらく住みついて、刑務所の屋上にあるミニゲームでお金をしっかり稼いでおこう。
ろうやの近くに置かれたバーベルを利用すれば運動スキルも上げられる。
食事も1PMになると無料でもらえる。
時間がたちすぎると消えてしまうので注意。

刑務所の屋上に行くとダリウスがいて、グループについての情報を教えてもらえる。
少し友好を上げるとビーズをくれてXizzleについての情報もくれる。
ストーリーを進めてしまうとビーズも情報ももらえなくなるので今のうちに少し仲良くしておこう。
スポーツ カジノ オヤジギャグ しゅみ ほめる等の話題が有効。
ビーズは友好75の時の物を先取りできるだけなので、取り忘れてしまっても損にはならない。

ダンと仲良くなる(友好30)

友好度は最初10なので20上げる必要がある。
カタブツなダンは仕事関係や趣味の話題以外は嫌がるが、ほめたりすれば素直に喜ぶ。
けんこう、ジョーク、ゲーム、ハンザイの話題は特に喜ぶ。
話す前にはセーブしておこう。

ダンのしつもんに答える

本当の事ではなく、真面目なダンが納得する答えでないと失敗になってしまう。
当たりさわりのなさそうな受け答えをしておこう。

アーバニアでくらす

目標を達成すれば町での生活が本格的に始まるが、家賃以外にも食事やら警備やらで色々とお金が必要になる。
家を借りるまでは無料で牢屋を利用できるので、お金が2000ほど貯まるまでは家を借りないほうが良い。
バスケは連続で成功させればかなり稼げるので慣れれば全ミニゲームの中でもお金を稼ぎやすい。
刑務所内にあるバーベルで運動スキルを上げられるので、レベル3まで上げてしっかり稼いでおこう。
4以上に上げると逆に稼ぎにくくなってくるので注意。
がんばって5000くらいまで稼いでおけばしばらくはお金には困らない。

町の施設を利用するとお金をかけずに能力レベルをある程度までは上げることができる。
町の北東のゴミ箱で創作を限界まで、新聞社のコンピューターで論理を少し上げておくと良い。
刑務所のバーベルでは運動、リサイクル店の鏡では魅力を最大まで上げることもできる。

刑務所では町に落ちているゴミ等を買い取ってくれる。
アーバニア地区ではゴミの山、アルミのカン、ナンバープレートを拾うことができる。
出現する場所は一定で日付が変わった時にランダムに配置される。
ゴミの山はほとんどお金にならないだけでなく後のミッションで100個も必要。
売らずにとっておこう。

アーバニアの公園にはバーベキュー用のグリルが置かれていて20払えば食事ゲージを最大まで回復できる。
家庭用のコンロと違って壊れたり汚れたりする心配がないのでゲーム終盤まで役立つ。
公園の木からはリンゴやイチゴが取れるがミキサーとオーブンを買うまでは何の役にもたたない。
大量に集める必要はないが店で買う事はできないので公園を利用するついでにいくつか集めておこう。

ストリートバスケをプレイする

刑務所の屋上にあるバスケのゴール横でプレイできる。
穴とボールが順に移動し、中央の四角に入った時にタイミング良くボタンを押せばシュート成功。
4連続成功で3倍のボーナス得点が入り、1個あたり平均1.5倍になるので連続成功が高得点につながる。
ほぼパーフェクトだとレベル3で700、レベル4で1000ほど稼げる。
レベル4ともなるとかなり速度が上がって難しくなり、レベルを上げすぎると逆に稼ぎにくくなってしまう。
ゲーム序盤の重要な収入源なので毎回余裕でパーフェクトを取れるようになってから運動を必要量だけ上げよう。
ちなみに屋上にあるトランポリンで遊ぶと娯楽ゲージを高速で回復できる。

ヤチンと税金のため150かせぐ

家を借りるには最低でも150必要で、毎日の生活には食事代など色々とお金がかかる。
お金が全然無くなるとかなり苦労するので、少なくても1000程度は常に余裕を持たせるようにしよう。
家賃は後払いなので借りた時には請求されない。
週末になると家に請求書が届けられる。

住むバショを見つける

アーバニア地区には空き家が2件ある。
大と小があるが小は本当に小さい家で、後で色々な物を入手した時に置き場に困ってしまう。
料金はあまり変わらないので大のほうを借りておこう。
後で引越しすると設備のアップグレードは無効になるので無駄な出費をする事になる。

新しい家に引っ越すと元いた家の物は自動的に木箱に入れられて引越し先に運ばれる。
今回はペントハウスにあった最低限の家具が送られてくる。
木箱からポケットに移動して配置しておこう。
実用的に考えるなら、通行の邪魔にならない程度に全部の家具を入口付近に置くと使い勝手が良い。
ベッドで寝れば足の疲れも回復するのでソファはほとんど使わない。
部屋の奥にでも片付けておこう。

家にあるボックスを調べると、お金を払って家の設備をアップグレードすることができる。
重要なのはセキュリティ。
家具を盗まれると損するのは当然だがすぐには買い直せないのでかなり困る。
アップグレードは1度お金を払えば引っ越すまで有効なので最優先でニンジャけいほうきを設置しよう。

光熱設備は家賃を減らせるが、家賃が3000、5000を超えないと元が取れないので今の家では必要ない。
防火設備は火事を防げる。
オーブンを使うと火が出ることがあるので買ったら設置しておこう。
インテリアは家に友達を呼ばなければ全く意味がない。
メインストーリークリアまで全然必要ない。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました