ミッション4

フシギたいけん

怒り狂ったダディのおかげで、町から離れた入り江に流れ着いてしまう。
町と自由に行き来することもできず、長居していても何もメリットはない。
近くの家を使わせてもらって早く町に帰る方法を見つけよう。

人食い植物は近づくと吸い込まれてしまうがAボタン連打で暴れれば抜け出す事ができる。
一度抜け出せばしばらく動かないので慌てずに対応しよう。
近くに落ちているアイテムを入手したい時は危険だがこの方法で近づくしかない。

入り江には町では入手しにくいアイテム類が落ちていることがある。
町に帰っても入り江に再び来る事はできるので、ひとまずアイテム集めは我慢して脱出を優先しよう。

クレムのうたがいをはらす(友好30)

緑のシャツを着ているほうがクレム。
昼間は家の左下あたりの狭い水辺にいる事が多い。
最初に来た日のイベント中の会話で完全に嫌われてしまうので、しばらくは話をしてもらえない。
周囲を探索したりベッドで眠って時間をつぶそう。
ヴァンパイアと疑われそうな選択肢を徹底的に選ばなければ、クレムに疑われずに会話を続ける事も一応できる。

人間不信気味で友好が下がる話題が多いので話題を厳選して会話しよう。
りょうり しゅみ ねむり はげます ウチュウ カガク ニンジャ 入り江の話題が喜ぶ。

「きみわるい木」を見つける

家の南東から入り江に行ける。
人食い植物に気をつけて探索しよう。
目的の木は入り江の北東にある。

あかりを見つける

木の穴の中に入ると謎のオバケが出てきて強制的に追い出されてしまう。
奥に行くにはオバケを撃退するための明かりが必要。
入り江を探索して見つけよう。

ロイドと話す

ロイドは木の穴の奥にいる。
適当に会話すればOK。
会話が終わったらブーと話すと次のミッションが発生する。
昼間は家の付近にいるが、夜は入り江南西の遺跡の前にいる事が多い。

レッドマンとバイオリンをひく

夜中にヒッコリーのキリカブに行く

レッドマンは深夜12AMになると「きみわるい木」の南のキリカブに現れる。
会話するとバイオリンのミニゲームをプレイすることになる。
難しくはないが失敗してしまうと次の日までプレイできないので、心配なら演奏開始の前にセーブしておこう。

レッドマンときょうえんする

レッドマンの演奏と同じ演奏をするミニゲーム。
レッドマンが演奏したとおりの順番で方向ボタンとAボタンをタイミング良く押すと演奏成功になる。
ボタン2個の組み合わせなので簡単に覚えられるはず。
リズムに乗せてテンポ良くボタンを押そう。

入り江よさようなら

クレムをせっとくしあんないしてもらう

ロイドとレッドマンの話をしてもなかなか信じてもらえない。
2人の話を思い出して、その証拠となる品物をプレゼントしよう。

古代いせきでブーと会う

きみわるい木の南から南西に進んでいくと遺跡の入口がある。
かなり長距離を移動する事になるので兄弟の家でしっかり各ゲージを回復させてから出発しよう。

古代いせきをこえる

町に戻るとガラスタウンが解放されているが、いい事ばかりではなく大きな変化が起こっている。
ハッティと話したら墓場を通って町に向かおう。
お金を節約したいならダッシュはしないほうが良い。

ホウリツをかえる

主人公のいない間にダディの計画は着実に進行し、走ると逮捕されるというおかしな法律ができてしまっている。
自宅など一部の建物内以外でダッシュするとすぐ警察に捕まって刑務所送りになってしまう。
ダッシュせずに移動していると時間がかかり、各ゲージも余計に減ってしまって非常に効率が悪い。
とにかく理不尽な法律をどうにかする事を最優先で行動しよう。

クロッドにもらったホバーボードが役立つ。
ポケットに入れておけばRボタンで乗る事ができる。
Aボタンでキックして加速、押し続ければそのまま前進する。
操作が難しいようなら、狭い場所の移動には向かないがバイクを使って移動しよう。

てがみをかいてくれる人を見つける

逮捕されないよう気をつけていると盲点だが、牢屋の中に!マークがついた人物が入っている。
牢屋に入るには逮捕されるしかないのでミッションが発生したらわざと逮捕されてみよう。

パラダイス島への使者を見つける

知事は休暇中でパラダイス島にいるので手紙を届けるにはボートが必要。
ボートを持っていそうな住民と話してもヒントすらもらえない。
実は普通に会話できて友達になる住民以外の人物がキーパーソンになっている。
全ての施設に足を運んで!マークがついた重要人物を探し出そう。

ひょうばんを30%にする

ひょうばんが30%以上ないとこちらの頼みを引き受けてもらえない。
ひょうばんは町の住民全員の友好の平均。
まだ会っていない人がいても数に含まれている。
ビーズを集めるためにこまめに会話していれば余裕で達成しているはず。
足りなければ何人かの友好を100まで上げてビーズも入手しておこう。

パラダイス島への航海地図を見つける

船の航海に必要になる航海地図を探す。
全くヒントがないが、船を持っていて航海地図を使っていそうな人物は想像できるはず。
やはり話しかけてもヒントすら貰えないので、家の中から自力で探して勝手に借りてしまおう。

このミッションをクリアした後も同じ場所に地図が置いてあるが、取ってしまうと処分する方法がないので注意。

ジョーダンに航海地図をわたす

地図を渡してダンと話せばミッション達成、理不尽な法律は廃止される。
ガラスタウン北西の桟橋からボートに乗れるようになる。

久しぶりに普通に町の生活ができるようになる。
全ての能力を10まで上げ全てのミニゲームで最高の5レベルを目指そう。
お金に余裕ができてきたら、リサイクル店、デパート、ネット通販で色々な家具を買い集めてみよう。
アイテムの資産を増やす事はリッチ系ミッション達成の条件にもなっている。

町の住民がほぼ全員揃うので、全員の友好を一度は100まで上げて仲良くなっておこう。
各グループのリーダーの友好を100まで上げて全てのグループミッションを発生させておきたい。
とりあえずゴミの山、ぶきみなカエルはミッション発生までは売らずに集めておこう。

カーニバル!

ロザンナと話すとミッションが発生する。
法律が廃止される前でも発生するがボートが必要になるので達成は不可能。
とにかく理不尽な法律を最優先でどうにかしよう。

おどるビーバーをつかまえる

ガラスタウン北東の桟橋からボートに乗って南東に行くとビーバーがいる島がある。
穴から出たところをうまく捕まえよう。

おどるビーバーをロザンナにあげる

ビーバーはポケットの中に入っている。
プレゼントで渡そう。

ロザンナに5000わたす

カーニバルに必要なお金は5000とかなりの高額。
他にお金の使い道があるなら後回しにしたほうが良い。
自宅設備アップグレードや家具、博物館の展示品、大学での能力アップなどに先に投資しよう。
創作が10になればシム地区で木を買って工作台で加工して売るだけで毎日そこそこの金額を楽に稼げる。

つなわたり芸人を見つける

個性的な住民の中にもさすがに現役でつなわたり芸人をしている人はいない。
スポーツが得意そうな人の中で適当な人物を見つけて声をかけてみよう。

ミスティがデートする相手を見つける

リクエストにあった人物を紹介する。
まずはデート相手の候補になりそうな相手に事情を伝えてみて、脈があるようならミスティに伝えよう。
運が良ければクラブに2人一緒にいる事があり交互に話しかけるだけで達成できる。

ダディをコケにしろ!

テレサと話すとミッションが発生する。
シム地区の北側か映画館の前にいる事が多い。

ひょうばんを40%にする

よほど時間が経過していなければ30%程度までは上がっているはず。
まだ友好を上げていない住民の友好を一気に100まで上げてビーズも貰っておこう。

ダスティに出演いらいする(友好50)

元レスラーのバイカーでバイク屋にいる事が多い。
おどかす、ブジョクで喜ぶタイプ。

スージーに出演いらいする(友好50)

大学にいる事が多い。
学術関係、健康関係の話題を好む。

ステージをかざりつける

芝居の小道具として、自宅に配置可能なインテリアを5個配置する。
一度配置すると二度と回収はできないので注意。
リサイクルショップや露天でポスターや植木などの安いアイテムを適当に買って配置しよう。
映画館が再開されてもアイテムはそのままなので、美観が気になるなら場所と内容を厳選して配置しよう。
ポスター系、壁掛け系はスクリーン上に重ねて置く事になるのでかなり目立つ。

自宅で創作した木彫りも一部の大きな物は配置可能。
レッドウッドは墓地に良く落ちている。
木材(大)が出来たらセーブして何度もやり直せば好きな種類の木彫りを作れる。

しばいをみる

全ての準備が整ってから改めて映画館に入ると芝居が開始する。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました