ミッション3

シム地区の主な施設

リバーボート

シム地区に向かう道の途中にあるサルの看板が目印。
桟橋を右に進むとボートに行ける。
船の持ち主はソルティ。
ジャックがバーで働いている。
中はカジノになっていてウッキウキモンキーのミニゲームができる。
奥の階段を登ると空き家、ソルティの部屋、操舵室に入れる。
一部イベントで必要なので覚えておこう。
お金を払えばボート内に引っ越すこともできるが立地があまり良くないので使い勝手が悪い。

占い師の店

6AM~12PM
占い師のローの店。
ハッティもいることがある。
水晶玉が置いてあり、睡眠、会話、娯楽のゲージを無料で短時間で回復することができる。
通りかかったらついでに立ち寄ってゲージを回復しておこう。

バッハカフェ

ネットカフェ。
PCを使ってゲームしたりネットショップで買い物ができる。
リサイクル店とは違う品揃えなので、ネットショップもこまめにチェックして家具を買い揃えよう。
通販なので商品の到着には時間がかかるが送料等は取られない。
飲み物も売っているが、買わなくてもPCは無料で利用できる。

マーケット

食料雑貨店、雑貨屋、入り江バザールの3店がある。
食料雑貨は料理に必要な器具や材料を売っている。
雑貨屋は木工用の機械と材料を売っている。
創作スキルを上げておけば、通りがかりに木を買って工芸品を作って売るとなかなかの小遣い稼ぎになる。
バザールでは雑貨や家具など色々なアイテムを売っている。

博物館

10AM~6PM
色々な展示物が飾られている。
博物館のミッションが完了すると、小遣い程度だが毎週定期的に入場料収入が得られるようになる。
展示品は高価だが買えば収入も多くなり、最高で1000ずつ稼げるので長期的に見れば有効な投資になる。
入口ではおみやげ品を売っている。

絵描き

絵を描くことができ、描いた絵はプレゼントしたり自宅に飾ったりできる。
ゲームを進める上では全く必要ない。

ザリガニ亭

7AM~10PM
大衆レストラン。
トイレがあり食事を買える。
モヒカン男のブスタがいる。
ダンもたまに利用している。

ジデコクラブ

ダンスホールがあるクラブ。
アート系、ストリート系の住民が踊りにやってくる。
飲み物くらいしか売っていないのでイベント以外では特に用事はない。

タウンハウス

家賃の割には広い家。
アーバニア地区の家は立地的に便利なので無理に引っ越す必要はない。
家具が増えてくると荷物整理がかなり大変になるので、引っ越すなら家具を本格的に集める前にやっておこう。

墓地

死者が眠る墓地。
ストーリーが進むまでは奥に入ることはできない。

シークレットミッション

ダンと話すとミッションが発生する。
ダンからのヒミツの任務をこなす。
次々と指示が出るので情報を見逃さないようにしよう。

ウッキウキモンキーであそぶ

リバーボートで4PM~2AMにプレイできるミニゲームをプレイする。
プレイが終わると自動的に会話イベントになる。

けいじばんの指示にしたがう

次々と指示が出される連続イベント。
最初は新聞社の掲示板の指示に従う。
ここは無視して直接博物館に行ってしまっても良い。
指示に従って博物館の前の茂みを探すとアイテムが見つかり、ポケットのアイテムを見ると次の指示が書いてある。
次は墓地の奥。
並んだ墓石に次のアイテムが隠されている。
見つけたアイテムをクロッドに渡すとカバンをジュゼッピに渡すように頼まれる。
ハッティのミッションが発生していると墓地の奥に入れないくなる。
先にそちらを解決しよう。

カバンをダンにあげる

クロッドの指示通りカバンを渡そうとしても渡せない。
元々のミッションに従ってまずダンに渡そう。

カバンをジュゼッピにあげる

ダンから渡されたカバンをジュゼッピに渡し終わればミッション終了。

Xizzle工場をすくえ!

リバーボートの桟橋にいるリリーと話すとミッションが発生する。
ミッションを完了してリリーと話すとXizzle工場が復活する。
このとき新しいXillzeスキルが5種類ランダムで入荷される(グループ、性別スキルは除く)
ミッションを完了したらリリーと話す前にセーブしておき、良いスキルが追加されるまでやりなおすと良い。
ゲージが減りにくくなるスキル一式に加えてキヨウびんぼうがあると理想的。

そうさくを5上げる

創作スキルを上げる。
2まではアーバニア東のゴミ箱の落書きで上げ、あとは大学で勉強しよう。
リサイクル店の鏡で魅力も同時に上げてお笑い芸人のレベルを上げてお金を稼ぎながら大学で勉強すると良い。

エワンにしゅうりをたのむ(友好50)

エワンと仲良くなって修理を頼む。
適当に話していてもいいが、本、アート、車の話が特に喜ぶ。
ウワサ、映画、衛生、買い物、眠り、コンピュータ、政治、法律の他、普通に嫌がりそうな話題は避けよう。

ダスティにレースで勝つ(6PM~7PM)

バイクレースでダスティと1対1の勝負をして勝つ。
バイカーだけにさすがに手ごわく、無改造のバイクで勝つのはなかなか難しい。
ミディアムのシャーシにして、エンジン、タイヤでトップスピードを上げると勝ちやすくなる。
エンジンをスーパーにするだけでもかなり違う。
他のミニゲームでお金を稼いでこよう。
なるべく重心を前に傾けていると加速できるが、山に着地する時は後ろに傾けないと転倒してしまうので注意。

ダスティはこちらの位置に合わせて速度調節していて途中で追い抜いてもすぐ追いつかれて並ばれてしまう。
ニトロは途中では使わず、ファイナルラップで3連続の台形の山を越えたら使って一気にゴールを目指そう。

勝負に勝つとダスティが昔使っていたバイクをタダで譲ってくれる。
Aボタンで前進、十字ボタンで左右に曲がりBボタンで降りる。
Aボタンを短く押せばその場で方向転換も可能。
最高速度はダッシュよりかなり速く燃料代不要で操作性も良いので、遠出する時には便利。
降りた場所から自動的に移動する事はないので置いた場所が分からなくなったらマップを見て探そう。

ポリーをせっとくする(友好50)

学者のポリーを説得する。
大学かシム地区北東のカフェにいる事が多い。
オタク系な話題、インドアな話題が好きだがテレビ、超常現象は嫌がる。
エイガ グループ ウチュウ 大学 せかい オヤジギャグ アート おカネ ほめる 等の話題が特に好き。

だれもとおさない

ハッティと話すとミッションが発生する。
達成すると料理レシピの本をくれる。
材料の組み合わせが書いてあるが持っていても特に役には立たない。
家に飾る事もできず邪魔なので内容をメモしたら売ってしまおう。

うんどうを5、またはみりょくを5あげる

どちらかのスキルを5まで上げる。
運動は刑務所のバーベル、魅力はリサイクル店の鏡で上げよう。

ハッティとボチで会う(11PM~12AM)

11PM過ぎに墓地に行くとハッティが現れる。
2時間ほどかかるイベントで能力ゲージがかなり減少する。
墓地に向かう前に各ゲージをしっかり回復させてセーブしておこう。

ボチの入り口をけいびする

誰も通さず、来た人は全て追い返す。
受け答えの内容でナメられてしまうと突破されてしまう。
意味が良く分からなくても、なんとなく怖そうな事を言って相手のやる気をなくさせよう。

ユウメイになる

コールマンと話すとミッションが発生する。

グループポイントを2上げる

アート系のグループポイントを2以上にする。
住民達の中には特定のグループに所属している人がいて、仲良くなるとそのグループのポイントが上がる。
アート系の住民はコールマン、ロザンナ、ブリチャードなどがいる。
見つけやすいコールマンとロザンナと仲良くなっておこう。
ロザンナは嫌な話をしても友好が下がりにくいが、失礼なしぐさだけは一気に下がるので注意。
運動やアート系の話が好きで、演劇、宇宙、宇宙人の話は特に喜ぶ。

対立関係のオタク系住人を怒らせて友好を下げてもアート系ポイントが上がるが、全体の評判が悪くなって後で困るのでやめたほうが良い。

チケットを売る(2AM~5AM)

シム地区のクラブでチケット係をする。
コールマンはリッチ系の住民が嫌いで1人でもリッチ系にチケットを売ってしまうと失敗になる。
リッチ系のロティ、ルーサーは追い返そう。
モアはリッチな医者だがオタク系に所属している。

ハイソなバショ

博物館の前やカフェにいるルーサーと話すとミッションが発生する。
達成してルーサーと話すと博物館が開館され、入場料収入が毎週振り込まれるようになる。
収入は展示物の値段の1割。
たいした額ではないものの家賃の足しにできるので結構助かる。
展示品はかなり高額だが購入から10週で元手が回収できるので長期的に見れば悪くない投資になる。

カンチョウを見つける

ロザンナと話すと館長になってくれそうな知り合いを紹介してくれる。
ロザンナは博物館の前あたりにいる事がある。

テンジ品を購入する

博物館のプレートだけが置いてある場所を調べると展示品を購入できる。
展示場所は1Fと2Fに何個もあり、500~数千まで値段も色々と用意されている。
開館のためにはとりあえず一番安い500でOK。

ロザンナに300わたす

知り合いを呼び寄せるのに300必要。
ロザンナは他の地区にいてなかなか会えない事があるので、いつでも渡せるよう常に用意しておこう。

ピートのバラード

他のミッションを完了させて占いの館のローと話すとミッションが発生する。
ダディの悪巧みの邪魔をするため、ソルティの行方不明の兄に変装してソルティを説得する。
このミッションを達成するとしばらく普通の生活には戻れなくなる。
スキルの購入や能力の強化などひととおり済ませてからミッションを達成しよう。
ミッションSは島の再開発が始まるまで進めておくと良い。

ふなのりのコートを見つける

今行ける地区で服を売っているのはリサイクル店だけ。
店主のポイベに相談すると店の奥にある衣装を貸してもらえる。

ニセひげを見つける

役者のブリチャードが持っている。
シム地区の東や新聞社にいる事がある。
300で売ってくれるので老人の白いヒゲを買おう。

ふなのりのぼうしを見つける

オンラインショップで150で売っている。
ポリーと話すと情報を教えてもらえる。
通信販売は商品が届くまで少し時間がかかる。

ローにへんそう用のアイテムを渡す

アイテムが全部そろわなくても渡すことができる。
持っていると邪魔なので入手するたびに渡してしまおう。
アイテムがそろったらローに話しかけると怪しげな技でピートに変装する。
変装するとそのまま次のミッションまで進む。
ゲージを全て回復させてセーブしておこう。

ソルティに話しかける

変装してリバーボートのソルティに近づくと会話が始まり、そのまま次のミッションに進む。
しばらく自宅には帰ることができなくなってしまう。
アイテムの整理やゲージの回復など、できる事は全て終わらせておこう。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました