初期能力値
種族 | 力 | 知恵 | 信仰心 | 生命力 | 敏捷度 | 幸運度 | 適応職種 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
人間 | 8 | 8 | 5 | 8 | 8 | 9 | 僧侶以外 |
エルフ | 7 | 10 | 10 | 6 | 9 | 6 | 魔術師 |
ドワーフ | 10 | 7 | 10 | 10 | 5 | 6 | 戦士 |
ノーム | 7 | 7 | 10 | 8 | 10 | 7 | 僧侶 |
ホビット | 5 | 7 | 7 | 6 | 10 | 15 | 盗賊 |
性格と特徴
全15種類。
種族と属性の組み合わせによって決まります。
一度決定した性格は属性を変えても変化しません。
【人間】Human
信仰心以外の全ての能力が平均的でどの職業にも適正がある。
また、 成長率も同様に信仰心以外バランスよく成長する。
僧侶以外の職業ならなんでも無難にこなせる。
特によくも悪くもないため努力を怠ると落ちこぼれる可能性もある。
属性 | 性格 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 正義感 | 敵であっても友好的な者は友であるとの信念をもっている。 友好的なモンスターを見逃せば上昇、倒すと下降。 【対策】上昇させるのは難しいが、ミスを しない限り下降する心配も少ない。 この性格で悪に属性が変化させた場合が難点。 友好的な敵と戦うほど信頼度が下降する。 |
| ||||
N | 優しい | 冒険よりも友の命を第一に考えるタイプ。 誰かが死ぬと落ち込む。 誰かが死ぬと下降。 蘇生させると上昇。 【対策】やっかいな性格のひとつ。 一人死ぬと激減する。 優しい性格のキャラを外してパーティーに戦死者を出し、優しい性格の キャラを入れて蘇生、などという上昇方法もありますが効率は悪い。 戦死者を出さず下降を防ぐ、これが重要。 |
| ||||
E | 好戦的 | 強いモンスターと戦うのが大好き。 弱い奴と戦うの大嫌い。 【対策】強敵と戦うと上昇。 自分よりレベルが低い敵と戦うと下降。 最終的に下降しかしなくなってきますが、 下降量は 少ないため、戦闘終了後の上昇でも十分カバーできる。 |
|
【エルフ】Elf
知恵と信仰心が高く、戦士系職業よりも呪文を使う職業に向いている。
成長率も知恵と信仰心はかなり成長しますが、力、生命力、幸運度の成長率はあまりよくない。
僧侶、魔術師、司教、侍、将軍に最適。
女性のほうが知恵の上昇が高いので、さらに活躍できる。
属性 | 性格 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 知的 | 知性とは魔法、との信念の持ち主。 新しい魔法を習得すると元気がでる。 【対策】下がることがないため、割と扱いやすい性格。 自分以外のキャラの魔法の習得でも上昇、ランクUPでも上昇する。 |
| ||||
N | 孤独的 | 孤独になれているので、大人数のパーティーだとイライラしていまう。 【対策】4人以上のパーティだと信頼度が歩数 ではなく月齢が1週する間に1回程度は減少するよう。 B1F入ってすぐの位置に立たせて一晩ほおっておくと結構上昇する。 6人パーティーの場合たくさん戦闘に勝利して 信頼度を上げ、下がった分をカバーしましょう。 |
| ||||
E | 飽き性 | ずっと同じところで冒険していると退屈になって落ち込んでしまう。 【対策】上昇しないという、まったくうまみがない性格。 同じ階層に 居続けるごとに下降する。 月齢が1週する間に1回程度減少する。 |
|
【ドワーフ】Dwarf
力と生命力に優れた戦士の種族で、前列に配置するタイプの職業に適正がある。
成長率は力、生命力が高く、信仰心もやや高め。
聖騎士、黒騎士、モンク、戦士などが適正。
男性のほうが力の上昇が高いので、さらに活躍できる。
属性 | 性格 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 友情的 | 人見知りが激しく、まわりに同じ種族がいないと落ち込んでしまう。 【対策】パーティ内にドワーフがいると上昇、いなければ下降。 月齢が1週するごとに1回程度増減する。 こちらもB1F入ってすぐの位置に立たせて一晩ほおっておくと結構上昇する。 |
| ||||
N | 怖がり | 暗いところとゾンビが大嫌い。 あまり迷宮内にいると落ち込んでしまう。 【対策】月齢が1週するごとに1回程度下降する。 不死系のモンスターを倒すと1体につき信頼度が上昇する。 飽き性と違い階層移動しても下降は防げません。 |
| ||||
E | 竜嫌い | 竜系のモンスターが大嫌い。 彼らを倒すことを生きがいにしている。 【対策】竜系のモンスターは一度に大量に出現することはあまり ありませんが、それでも下降条件がなく、倒すだけで 信頼度が上昇するというのはかなり便利。 |
|
【ノーム】Gnome
信仰心と敏捷度が高くほかは平均的。
そのため僧侶の適正がある。
成長率は信仰心が高く、敏捷度もやや高め。
力の成長率は低くそのほかは平均的に伸びる。
僧侶はもちろん、女性なら司教、男性なら騎士、モンクなどにむいている。
属性 | 性格 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 感動家 | トラップ解除が大好き。 成功すると元気が出る。 失敗すると落ち込む。 【対策】トラップ解除が成功すると信頼度上昇、失敗すると下降する。 レベルが高いトラップ程上昇値が高い。 |
| ||||
N | 弱虫 | 敵と戦うよりも逃げることで満足するタイプ。 死神が大嫌い。 【対策】逃亡成功すると信頼度上昇、誰かが死神憑きになると信頼度下降。 |
| ||||
E | 欲張り | 冒険とはお金を稼ぐ事という考え。 稼ぎが少ないと落ち込む。 【対策】1回の探索で自分のレベルの500倍以上のお金を稼ぐと信頼度が上昇する。 すぐに帰りたい場合でも、500倍稼ぐという制約がつくわけですから、かなり大変。 |
|
【ホビット】Hobbit
敏捷度、幸運度が高いというクセが強い種族。
そのため盗賊の適正がある。
成長率は敏捷度が非常に高く、幸運度も高い。
力の成長率は低くそのほかは平均的に伸びる。
盗賊、義賊、怪盗、忍者、隠密などに非常にむいている。
属性 | 性格 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 収集家 | めずらしい品物を集めるのが大好き。 物を捨てられるとかなり落ち込む。 【対策】パーティ全体の持ち物にないアイテムが手に入った時に 信頼度が上昇、アイテムを捨てた場合信頼度が下降する。 アイテムを捨てなければいいので、アイテム欄が一杯に なったら使えるものは捨てずに使用してしまいしょう。 |
| ||||
N | 虫嫌い | 虫系のモンスターが大嫌い。 倒せば倒すほど元気が出てくる。 【対策】信頼度を上げるに適した性格のひとつ。 一匹倒すごとに上昇する。 虫系のモンスターは一度に大量に発生することが多く、魔法で一掃することで大幅な信頼度上昇が見込めます。 B5F辺りからが見せ場となる。 下降条件もない。 |
| ||||
E | 犬嫌い | 動物系のモンスターが大嫌い。 倒せば倒すほど元気が出てくる。 【対策】動物系のモンスターは一度に大量に出現することはあまりありませんが、それでも下降条件がなく、倒すだけで信頼度が上昇するというのはかなり便利。 |
|
コメント!