攻撃系アレイド

【盟】ラッシュ

参加人数3名以上(全員)入手方法冒険者ギルド2000 G
【性能】味方の攻撃力や、敵の防御力は関係なく、全員のレベルを合計した数値が高いほど威力が上がります。
命中率も100%なため敏捷度が高く、数が多い場合に有効です(ドラゴンフライなど)。
しかもターンの始めに必ず発動するため、ザコ敵との戦闘時間の短縮になる。
フロントガードで無効化される(できる)ので覚えておきましょう。

【盟】Wスラッシュ

参加人数前列2名入手方法B1F【G】Chapter 7参照
【性能】最強の呼び声の高い攻撃アレイドの一つ。
敵単体に前列の2人が同時に斬りかかり大ダメージを与えます。
信頼度が高いほど破壊力が増大。
最大で2倍強のダメージを与えることができる。
武器の攻撃回数、付加効果が反映されます。
牽制攻撃の対象にもなりません。

【義】スタンスマッシュ

参加人数前・後列(MP保有)1名ずつ入手方法パーティーランクが義に到達
【性能】敵単体にダメージを与え、さらに気絶させます。
気絶させると2倍のダメージを与えることができるため、防御力の高いモンスターに有効。
しかも気絶させると、そのターンは行動不能になるため、敏捷度の高いキャラクターと組んで使用すれば、反撃を受けずに済みます。
ただし気絶耐性をもつ敵には通用しません。

【義】ホールドアタック

参加人数前・後列(MP保有)1名ずつ入手方法パーティーランクが義に到達
【性能】敵単体を一時的に金縛り状態にし、命中しやすくしてから攻撃する。
ニンジャなど回避率が異常に高い敵に有効。
気絶や麻痺の耐性に関わらず発動させることができるため、どんな敵にも使うことができる。
また、武器の特殊効果も反映されます。
ただし、100%命中するわけではないので過信は禁物。

【義】バックアタック

参加人数前列3名入手方法ルイ参入時
【性能】前列一人がおとりとなり、その隙に残りの二人が敵に反撃する。
攻撃を食らうたび何度でも発動し、威力もかなりのもの。
ただし、おとり以外が攻撃を受けたり、魔法攻撃を(おとりであっても)受けた場合は反撃できない。
発動に前列3名も必要とするため、他の攻撃アレイドを全く使用できない点も厳しい。
使用する場合、物理攻撃中心の敵が大量に出た時に、牽制射撃と組み合わせ反撃で倒す、という戦法が考えられます。

【友】範囲攻撃

参加人数前列3名入手方法パーティーランクが友に到達
【性能】前列3人が敵前列に、命中率が高い攻撃をくりだし均等にダメージを与えます。
敵前列に敏捷度が高いモンスターが集中している時などに役立ちます。
ただし攻撃力は低くなるので敵が4体以上出現した時に使うのが効率的。
敵の数が多い時以外はあまり使う機会がないアレイド。

【友】シングルジャンプアタック

参加人数前後1列(後列魔法使用可)入手方法パーティーランクが友に到達
【性能】魔法の力で上空へ昇り、ターンの終わりに落下の衝撃と共に攻撃。
ある程度、敵防御力を無視することが可能 で後列を攻撃することもできる。
またジャンプ中は攻撃の対象となりません。
ただし、魔法やブレスは無効化できない。
牽制射撃と組み合わせれば、前列の物理攻撃を完全に無効化することも可能になる。
AAは2セットまでしか使用できないため、全員(3組)でのシングルジャンプアタック使用はできない。

【友】スレイクラッシュ

参加人数隣り合う前列2名入手方法パーティーランクが友に到達
【性能】敵パーティーの両サイド一列に攻撃を仕掛けます。
命中率は100%。
射程距離が後列に及ぶため、敵の魔術師を倒す目的で使用したり、確実に命中するため、ニンジャなどを攻撃するのに重宝する。
敵が1体の場合は2回ヒットするため、どのような状況で使っても効果を発揮する。
武器の攻撃回数は反映されませんが、即死や石化などの付加効果は反映されます。

【信】集中攻撃

参加人数前列3名入手方法パーティーランクが信に到達
【性能】敵単体に前列の3人が左から順にに斬りかかり大ダメージを与えます。
性能は、3人で使用するWスラッシュと言ったところ。
攻撃順が後になるほどダメージは大きくなる。
武器の攻撃回数、付加効果、二刀流などが反映されます。
牽制攻撃の対象にはなりません。
信頼度が高いほど攻撃力が上昇する。

【信】フェイクアタック

参加人数隣り合う前列2名入手方法冒険者ギルド36000 G
【性能】左側の参加者が敵にフェイント攻撃を仕掛け、右側のキャラが本命の強力な一撃を叩き込みます。
フェイントは威力が下がりますが、命中すると次の本命の攻撃が命中しやすくなる。
パーティーランクが高いほど威力が上昇する。
ただしほとんどの場合、2人で個々の攻撃をするよりも総ダメージが低くなることが多いので利用頻度は低め。
村正を装備したキャラがいるときなどに使えそうですが、それでも性能はWスラッシュや、スレイクラッシュに劣ります。

【誓】ゲイルラッシュ

参加人数前列3名入手方法冒険者ギルド44000 G
【性能】敵単体に3人で連続攻撃を仕掛けます。
一人目が敵を宙へ吹き飛ばし、残り二人が追い討ちをかけ、再び最初の一人が強力な一撃を浴びせます。
3HITまでは攻撃力が低いですが、とどめの一撃は一定防御力無視+攻撃力増大のため大ダメージを与えることができる。
“絆”で攻撃力が3倍近くなる。
前列に村正を装備した侍がいれば、かなりのダメージを期待できる。

【絆】ワープアタック

参加人数前列3名、後列1名入手方法オルフェ、アオバ参入時
【性能】後列1人が魔法の力で前列3人を異空へ送り込みターンの最後に落下の衝撃とともに3人の連続攻撃を食らわせます。
SJアタックの3人版でそれに見合った威力。
ワ-プ中は攻撃の対象にならず、敵防御力は無視、まさに攻防一体の戦陣。
さらにSJアタックを3回行うと比べると、後列が1名ですむというメリットがある。
唯一の欠点は発動条件が”絆”と厳しいこと。

【絆】セイクリッドクロス

参加人数前列 騎士1名、後列 司教 or 僧侶入手方法冒険者ギルド52000 G
【性能】ディスペルの浄化成功率を大幅に上昇させたAA。
使用条件が特殊なためパーティー配置を考慮しないといけません。
当然、アンデッド以外の相手には不要。
また、終盤ともなるとディスペル無効のアンデッドモンスターが出現するため、あまり使う場面がない。
派手なグラフィクは必見。
発動条件も”絆”と厳しいので、あまりこのアレイドを使用する人は少ない。

【絆】立体殺法

参加人数前列 3名(忍者を含む)入手方法冒険者ギルド52000 G
【性能】前列2名が通常攻撃攻撃を繰り出し、その間に前列の忍者が上空へ跳躍、落下後敵1体に対し約2倍のダメージを与えます。
また、8割近い確率で即死を発動する。
どの位置にいる敵にも発動可能なことにも注目。
忍者の攻撃力しだいでは かなりのダメージを期待できますが、やはりワープアタックの方が総体的な破壊力は上。

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