死神アレイド

死神アレイドの発動においておさえておきたい点

死神アレイドを使用するには全員が死神憑きである必要がある。
そのため死神を求めてさまようことになるのですが、注意しておきたい点がある。
それは死神はB10Fの死神を倒した後は出現しなくなる事。
アビスで使用したければB10F到達した段階で準備したほうがいい。
またいろいろな可能性を試すためにも、5人以上死神憑きにしておくことをおすすめする。
そして全員が死神憑きなわけなので、当然リーダーは今後、常時死神憑きとなる。
全員を死神憑きにするのは結構骨が折れます。
方法としては、

  • 【1】ひとりでB1F【H】(左)のポイントへ行き死神憑き状態になる。ご存知とは思いますが、このポイントを通過すると確実に死神が出現する。
  • 【2】街へ戻りセーブし、 もうひとり連れて今度は2名でB1F【H】(左)のポイントへ行き死神憑きにする。リーダーがロストしたらリセット(というかゲームオーバー)してやりなおす。
  • 【3】成功したら街へ戻りセーブ。死神憑きのキャラと別れ、新たに死神憑きにしたいキャラと再びB1F【H】(左)のポイントへ行く。
  • 【4】目標人数に達するまで 繰り返す。これなら 毎回 二分の一の確率。

死神アレイドの特徴

死神アレイドは実は非常に使いにくい。
理由は以下のとおり。

  • 通常のアレイドが使用できなくなる。
  • 死神アレイドどうし組み合わせることもできない。
  • 使用する代償として負傷者や、ものによってはロストする者もでてくる。
  • 画面が血のように紅く染まり突撃してくる敵のシルエットが見づらくなる。
  • 当然のことながら、常にロストの危機が迫っている。
    全員。

正直使う価値があるか疑問。
しかし、あえて使ってみてはいかがでしょうか。
使わずに押し入れの中にしまっておくのはもったいない。
雰囲気ありすぎ。
トラスト制限も低めなので序盤・中盤あたりから使えるようになる。

【疑】欺きの逃走

参加人数囮1名
リーダー行動不能
使用条件2名以上かつ
全員死神憑き状態

性能


ターンの始めに、発動者1名が囮としてHPを半減させ死神を召喚、確実に戦闘から離脱することが可能。
最大HPの5%前後の消費HPで使用できるため、気にせず使っていけます。
特に全員死神憑き状態などと正気の沙汰ではないので、ある意味一番使用頻度が高いアレイドといえる。
ひとつ注意しておきたいのは、実は消費が少ないからといって使い続けると最後には死んで(消滅して)しまうという点。
なんと悲惨な最期でしょう!まあ回復をおろそかにしなければ防げる範囲。

【義】魂砕き

参加人数1名(使用後ロスト)
リーダー行動不能
使用条件2名以上かつ
全員死神憑き状態

性能


発動者1人が存在と引き換えに魂を刃と化し、敵集団の中心へ魂のカッターが四方八方から飛んできる。
必ずターンの初めに発動するため囮の敏捷度は関係なない。
直接敵の魂に攻撃を仕掛け、レジストに失敗した敵を一撃で葬り去ります。
さらに、レジストできても大ダメージを与えることが可能。
ただ、大ダメージとはいえ4桁のダメージを与えることはまずない。
アレイド使用後 1名ロストするという代償はあまりに大きく、使用する機会はないように思われます。
当然主人公は使用できない。

【盟】死神の刃

参加人数リーダー以外の囮1名
リーダー行動不能
使用条件2名以上かつ
全員死神憑き状態

性能


発動者1人が囮となりHPを半減させ、クリティカル確率を2倍、攻撃に即死効果を付加、物理ダメージを1.5倍にし、パーティ全員の戦闘能力上昇させます。
囮はパーティーのどの位置でもかまいませんがリーダーは囮に選択できない。
何回使っても効果は重複しませんが、ヤイバなどの魔法の効果は重複させることができる。
特にヴァルハラの『われらに宿れ見えざる刃よ』を重複させると効果は絶大。
画面中央にエフェクトで、異空間から怪しく輝く剣が現れます。

【盟】邪魂治癒

参加人数リーダー行動不能使用条件2名以上かつ
全員死神憑き状態

性能


リーダー以外のメンバーの最大HP-現在HP、つまり受けたダメージの合計分の数値分 リーダーのHPを回復する。
そのためピンチになるほど回復量が増えます。
死神アレイドにはめずらしく、使用後のデメリットが全くないので気にせずどんどん使っていけます。
発動のタイミングはリーダーの敏捷度に左右されるため、敏捷度の高いキャラが先に回復行動をおこなってしまうと

、その分回復量が少なくなってしまいる。
キャラクターの行動順を考えて使用すると効果的。
あたり前ですが、パーティ内に負傷者がいない場合使用できない。

【信】封じの声

参加人数リーダー行動不能使用条件2名以上かつ
全員死神憑き状態

性能


パーティ全員のHPを半減させることによって敵の特殊攻撃をほぼ全て封じます。
封じることができないのは、逃げる、後列攻撃、自動回復のみ。
そのため敵の直接攻撃だけを気をつければ良いことになる。
さすがにボス戦には使用できない。
当然、使用者はパーティーリーダーなので、無用の長物ともなりえます。
敏捷度が低く、敵の攻撃を喰らいまくってから発動となるようでは話になりません。
使用すると呪いの刻印が画面中央にとびかいる。

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