キャラクター

味方キャラ

  • ヨッシー=空から落ちてきた赤ちゃん達をコウノトリのところまで返そうとするとてもいい人(ハ虫類?)。
    このゲームの主役。
    地上のコースはこのキャラをコウノトリのところまで導くのがプレイヤーの役割です。
  • べビィマリオ=今日生まれるはずの双子の赤ちゃんの1人。
    1000m上空から落とされたり、カメックに狙われたりと生まれる前から大冒険。
  • パワフルベビィ=スーパースターを取るとこの無敵状態マリオになります。
    空のコースでは落下スピードがアップ、地上のコースでは移動スピードが超高速、タマゴ代わりのスター打ち放題、壁を走れる、ジャンプ力アップと相当距離を稼げます。
    ヨッシーは大きなタマゴのなか。
  • べビィルイージ=今日生まれるはずの双子の赤ちゃんのもう1人。
    VS以外ではコウノトリにすばやく見つけてもらえるようなので意外とラッキー。
  • コウノトリ=今日生まれる赤ちゃん二人を親元へ急いでいたところをカメックに邪魔されて地上に落としちゃった鳥。
    赤ちゃんに非常用の風船をつけておいたりと事故対策はバッチリ! スコアアタックではゴール地点でベビィマリオと合流できます。

敵キャラ

  • 「貫通」はタマゴを撃った場合、そのタマゴが貫通して後ろまで飛んでいくかどうか。
    貫通するなら○、貫通しないなら×。
  • 「雲防御」というのは雲のラインで動きをとめられるかどうか。
    止められる場合は○、雲を破壊する場合は×。
  • 「シャボン」はシャボンでコインにできるかどうか。
    できるなら○、できない場合は×。
    雲防御とほぼ同じ。
敵キャラの名前スコア




ボ
備考
ヘイホー+1地面の上を歩いてきて、穴があると引き返します。
プロペラヘイホー+2空を飛んでいるヘイホー。
色によって動きに違いがあります。
赤=円を描くように飛びます。
黄=アイテム持ち。
しばらくするとどこかに消えてしまうことも。
青=ヨッシーの近くに急降下。
急降下しだしたときのヨッシーの少し上のあたりまで降りた後、ゆっくり近づいてきます。
緑=ふわふわ適当に漂ってます。
ひかるヘイホー+4××光っているヘイホー。
タマゴをぶつけると倒せます。
シャボンで足止めができます。
トゲッチ+2
××緑/赤色の玉=トゲを出し入れしてます。
トゲが引っ込んでいるときはタマゴが貫通。
緑と赤は針の出し入れするタイミングの違います。
マルッチ+1トゲッチのトゲなし版。
カチカチくん+1
+4
×××タマゴを当てると後ろへ転がります(+1)。
転がっている最中に敵に当たると一撃で倒します。
倒すにはもう一体のカチカチくんに当てるか(+4)、パワフルベビィで当たるか。
穴に落とすのが一番面倒になりません。
肌色は地面の上を歩いていて、黒いのは上下にジャンプ。
おたま+2同じ場所を行ったりきたりしている丸っこいやつ。
つむじくん+4画面の左右どちらかから直進してきます。
スピードは速かったり、遅かったり。
コカメック+2×べビィマリオやヨッシーに向かってゆっくり飛んできます。
画面上に現れると鈍い注意音が鳴るのですぐわかります。
カメックの手下(赤)×タイムアタックモードで出現。
タマゴを数回ぶつけると群れから離脱、そこにもう一回当てると倒せます。
カメックの手下(紫)×タイムアタックモードでラストのカメックの手下(赤)を残り1匹にすると出現。
お邪魔虫。
パックンフラワー+4×××巨大食虫花。
タマゴを1回当てるごとに色が変化、3回当てると倒せます。
バイポを撃ちだしてくるのと噛み付こうとしてくるやつの2種類。
ウッキィ+2×おサル。
木に登っているやつはサボテンorバナナを投げてきます。
チョロプー+2
+4
×土の中から飛び出てきます。 飛び出してから地面に着地するまでにタマゴをぶつけると+4
意外とスピードがあるので結構厄介。
アホウドリ+4××タマゴをぶつけると頭の部分が落ちてきます(アホームシ)。
この頭を倒すと+4です。
アホウドリ
(骸骨)
+1×足に敵キャラを抱えていて、マリオの前に落としてきます。
ジュゲム(空中)+5

+30
×上画面を左から スライドしていきます。
スコアは最初+5で、連続して当てるごとに+10、+15・・・と上がっていき、最大で+30になります。
ジュゲム(壁の裏)+2×背景の壁にあいている穴からパイポを投げて攻撃してきます。
ひかるジュゲム(壁の裏)+4×光っているジュゲム。スコアの他に特に違いはなし?
バサバサ+2洞窟にいるコウモリ。
上下にいったり来たり。
2匹でペアを組んでいることも。
ムーチョ+2×ガスマスクのようなものをつけたヘイホー。
口から弾を撃ってきます。
プクプク+2水の中から飛び出してきます。
雲で陸に上げてしまえば楽勝。
プクプク(青、トゲ付き)+4×××トゲのついた青いプクプク。
タマゴをぶつければ倒せます。
雲をつきぬけてくるので厄介。
ベビィクッパチャレンジで3000m以上のスコアを取ったとき、カメックの箒の後ろに乗っています。
カメックベビィマリオたちをさらおうとしている張本人。

コメント!