テクニック

高速で移動

ヨッシーは下り坂ではより速く歩けます。
ジャンプした後、雲のラインをヨッシーが落ちてくる前に図のように描くと効率的。
+αでもう1つ。
下り坂でジャンプした場合、ジャンプ中の前へ進むスピードも通常より速いスピードになっています。
そのままヨッシーを繰り返しタッチしてふんばりジャンプで空中に浮きつづけていればOK。
この方法は時間短縮にはかなり便利ですが、これをやっている最中はタマゴを投げたり、シャボンを描いたりするのはまず無理なので、敵のいるところではしないほうが吉。
さらにもう1つ。
ヨッシーの左足元にペンを固定しておくと高速で移動できます。
ただし、コントロールはまず無理。

ヨッシー足止め

ヨッシーをさえぎるようにタテ方向に雲を描くと画面のスクロールが止まります。
止まっているすきに画面上にいる敵をシャボンやタマゴで倒していいけばOK。
ヨッシーの動きを邪魔する雲は、ヨッシーが触れてから少したつと消えてしまうので長時間スクロールをとめるときは何度か書き直す必要があります。
上画面にコインの列があるときは、コインのラインと平行になるように雲を描くとタマゴが撃ちやすいです。

空シャボンで敵やコインの位置を修正

シャボンを使うとコインや敵を自分の好きな位置に移動させることができます。
やり方は図のようにシャボンでコインやら敵やらを押すだけ。
移動させている間はヨッシーを足止めしておくと楽です。
上画面に出てくるフルーツやコインを持った敵に空シャボンをぶつけると持っているものを落とします。
タマゴをぶつけるより当てやすくて タマゴの節約にもなるので便利。

シャボンの保存法

シャボンは何も触らずに放って置くとふわふわと浮かんでいってしまい、上画面に入るとタマゴをぶつける以外に中身を取る方法がなくなってしまいます。
そこで、図のように画面右下の画面外にシャボンを放り投げると、しばらくして地中からシャボンが浮き上がってきます。
タマゴが有り余っているときにメロンがでてきた、なんてときに予備としてとっとくといいかも。
パワースターの入っている紫の小さなシャボンは浮き上がる速さがかなり遅く、トゲに当たっても大丈夫なので画面右下においておくだけで保存できます。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました