ゲームモード攻略

スコアアタック

空のコース+地上のコース1000mでどれだけスコアを集められるか競うモード。
パズルゲーム的なモードです。

空コース

スーパースターなしの標準コース。
基本的にコインをたくさん取れるようマリオを誘導していけばOK。
離れたところにあるコインは、空シャボンで通り道に配置しなおすか、シャボンでくるんでマリオへ。
敵もマリオの軌道を確保できる範囲でシャボンに。
シャボンは投げるときそっと離してゆっくりマリオに向かうようにするとマリオの軌道のずれを最小限に抑えられます。
あえてマリオの通り道付近のトゲッチにぶつけるのも手。
たまに横からでてくるつむじくんは+4なので逃さないように。
出てくるときに音がするので進行方向に雲で壁を作ってからシャボンで囲めば楽。
コインを取ると風船が光りますが、光っている間にコインを連続して取るとボーナスポイントがもらえます。
このボーナスは全モードの空のコースでスコアを稼ぐときに重要となります。
まあ、それほど意識しなくても勝手にとれるので、あまり気にする必要はないかと。
スコア160以上と取って黒ヨッシーにしておくと、地上のコースの敵が多くなってよりスコアを稼げます。

地上コース

空コースのスコアによって敵の数が違います。
黒ヨッシーが最多。
基本的に足止めしてでも全てのコイン・敵の回収を目指します。
最初のDSコインや各所にある5枚以上コインがあるところはタマゴでまとめてとってボーナスポイントを狙いましょう。
コインは空シャボンを使って位置調整するととりやすいです。
敵とコインをまとめて倒すとボーナスポイントに+1されてお得。
敵はジュゲム(+5)とつむじくん(+4)最優先。
足止めしつつ1方向にタマゴを連射していればまず当たります。
トゲッチは針を引っ込めてるときを狙うとタマゴが貫通します。
コインとまとめ取りするときは針の動きに気をつけて。
黒ヨッシーのときアホウドリ(骸骨)がヘイホーを落としていきますが、この鳥は+1とスコア低めです。
むしろ落としていくヘイホーが重要。

エンドレス

どこまでマリオを運べるか競うモード。
アクションゲーム的なモード。

空コース

特に重要ではありません。
地上のコースでは1000mごとにヨッシーの性能が上がっていくのでどの色で始めても結局変わりません。
お好みでどうぞ。

地上コース

こちらが本番。
どこまで集中力を切らさずにプレイできるかが勝負です。
ヘイホーに真正面からぶつかったり穴に落ちたりするような初歩的なミスが一番怖いです。
最初の1000m~2000mは敵も少ないので、雲で下り坂をつくって早足で歩いていくと楽です。
コインは熱心に取らなくても距離を重ねればスコア100。
スコアを100集めるごとにスーパースターが出現します。
これをとるとパワフルベビィになれて、タマゴの代わりにスターを打てるようになります。
打てる 数に限りがないので、走っている間はずっと連射しているとスコアを稼げます。
パワフルベビィのとき壁や天井も走れるようになりますが、適当に放って置くと穴底めがけてまっしぐら、なんてことになります。
穴を雲でふさぐのを忘れずに。
黒ヨッシーのときたまに白ヨッシーになれます。
条件は不明。
10000mいくとオレンジヨッシーにバトンタッチ。

タイムアタック

カメックの手下にさらわれたルイージを助け出すまでのタイムを競うモード。
コース固定。
スコアアタックでハイスコアを取ると遊べるようになります。

空コース

スターを取り続けて始終スーパーマリオになっておくのが肝要。
スーパーマリオになると通常よりも速い落下スピード、敵に対して無敵になれるので速くゴールするためには絶対に必要です。
スターは基本的にコインのライン上に配置されているので、コインに沿って雲を描いていけばOK。
コース最初のスターはすぐに上画面に行ってしまうので、画面がマリオを映し出す前にシャボンでくるんで投げ渡せばとれます。
コース中に大量にあるオレンジ色の玉は踏んづけるとぽーん、とマリオをジャンプさせます。
タイムロスとなるので踏まないよう注意。
スーパーマリオでも踏んづけるのは×。
ここで最低でも青ヨッシーになっておかないと後半がつらくなります。
スコア0をとると白ヨッシーになれますが、スピードが遅いのでかなり微妙。
タマゴは無限です。

地上コース

このモードでは雲が上にのると普通よりも速く歩ける「黄色い雲」になります。
常に雲の上を歩かせておきましょう。
フルーツは食べるのに時間がかかるのでスルー。
スタート時、ヨッシーは軽くジャンプするので速攻でヨッシーの下に 斜めに雲を描いてジャンプ→斜めに雲を描いてジャンプを繰り返していくとはやいです。
最初の山は下画面ぎりぎりのところでジャンプ。
道中にいるトゲッチの群れは3回ほどありますが、最初の群れは下をくぐって回避、後の2回はタマゴを使いつつちょうど上と下の画面の切れ目を突っ切ればいいかと。
トゲッチは針が引っ込んでるときはタマゴが貫通するのでタイミングを狙って打つとタマゴの節約になります。
トゲッチの群れが終わるとパックンフラワーが2体連続でいるところに行きますが、上から急降下してくるプロペラヘイホーは画面最上部 少し下に雲を描くと当たらずに通り抜けられます。
パックンフラワーは画面最上部を歩けばOK。
ボスのカメックの手下はタマゴを数回当てると群れから離脱します。
そこにさらにタマゴを当てると倒すことができます。
青ヨッシー以上なら雲の上を歩いていれば常に上画面右に表示されるので適当にテンポをつけつつ投げましょう。
タマゴを食らって少しの間無敵時間があります。
残り1匹になると紫のカメックの手下がたくさん現れます。
タマゴを当てるだけで倒せますが、数が多くて邪魔です。
できれば集まってくる前に残りのカメックの手下を倒しておきたいところ。

チャレンジ

制限時間内にどこまで進めるかを競うモードです。
エンドレスでハイスコアを取ると遊べるようになります。

空コース

とにかくスコア優先。
地上に行ったときのヨッシーのタマゴの数が重要になります。
エンドレスのように1000mごとにヨッシーの性能が上がっていく、ということがないのでここで失敗すると地上がつらくなります。
ちなみにスコア0でクリアすると紫ヨッシーになることがあります。
このヨッシーはタマゴ50個、スピード最速、というかなりな高性能。
ただし足が速すぎて逆に操作しづらいです。

地上コース

時間とタマゴにおわれることになります。
時間は敵を倒すとスコア分増えますが、大抵の敵はトゲッチなのでタマゴを使わざるをえません。
トゲッチは針が引っ込んでいるときにタマゴをぶつけると貫通します。
できる限り一度にたくさん倒せるようタイミングを狙って打ちましょう。
上画面のほうによくフルーツを持ったプロペラヘイホーがやってきます。
下画面にはフルーツが少ないのでとっておきたいところ。
ジュゲムは連続して倒すと+5、+10、+15・・・とスコアが上がっていきます。
最大で+30になるので逃さず取っておきたいところ。
このモード専用のアイテムとしてPOWブロックがあります。
上画面を漂っていて、地面に落としてから踏むと敵を全てコインに変えてくれます。
敵がたくさんいるところでやると一面コインだらけになって爽快です。
時間稼ぎに便利。
紫ヨッシーのときは時間当たりの敵の数が倍近いので時間の心配はする必要がありませんが(普通に200秒近くになります)、タマゴが足りなくなりやすいです。
上画面に来る フルーツ持ちのプロペラヘイホーはヨッシーを足止めしてでも取っておきましょう。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました