裏技、小ネタ、バグ一覧

繁栄度バグ

アイテムショップのピッコロモンに話しかけて選択肢で×を押すと、繁栄度がその時点の日付-1となってしまう。
対処=○ボタンで会話を終わらせる。初期版だとこの状態でセーブすると終わり。後期版ではセーブ&ロードで直る。

ドリモゲモンと戦えない

ドリモゲモンとバトルする前にひみつの海岸洞のオーガモンを倒すとイベントが進行できなくなる。

対処方法=序盤のうちにドリモゲモンとバトルを済ませておく。

メダルが取れない

テイマーレベルが10だと繁栄度を100にすることで入手できるはずのメダル”街が最大発展”が入手できない。

対処方法=テイマーレベルを下げてからジジモンに話しかけるとメダルが取れる。デビルチップの使用や、完全体で下級の大会に出場するとテイマーレベルを下げられる。

パートナー放置

バトルでパートナーのHPが尽きてカウントダウン中に逃げるを選択すると、アイテムが使用できなくなり、負け確定となってしまう。HPがギリギリの時は回復してから逃げる。

タネモンが進化せず永遠に生きる。

  1. 体重が11~20G以外
  2. 攻撃力が一番高い

上記の2点をキープするとタネモンが進化せず永遠に生きる。対処方法は、他の能力を上げると進化する。

歳を取らない

23時40~59分にバトルをすると、日付で進むイベントが進まず損をする。

  1. 肉が貰えない。
  2. 宝探しが終わらない。
  3. 歳の表示が変わらないのに寿命は時間分減る。

日付の変わり目はバトルをしないようにする。

闘技場フリーズ

闘技場でのバトル後フリーズすることがあるので、バトル前にはセーブをしておく。

インセキモンフリーズ

インセキモンとのバトル後フリーズすることがあるので、バトル前にはセーブをしておく。

ガードロモンフリーズ

ファクトリアルタウン最奥でバトルをすると画面バグが起きて進行不可能になる。
戦う前と技を覚える毎に必ずセーブをする。

31日になる

30日の23時台にトレーニングをすると31日になる。
デメリットはほぼなく、下記のメリットがある。

  1. 31日からいきなり1日になるが、時間が経たない。
  2. 肉が2回貰える
  3. 宝探し裏次元の再生が1日早まる。

タダで無限に買える自販機

ギアサバンナにある自動販売機はバグでお金が減らない。(ただし賞品の値段分のお金は用意しないと買えない)
中身=回復フロッピー200Bit/けいたいトイレ500Bit

必殺技連発バグ

必殺技を撃った後にターゲット変更指示を押すと必殺技を使うタイミングがある。
使う技は直前に出した技が選択される。
MPが無い時にターゲット変更を連打すると、MPがないのに技を出し続けることが出来る。

アイテム進化バグ

アイテム進化を行なったときは進化ボーナスや寿命ボーナスが入らない。
一度進化アイテムを使うと通常進化でも永続発生してしまう。
セーブ&ロードすると直る。
これを利用することでヌメモン・スカモン進化による能力値減少を回避出来る。
ヌメモンの場合は実用性が低いがスカモンの場合は非常に有効。

  1. 成長期まで育てる
  2. 進化アイテムを使い成熟期にする
  3. 成熟期からある程度鍛えて野グソをしてスカモンにする
  4. セーブ&ロードする

エテモンに進化するのも楽になる。スカモン大王に元の姿に戻してもらってもいい。

究極の裏技

  1. 乱数調整技
  2. デバッグモード
  3. フタ開け便利くんバグ

コメント!

タイトルとURLをコピーしました