2周目以降、クリア後の変化&ディーの真相イベント

ディーの真相イベント

物語中、ディーの記憶に関するイベントがいくつかある。それらをもらさずこなしていくことによって、終盤、ディーの生前の記憶を蘇らせることができる。イベントをこなさずにクリアは可能だが、その場合は若干エンディングの内容が変化する。
1~13の条件を全て満たす必要がある。

  • イベントA
    第3章・ヘンリーの隠し部屋で、トランクからディーの靴を発見したときに発生。ちなみにこのイベントが発生しなかった場合は、ヘンリーの書斎を出るときにちょっとした会話がある。このイベントを発生させる条件は8つ。 3章に入ってから2章のイベントを発生させることはできるが、その場合はイベントをこなしたとみなされず、イベントAは発生しない。2章のイベントは2章できっちりと終わらせておこう。
条件 発生場所 発生方法
その1 2章/玄関ホール ディーと会話し、DASの選択肢をこなす
その2 2章/執事室 中央の戸棚の古いアルバムを調べる
その3 2章/金の鳥の間 机の上の木製のケースを調べる
その4 2章/銀の鳥の間 転がっている鳥かごを調べる
その5 2章/銀の鳥の間 敗れた紙切れを完成させ、日記を読む
その6 3章/絵画室 フラニーのスケッチを調べる
その7 3章/フラニーの部屋 テディベアを調べる
その8 3章/ヘンリー夫妻の部屋 ボトルの中のマリーの手紙を読む
  • イベントB
    これは第6章の洞窟で発生する。このイベントが発生すれば、エンディングが変化。このイベントを発生させるためには第5章でいくつかの条件と、前述のイベントAを発生させている必要がある。
条件 発生場所 発生方法
その9 5章/ローレンスの部屋 3人の肖像画を一人づつ調べる
その10 5章/ローレンスの部屋 書斎机を鍵で開け、古いノートを調べる
その11 5章/ローレンスの部屋 棚の中の封筒を調べる
その12 5章/ローレンスの隠し部屋 タイプライターを調べ、手紙を読む
その13 5章/ローレンスの隠し部屋 封筒を調べる

2周目以降の変化について

アナザーコードはいわゆる2周目プレイが存在する。エンディング後に表示されるバースデーケーキの蝋燭の炎を消すと(DSのマイクに息を吹きかける)、データのセーブ画面になる。そこでデータをセーブし、次回そのデータをロードすればいい。2周目の証としてセーブデータには☆マークが付く。

  1. ゾーイトロープの絵柄が変化
    第5章で登場するゾーイトロープの絵柄が1周目と2周目以降で変化。1周目では鳥の絵だが、2周目以降はそこに忍者が描かれる。謎掛け自体は変化しないので、1周目と答えは変わらない。ちなみに忍者の時は、ディーのコメントが若干追加される。
  2. 青色のDASカードのデータが変化
    1周目では青色のDASカード(DASカード901~908)で、リチャードの生活を記した「Richard’s Memo」を読むことができる。2周目以降は「Richard’s Report」としてエドワード家に関連するレポートを読むことができる。 リチャードメモは1周目でしか読めないので、できるだけとり逃さないようにしたい。
  3. 真のエンディング
    2周目以降、ディーの真相イベントを全てこなしてからクリアするとエンディング後に1通の郵便が届く。これがいわゆる真のエンディングといわれるもの。

なお、2周目以降の変化はない。3周目も4周目も全て2周目と変わらない。セーブデータの☆マークもクリアごとに増えるとかそーいうのはない。

コメント!