ストーリー攻略

1章ディーとの出会い

  1. 船上
    ・ジェシカと一通り会話すると、ブラッド・エドワード島に到着。
  2. 船着場
    ・船長と話しキャンディーを入手。
  3. 跳ね橋
    ・跳ね橋が上がってしまったら、手前にあるハンドルを調べる。
    ハンドルをタッチペンで時計回りに2回転させると跳ね橋が下りて通行可能に。
  4. 石碑
    ・跳ね橋からしばらく歩くと道の左側にあるので調べる。
  5. ゲート
    ・石碑のすぐ先にゲートを発見。バラバラになった立て札を組み合わせよう。
    下画面左右にある矢印で破片を正しいと思われる方向に回転させ、組み合わせて行くパズルだ。5ピースなので簡単。
    ・ゲートを調べる。鍵を開けるには歯車が必要なようだ。今は持っていないので先に進もう。
  6. 分岐点
    ・道が落石で塞がれている。ここは右に行こう。
  7. 墓地
    ・道の右側にお墓が2つ建っている。両方の名前を確認しておこう。
    書いてあること=ヘンリー・エドワード1910-1948 トーマス・エドワード1912-1948

  8. ・墓地から少し進むと大きな石が埋め込まれて先へ進めない壁がある。石、石碑、石と調べると石を動かせるようになる。
    タッチペンで石を右側に向かってゆっくりスライドさせよう。倒れた石には“D”の文字が…。
    ・そこでティーというゴーストと出会う。
  9. 坑道口
    ・トロッコ横の道具箱から歯車を入手。
    ・野ざらしになった掘削機とプレートを調べる。泥や錆を落とせばプレートの文字が読めそうだが…。
    ・給水塔の手前の道具箱から金属ブラシを入手。
    ・掘削機のプレートを金属ブラシで擦ると、とある絵を見る事が出来る。これをもう一度調べ、写真に写しておこう。
  10. ゲート
    ・ゲートまで戻ってきたら、歯車をはめる。すると暗号入力画面になる。6種類の絵の内、2つを選んで入力するのだ。
    正解は、さきほど坑道口で撮影した掘削機のプレートを参照しよう。
    ちなみに正解=上段右と、下段中央。
  11. 館への道
    ・ゲートを中に入ると巨大なゲートが待ち構えている。
    ゲートの左右に設置されている手の彫刻を左から調べよう。その後、右側には何も持っていないことを確認。
  12. 門番小屋
    ・入り口でジェシカのメガネを入手したら、小屋の中へ入ろう。
    ・脱ぎ捨てられた白衣の腰の部分を調べ、ポケットからはみ出たサヨコの写真を入手。
    ・木箱の中から小さめの鉄の玉を入手。
    ・窓際の机の上にあるかばんを調べ、中に入ってる論文の表紙を入手。
    ・同じ机の本の横に放置されているDASカード00を入手。
  13. 館への道
    ・ゲート前にディーがいるので会話。
    ・右側の手の彫刻を調べ、鉄の玉を使用。
    タッチペンで玉を指定して上へスライドさせて放り投げよう。うまく手の彫刻の上に玉が乗るとゲートが開くぞ。
  14. 第1章のおさらい
    ・最初にパパを探しに行ったのは?=ジェシカ
    ・この島に住んでいた一家は?=エドワード家
    ・墓に刻まれていた名前は?=ヘンリーとトーマス
    ・ディーが思い出したことは?=お父さんのこと
    ・かばんの中に入っていたものは?=「アナザー」の論文の表紙

2章ローレンスの屋敷

  1. 玄関ホール
    ・中央にある彫刻を調べる。
    ・ホール左右のか壁に飾られてある金の鳥、銀の鳥の絵画をそれぞれ調べて、撮影する。
    ・撮影した2枚の絵画をDASの写真コマンドを使って合成させる。
    【やり方】
    ・DASのコマンドからフィルムのアイコンを選択。
    ・どちらかの絵画の写真を表示させ、「上に表示」コマンドで上画面にスライドさせる。
    ・もう一方の絵画の写真を表示させ、絵画をタッチし、「重ねる」コマンドを表示させ、上画面で写真を重ねる。
    ・それぞれの絵の双葉が四葉になるように写真をスライドさせよう。すると、四葉の周りに4つの英数字が現れる。
    ・現れた英数字の順番に算用数字を読んでいくと、扉のパスワードになる。
  2. ホール奥の鍵のかかった扉
    ・さきほど説いたパスワードを入力し、扉を開ける。正解=4851
  3. 廊下
    ・廊下奥のローレンス・エドワードの肖像画を調べる。
  4. 音楽室
    ・廊下左奥の部屋。床に散乱した論文の一部を入手。
    ・右側の本棚を調べ、本を並び替えようとするが、本の数が足りなくて断念する。
    ・肖像画を調べる。若い男がピアノの前に座っている絵だ。
    ・ピアノを調べる。鍵盤を見ると、星座のマークが書かれている。
  5. 執事室
    ・廊下右奥の部屋。中央の大きな机の上にあるメモ帳を調べたら、鉛筆を持ってメモ帳を擦る。
    すると鉛筆の芯が折れる。鉛筆の代わりになる物があれば良いのだが…。
    ・メモ帳横にあるDASカード01を入手。
    ・机の右引き出しからDASカード901を入手。
    ・本棚からYのマークの本を入手。
    ・執事室入り口右側の暖炉より木炭を入手。
    ・メモ帳を調べ、木炭を使用すると文字が浮き出るぞ。
    ・階段を上り、中2階へ。一番右の戸棚を調べ、執事の記録を読む。
    ・木製のケースを調べると、銀のメダルを発見。スライドパズルを完成させると、銀のメダルを入手。
    このパズルは9ピースなので難易度は低い。上の段から完成させていくように心がけると楽にクリアできるぞ。
    ・古い巻紙を調べ、家計図を写真に収めておく。
    ・中央の戸棚のアルバムを見る。
    ・左の戸棚にあるレナード・エドワードの手紙を読む。
  6. 玄関ホール
    ・彫刻の台座のくぼみに銀のメダルをはめ、双葉の鍵を入手。
  7. 金の鳥の間
    ・廊下右手前の部屋。入り口で双葉の鍵を使って入ろう。
    ・入り口左側の本棚からEのマークの本を入手。
    ・右奥にある机の上の木製のケースを調べる。
    ・同じ机の太鼓を持った人形を調べる。
    ・中2階に上がり、棚のグラスを調べる。
    ・グラスの中から2つめの双葉の鍵を入手。
  8. 銀の鳥の間
    ・廊下左手前の部屋。双葉の鍵、2つめの双葉の鍵の両方を使う。すると2つの鍵を組み合わせて使う場面になる。
    鍵の先端の凹凸部分が上下両側に来るように…つまり鍵の取っ手が四葉になるように2つの鍵を組み合わせると1つの鍵になる。
    この鍵を鍵穴に入れたら、鍵の取っ手部分を時計回しに一回転させると、扉が開き、中に入れるようになるぞ。
    ・テーブル近くのじゅうたんの大きなシミを発見。
    ・じゅうたんに倒れている鳥かごを調べる。
    ・本棚より、Nのマークの本を入手。
    ・中2階に上がり、日記を読む。
    ・ノート横の破れた紙切れを調べ、紙切れを復元する。要領はこれまでと同じ。
  9. 音楽室
    ・本棚を調べ、Yのマーク(どれでも良いので1冊)の本を使い、本を並べる。
    並べる順番は執事室て撮影した家計図にヒントがあるぞ。
    正解=「ENRYTHO」。背表紙を続けて読むと、ヘンリー、トーマスになる。
    完成したら、完成図の写真を必ず撮影すること。
    ・本棚右にある飾り棚の中からDASカード902を入手。
    ・ピアノ調べ、鍵盤を弾こう。さきほど撮影した本の順番が鍵盤の星座のマークに対応しているぞ。
    本棚の完成図を撮影していないと、ヒントが表示されないので注意!
  10. 第2章のおさらい
    ・彫刻に隠された双葉の鍵は?=金の鳥の間
    ・部屋の名前は金の鳥の間と?=銀の鳥の間
    ・メッセージにあった名前は?=ビル
    ・Y、Nのマークの本と、そして…?=Eのマークの本

3章フラニーの思い出

  1. 絵画室
    ・廊下2より右手前の部屋。中央のイーゼルを調べ、肖像画を見よう。
    ・小さなテーブルに置かれているスケッチを調べる。
    ・スケッチの横に置いてあるDASカード02を入手。
  2. ヘンリー夫妻の部屋
    ・テーブルの上の写真立てを調べる。
    ・写真立ての隣のボトルを調べる。中に何か入っているようだ。
    ・クロゼットからDASカード904を入手。
    ・ベッドの間の棚にある人形を調べておく。
  3. フラニーの部屋
    ・入り口より右側においてあるテディベアを調べる。
    ・机の上にあるスケッチブックを調べる。
    ・机の引き出しからDASカード
    ・机の左にある変わった形の本棚。その左下にある木箱を調べてスタンプを入手。
    ・スケッチブックを調べ、スタンプを使う。
    この謎解きは考え方を変えていかないと非常に難しいです。自分も30分悩みました。
    分からない方は正解=ニンテンドーDSの本体を閉じる。すると上画面のスタンプの絵が下画面のスケッチブックに写る。
    ・ベッドの上のリボンを調べる。
  4. ヘンリーの書斎
    ・テーブルの上の写真立てを調べる。ここに描かれているイラストもある方法で解読する事が出来る。
    フラニーの部屋でやったスケッチブックにスタンプの謎解きの応用なので、アシュレイのヒント
    「写真立てを写りこませて見えたものに、何か意味が…」を参考に解いてみよう。
    分からない場合は正解=ニンテンドーDS本体をスリープにならない程度に閉じる。
    その状態で下画面を見ると、上画面が写り込んでいて、絵が重なって見える。
    右側の記号は重なって「F」と「3」に、左側の本の絵の中にはネジが入っている状態になっているハズだ。
    ・謎解きの意味が分かったら(ゲーム中でアシュレイが分かったなどのアクションはない為、プレイヤーが理解すればOK)
    書斎左奥にある本棚へ。さきほどのヒントを頼りに、あるアイテムを入手しよう。
    正解=本棚Fの上から3段目の本 棚の中から右から2番目の厚めの本を調べると、ネジを入手。
    ・暖炉の上の絵画を調べる。楽器に注目!写真に取っておくと吉。
  5. 廊下2奥
    ・壁を調べよう。行き止まりになっているが、ディーの話によれば…。
  6. 絵画室https://kouryaku7.com/wp-admin/edit-tags.php?taxonomy=category&post_type=page
    ・入り口左側の道具箱からハンマーを入手。束ねられた紙とパレット、ノミ、パレットナイフも調べておこう。
  7. 金の鳥の間
    ・机の上を調べて太鼓の人形を入手。
  8. ヘンリー夫妻の部屋
    ・ボトルをハンマーを使って割り、金の鳥の鍵を入手し、マリーの手紙を読む。
    ・ベッドの間の人形を調べて、ネジを使うと、オルゴールである事が分かるので、太鼓の人形を置く。
    ・人形が5つになった状態でネジを使う。ネジ部分を上から下へスライドさせ、それを何回も繰り返すことでネジが回る。
    その後、人形のボタンを押すことになるが、どの楽器を鳴らせば良いかは、書斎の暖炉の上にあった絵画にヒントが隠されている。
    正解=太鼓、ラッパ、笛の人形のボタンを押す。
    ・人形の謎を解くと、ヘンリーの書斎の暖炉から隠し部屋へ来れる様になる。
  9. ヘンリーの隠し部屋
    ・入り口左側の木箱を調べる。古い2枚の写真の違いを指摘しよう。正解=左右の燭台の火。
    写真の燭台にある火の位置を覚えておこう。
    ・古い写真と一緒にあったマッチを入手。
    ・部屋の奥の布をかぶった木箱を調べて野球のボールを入手。
    ・棚の上のトランクを調べて、野球のボールを使う。
    ・鉄の玉の時と同じように、野球のボールをスライドさせ上に向かって放り投げる。トランクに3回当たると成功だ。
    ・開いたトランクからディーの片方の靴を入手。ディーが思い出を語ってくれる。
  10. 廊下2奥
    ・奥の壁でマッチを使う。燭台に火を点けるが、点ける場所は隠し部屋にあった写真がヒントになる。
    正解=右の燭台が両方下に点火。左の燭台は右側が上、左側が下への点火になる。
  11. おさらい
    ・フラニーのスケッチを描いたのは?=ヘンリー
    ・パパの絵に描かれていたのは?=アシュレイ
    ・フラニーの部屋に行って知ったのは?=ディーのお父さんの名前
    ・トランクから見つかったものは?=片方だけの靴

4章パパとの再会

  1. 食堂
    ・テーブルの上の古い新聞を調べる。
    ・暖炉の上の肖像画を調べる。兄弟だろうか…?
    ・暖炉の中の燃え残った紙を調べる。燃え残った論文を入手。
  2. 談話室
    ・カウンターの上のラジオを調べる。左側のダイヤルの赤い印を左上に、右側のダイヤルの印を下に向けることでノイズが止まるぞ。
    ラジオから流れる昔の流行曲「蒼い月の奇跡」に耳を傾けていると…。
    ・談話室の奥、テーブルの上の倒れたボトルを調べ、ライターを入手。ライターには「B・E」のイニシャルが。
    ・テーブルの横から廊下3に出る事が出来る。
  3. 厨房
    ・廊下3を左に行った部屋。左へ行き、扉を調べるが、ロープで括ってあり先へ進めない。
    ・右側へ行き、流し台横のハンカチを調べる。
    ・流し台向かい、一番左にある食器棚を調べる。
    ・食器棚の引き出しの左から2番目を調べ、DASカード905を入手。
    ・オーブンの中からサビたナイフを入手。
    ・扉前に戻り、サビたナイフを使ってロープを切断しよう。切り味は良くないぞ。
  4. 倉庫
    ・ジェシカと話したら、ほこりだらけの絵を調べる。このほこりを取るにはどうすれば良いか?
    正解=マイク部分に息を吹きつけてほこりを飛ばそう。
    ・入り江の写真を調べ、写真を撮影しておく。
  5. 廊下3
    ・壁に掛けられた月夜の入り江の絵を調べ、写真を撮ろう。
    ・第2章の鳥の絵と同じ要領で2つの入り江の絵を重ねてみよう。するとある文字が浮き出るぞ。
  6. ???
    ・廊下3の一番右の部屋。入り江の絵の謎解きで判明したキーを入力しよう。正解=「2369」。
  7. 第4章のおさらい
    ・食堂の暖炉で見つけたものは?=アナザーの論文
    ・新聞に書かれてた容疑者の名前は?=リチャード
    ・パパはこうこたえた。私は…?=サヨコを殺していない
    ・倉庫のドアを開ける時に使ったものは?=サビたナイフ
    ・ジェシカをこんな目にあわせた人物は?=ビル

5章セカンド・アナザー

  1. ローレンスの部屋
    ・廊下4で最初に現れる部屋。
    ・テーブルの上の古い道具を調べる。
    ・ゾーイトロープを左から右に高速でスライドさせ回してみる。中に紙が必要なようだ。
    ・ゾーイトロープのすぐ横の机を調べる。引き出しには鍵が掛かっているようだ。
    ・金の鳥の鍵を使用して引き出しを開け、ローレンスのノートを読む。
    ・暖炉の上の肖像画を調べる。3人ともタッチして、ディーの記憶を蘇らせよう。
    ・本棚を調べてDASカード906を入手。
    ・ベッドの横の棚の引き出しを調べ、遺言状を読む。
  2. 絵画室
    ・以前ハンマーを入手した道具箱から、絵のついた巻紙を入手。
  3. ローレンスの部屋
    ・ゾーイトロープを調べ、絵のついた巻紙を使用し、回転させよう。
    パラパラアニメで映った鳥の動きをよく観察しよう。
    ・ベッドの左脇の壁にある絵画を調べる。ゾーイトロープで小鳥が飛んだ場所を順番に指定しよう。
    正解=右の白い花→中央の白い花→その左の白い花→中央下の白い花→左下の白い花。
    全て指定できると5つ目で隠し扉が開く。
  4. ローレンスの隠し部屋
    ・隠し扉を進むと、謎の男が倒れていた。肩を叩いて起こしてあげよう。
    ・話しかける前にキャンディーをあげよう。チョコレートがもらえる。
    ・金庫を調べる。帳簿しかない。
    ・金庫隣のトランクを調べて、封筒の手紙を読む。
    ・タイプライターを調べ、打たれたヘンリーの遺書を読む。
  5. 研究室
    ・廊下4の突き当たりにある部屋。
    ・キー入力が必要な扉がある。ガラス窓には、文字の跡のようなものが見えるが、ハッキリしない。
    どうすれば、キーが分かるのだろうか?正解=キー入力画面になったら、マイクに息を吹きかけると
    ガラス窓にうっすら数字が浮き上がる。その数字「5819831220」が答えだ。
    ・キーを入力したら扉が開く、右側の本棚を調べ、DASカード907を入手。
    ・左側の本棚から、テディベアと4人の写真を調べる。
    ・研究室左のファイルボックスを調べ、アナザーの論文を入手。
    ・ファイルボックス上段中央の引き出しからDASカード908を入手。
    ・部屋の奥のパソコンを調べる。4色のアイコン全てにタッチしてメッセージを読もう。
    ・パソコン横の写真立てを調べる。3人を確認すると、白のDASカード991を入手。
    ・再び本棚の写真を調べ、一番左の金髪の男がアシュレイの父であることを確認。
    ・もう一度テディベアを調べると、ディーが異変に気付く。テディベアの背面から赤のDASカード992を入手。
    ・もう一度テディベアを調べて、テディベアを入手。
    ・ゲート前でアナザー起動コードを入力。正解はDASカード991と992を参照する。
    正解=ASH853LEY SAY919OKO※ここから先、エンディングまでセーブが出来なくなるので、中断したい人は必ずセーブをしておこう。
    ・リチャードに一通り話を聞いたらアナザーの後ろ側へ行く。そこで選択肢発生。
    ・君は真実を知りたいの?=真実を知りたい
    ・パパがママを殺したと思っているの?=パパは殺していない
    ・リチャードの所に戻り、彼の要求を呑むことにする。DASをアナザーに置いたら、白のDASカードを使う。
    ・続いて、真実を確かめるために赤のDASカードを使う。
  6. 第5章のおさらい
    ・ローレンスの部屋で見つけたものは?=3人の男の肖像画
    ・そこに倒れていたのは?=リチャード
    ・ヘンリー最後の手紙の宛先は?=フラニー
    ・スピーカーから聞こえてきたのは?=ビルの声

6章右手の記憶

  1. 螺旋階段
    ・洞窟へ向かうため階段を降りることになるが、途中で以下のような会話が交わされる。
    ・DASを置いてきた。
    ・チョコレートは好き?
    ・ジェシカが心配
    ・ゴーストに会ったことある?
  2. 洞窟
    ・洞窟では以下のイベントが発生
    ・こんな大きな洞窟があるんだ。
    ・君の声はママに似ている。
    ・ディーのもう片方の靴を見つける。
    ・エドワード家について。
  3. 選択肢
    ・ママとふたりでいたときなにが起きた?=誰かが入ってきた
    ・サヨコはどうした?=わたしをクロゼットに隠した
    ・何が起きた?=ママの声がした
    ・サヨコは何と言った?=アナザーは渡さない
    ・ママの声を聞いたあと何が起きた?=銃の音がした
    ・まぶたのうらに浮かんだ顔は?=ビルの顔

終章、蒼い月の奇跡

  1. 入り江に着くと、船長が待っていた。
  2. 船長と話す。
  3. リチャード、ジェシカと話す。
  4. ディーを探して話す
  5. 再びリチャードの元へ。
  6. エンディング。

エンディングが終わり、バースデーケーキのシーンである事をすることで、セーブ画面が現れる。
正解=ケーキのロウソクを息で全部吹き消す。

【エンディングについて】
このゲームはマルチエンディングを採用しており、ゲームの進め方次第で、エンディングが違ってくる。
確認されたエンディングを以下に紹介する。

  1. エンディングA:バースデーケーキのみ
    【条件】下記の条件を満たさないでクリア。
  2. エンディングB:バースデーケーキ+テディベア
    【条件】テディベアを入手してクリア。
  3. ベストエンディング:回想シーン+バースデーケーキ+テディベア+郵便
    【条件】ディーの過去を全て思い出していること。

ベストエンディングでは、以下のようなシーンが追加されている。
・洞窟の会話でディーが誰かに追いかけられて逃げた話になる。
・洞窟でディーのもう片方の靴を見つけた後、ディーの過去の詳細が語られる。
・入り江に行く途中で、ディーが自分の最期について語りだす…。
・入り江でディーが天国へ行く。回想シーンあり。
・テディベアを抱いたアシュレイの後、郵便が届くが、ここにも謎解きが存在する。
第3章の謎解きを思い出して解いてみよう。
正解=DS本体をスリープギリギリまで閉じると、下画面に上画面が写りこんでいるので
リボンの順番に文字を辿って行くと…「TOYOUOF16YEARS(16歳のあなたに)」となる。

コメント!