その他(小ネタ・バグなど)

  1. 時間経過について
  2. パッドリセット
  3. セーブデータ消去
  4. 作物を放置した場合
  5. 魔法買うときはよく考えて
  6. エスケープとテレポートについて
  7. 疲労回復
  8. ぐんぐんグリーンについて
  9. タネメーカーについて
  10. 岩砕き
  11. 切り株について
  12. 木材取り出し
  13. 木材について
  14. 牧草について
  15. 飼い葉取り出し
  16. 仲間にしたモンスターについて
  17. 牛乳・卵・ふわ毛のサイズについて
  18. 鍛冶などはどうやったらできるようになるか
  19. 家の増築について
  20. 結婚の基本条件
  21. 嫁がタイトルを喋る
  22. 出産
  23. ナマケ者のための外道金稼ぎテク
  24. 結局使わなかった収集品リスト
  25. サラとノイマンの結婚イベント
  26. ホワイトの教典イベント
  27. 自生する植物リスト
  28. 繰り返し深呼吸
  29. シフトを壊さずボス部屋へ
  30. HP残ってるのにゲームオーバー
  31. 30時間睡眠
  32. 台風の中を散歩
  33. ダンゴがカブに
  34. 秋の月1日のバグ
  35. 料理のRP減少効果によるバグ
  36. シャロンの結婚式でフリーズ
  37. 秋の収穫祭でタマゴ大会
  38. 麻痺ダッシュ
  39. 鍛冶でアイテム消失
  40. モンスターに強制労働
  41. 風呂でサオ出しっぱなし
  42. 転倒硬直
  43. モンスターが収穫をサボる
  44. 作物が別の作物に変身
  45. 季節の変わり目バグ
  46. セーブポイントバグ
  47. 料理効果バグ
  48. 女湯バグ
  49. 牧場でフリーズ
  50. 少佐のセリフ
  51. クレメンス洞窟ボスでフリーズ
  52. 収穫中に攻撃されると硬直
  53. シャロンの声バグ
  54. キャンプ画面バグ
  55. ボス直前のエリアでフリーズ
  56. バグ対策

時間経過について

実時間10秒でゲーム内時間10分が経過。実時間1分で1時間経過する。
ただし、建物内や会話中は時間が止まる。

パッドリセット

LとRを押しながらStart、Selectを押すとタイトル画面に戻る。
Selectを先に押すとスクリーンショット撮ってしまい、これが意外と危険。
スクリーンショット保存中にスタート押してリセットしてしまうとセーブデータが破損します。

セーブデータ消去

ゲームを起動し、MMVのロゴが出ているときにLとRを同時に押すと、セーブデータ消去画面に移動する。
こういう大事なことは説明書に書いとけよ。

作物を放置した場合

成長途中の作物は放置すると3日程で枯れてしまうが、
成長し切った作物は水撒きしなくても枯れずにルーンを出し続ける。

魔法買うときはよく考えて

魔法は1度買うと手放すことができません。
アイテム欄や棚を圧迫するのでよく考えて買ってください。攻撃魔法はRP消費の割には威力が大したこと無いので、普通に武器振った方が効率がいいです。
個人的にはテレポートとキュアがあれば十分かと。

エスケープとテレポートについて

エスケープ・・・洞窟内で使用可能。洞窟の入り口に戻る。
テレポート・・・洞窟以外で使用可能。自宅前に移動する。どちらも封印状態だと使えない。

疲労回復

疲労は風邪グスリで治る。
もちろん、風邪も風邪グスリで治る。

ぐんぐんグリーンについて

■使い方
土にタネを撒く

作物がタネの状態のときに”ぐんぐんグリーン”を投げつける。

ぐんぐんグリーンを与えたものだけレベルが上がっている。

タネメーカーについて

第2週の祝日にイヴァンから買うことができるタネメーカー。
作物からタネを作る道具だが、タネが作れるのは自分で育てる野菜・花・果物のみ。
自生してきた薬草やタケノコ、赤い草などはタネを作ることができません。
その他に、オレンジ、ブドウ、リンゴ、牧草もタネは作れません。入れた作物と同レベルのタネが手に入るので、
ぐんぐんグリーンと併用して作物のレベルをぐんぐん上げることができる。

岩砕き

ボロのハンマーでは、大石と岩が壊せない。
アイアンハンマーは、大石が壊せるが、岩は壊せない。
シルバーハンマーは、小石、大石、岩の全てが壊せる。壊すにはチャージ無しで
小石は1回
大石は2回
岩は12回
叩く必要がある。小石はハンマーを使うより、持ち上げて捨てた方がいい。

切り株について

ボロのオノでは切り株は割れない。まきわりのオノからOK。
チャージ無しで叩くと12回で割れ、木材10本分になる。その他、チャージして叩くと
チャージ2 ⇛ 6回
チャージ3 ⇛ 4回
チャージ4 ⇛ 2回
チャージ5 ⇛ 1回
で割れる。

木材取り出し

木材小屋の前でAボタンを押すと木材をアイテムとして取り出せる。

木材について

枝や切り株を割ると、自動的に木材小屋に木材が追加されていく。

枝を割ると木材1個、切り株は木材10本分。

木材を畑に置くと柵になる。

牧草について

牧場物語シリーズの他タイトルでは牧草は水無しで育ったそうですが、
今回は水撒きしないと育ちません。カマで刈ると、刈った数と同じ数の飼い葉がモンスター小屋全てに追加される。
例えば、牧草を9マス刈ると、全てのモンスター小屋に飼い葉が9個追加される。
モンスターが多い場合は飼い葉を買うより牧草を育てた方がお得。

飼い葉取り出し

モンスター小屋の飼い葉投げ込み口の前でAボタンを押すと、飼い葉を取り出せる。
ただ、飼い葉からタネは作れない。

仲間にしたモンスターについて

モンスターは1日の始め(主人公が朝起きたとき)に飼い葉を1匹につき1つ消費する。
飼い葉が足りないと、モンスターの仲良し度が1下がる。

牛乳・卵・ふわ毛のサイズについて

捕まえたモンスターから取れる牛乳・卵・ふわ毛のサイズは、そのモンスターとの仲良し度によって変わる。
・1~3・・・Sサイズ
・4~7・・・Mサイズ
・8~10・・・Lサイズハチミツにサイズは無い。

鍛冶などはどうやったらできるようになるか

家を増築すればできるようになる

家の増築について

ノイマンに頼むと家を増築してくれる。木材2000本と200000Gが必要。

増築すると、鍛冶、アクセサリー作成、薬の調合ができるようになる他、
大きい冷蔵庫、大きい棚、大きいテーブル、大きいキッチン、ダブルベッドが置けるようになる。

結婚の基本条件

結婚するための基本条件。これを満たしていないとどのキャラとも結婚できません。

・ターゲットヒロインのラブ度が10
・家を増築する
・ダブルベッドを買う

キャラによっては、これ以外に特殊な条件が付きます。

嫁がタイトルを喋る

タイトル画面で”ルーンファクトリー新牧場物語”とボイスが入る。
最初はラグナの声だが、結婚するとそのヒロインの声になる。

出産

結婚して150日で嫁が子供を産む。子供の見た目はどのヒロインでも変わらないもよう。
しかも、子供の姿が拝めるのは出産した日の朝1回だけ。
さらに成長しない。何このイベント。

ナマケ者のための外道金稼ぎテク

クレメンス洞窟では、明らかに設定ミスとしか思えないほど高レベルのルビーが採掘できる。
採れるルビーは40レベル前後。2~4万G程度で売れる。ただ、これやるとゲームの面白みが薄れてしまいます。
やるなら自己責任で。

結局使わなかった収集品リスト

鍛冶でもアクセサリーでも薬でも使い道がないアイテム。
いつか使えるとか思って取っておくと無駄にアイテム欄圧迫します。
しかも序盤に多いから困る。

名前落とすモンスター

毛皮

チロ(カーマイト洞窟)

せん士の証

ゴブオ(カーマイト洞窟)

粘土

トロロ(トロス洞窟)

もこもこなわた

モコモコ(トロス洞窟)

ず巾

キュウ(トロス洞窟)

肩当て

トロタ(クレメンス洞窟)

使えない矢じり

オクスケ(ミストブルーム洞窟)

壊れた木箱

マルタ(カジミール遺跡)

サラとノイマンの結婚イベント

教会1F ノイマンと会話(ランダムで発生するみたい)

海の家2F サラと会話

酒場1F ノイマンと会話

海の家2F サラと会話

カジミール遺跡B1Fの二つの像の前の床を調べる(ストーラの聖杯入手)

ストーラの聖杯をさらに渡す

サラとノイマン再婚

ホワイトの教典イベント

風呂屋でホワイトに話しかけ、教典が無くなったことを聞く。
ホワイトは祝日の19時から20時まで風呂屋にいる

風呂屋でニコルに話しかけ、教典を隠したことを聞き出す。
ニコルは月曜の16時から20時まで風呂屋にいる。

後日、外でニコルに話しかけ、隠し場所を聞き出す。(女湯に隠している)

15時から23時の間(風呂屋の営業中)にメロディに話しかける。

“雨の祝日なら女湯に入っていいよ”と言われる。

雨の祝日に女湯に入り、教典を回収

それをホワイトに渡すと”ロザリオ”を貰える。ロザリオの効果は大したことないので(アクセサリー参照)、焦ってイベント進める必要はない。

自生する植物リスト

自生する植物とは、タネを蒔かなくても勝手に生えてくる赤い草、薬草などの植物。
季節ごとの自生植物を調べてみました。■春
薬草、どく消し草、赤い草、黄の草、だいだいの草、タケノコ■夏
どく消し草、赤い草、緑の草、青い草、黄の草、だいだいの草、紫の草、藍の草■秋
薬草、赤い草、黄の草、だいだいの草■冬
薬草、枯草、黒い草、白い草雑草、切り株、木の枝は1年中
石、大石、岩は台風の時に飛んでくる。

繰り返し深呼吸

18時丁度に閉じ込められる部屋に入ると、メッセージが出るまで
深呼吸みたいなアクションを繰り返すちなみにボス戦などのイベントの時も含みます。
少佐がコンパネを操作している間ずっと深呼吸してたので……夜中の1時は、目をこするアクションです。

シフトを壊さずボス部屋へ

一度でもシフトを全滅させてボス部屋への扉を開いておけば
次からはシフトを壊さなくても扉が開く。

HP残ってるのにゲームオーバー

回復アイテムを使うと同時にモンスターに攻撃を受け、HPを超えるダメージを食らった場合、
回復した分HPは残るが、なぜかゲームオーバーになる

バグ・不具合関連

30時間睡眠

夜の1時~3時の間に寝ると、その日をすっ飛ばして次の日まで爆睡する。
わかりにくいので例を挙げると、
10日の2時に寝ると、その日の8時頃起きるはずが、11日の8時まで寝てしまう。
24+6時間で30時間睡眠もし1時までに寝られなかったら3時まで起きてたほうがいいですよ。
1日無駄にしてしまいます。

台風の中を散歩

台風でもテレポートを使うと外に出れる。外は風の音はするが晴れていて、畑が既に荒れている。
そして町の住民は全て消えていて町はゴーストタウン状態。

ダンゴがカブに

手に持ったダンゴのグラフィックは、どう見てもカブ。

秋の月1日のバグ

秋の月1日に雨が降ると、牧場の土(作物を育てる場所)が全て耕された状態になる。
元々耕されていた場所は影響は無い。しかし、耕されていなかった場所は元に戻らず、次の日も耕されて水撒き済みの状態。その場所にタネは撒けない。正常な平地に戻すには、まず雑草や切り株を全て撤去し、クワで一旦全て耕す。その後、ハンマーで叩けば元に戻る。秋の月1日は雨が降りやすいみたいなので要注意。※冬でも起こる。 春・夏はイベントがあるので絶対に雨は降らない。■予防策
前日の夜12時前にセーブして寝る。(12時より後にセーブすると季節の変わり目バグ?発生の可能性あり)
当日に雨が降ったらリセット。晴れるまで繰り返す。

料理のRP減少効果によるバグ

RP減少効果がある料理には要注意。
その料理のRP減少量が自分の残りRPを上回るとRPが全回復し、その後フリーズします。■現在確認しているRP減少効果のある料理
・失敗作
・ワイン
・油
・カレー粉
・だんご粉

シャロンの結婚式でフリーズ

カジミール遺跡でシャロンからゴーレムの情報を聞いた後、
ゴーレムを倒す前にシャロンと結婚すると結婚式でフリーズする。

秋の収穫祭でタマゴ大会

秋の収穫祭でジャコリヌスに卵をプレゼントすると急に卵の品評を始める。
優勝するとお金や空き瓶が貰えてしまう。

麻痺ダッシュ

麻痺してても、タッチペンを使った予約行動中にRを押すとダッシュできる。

鍛冶でアイテム消失

1.消したいものを「鍛冶」の下スロットにいれる。
2.重ねもちしてあるものを利用し上のアイテム枠を埋める。
3.OKしで「持ち物がいっぱいです!」と出るが消したいものが消滅する。
これを利用して邪魔な魔道書やレーダー等を消去可能。ただし、魔道書は再購入不可なので注意。

モンスターに強制労働

モンスターに仕事を頼み、解除せずにはじまりの森に戻すと、(スタートメニューのモンスター一覧で見た)その次のモンスターが仕事を引き継ぐ。
指定の作業(水撒きとか)ができないモンスターでも次の日10時からやり始める。

風呂でサオ出しっぱなし

風呂屋で浴槽に向かってサオを振ると風呂屋を出るまで出しっぱなしになる。

転倒硬直

ふきとばし攻撃を食らった直後、稀に倒れたまま起き上がらない状態になることがある。
スタートボタンを押してメニュー開くと治る。

モンスターが収穫をサボる

モンスターに収穫を頼んでも7行目以降は収穫しない。

作物が別の作物に変身

1.夏の月にトマトとピンクキャットを自宅の畑に植え、夏の月の30日に洞窟に行く。

2.寝袋を2回使って秋の月2日に畑に行く。するとトマトを植えていたところにはナスが、
ピンクキャットを植えていたところにはチャームブルーが勝手に植えられている。

その月の1日に外に出ないと、前の月に牧場に植えてあった作物が別の作物に変化してしまうようです。

季節の変わり目バグ

・冬の月1日の深夜0時50分にセーブして終了

・寝るとフリーズ
・1時以降に寝ると問題なく次の日になる
・牧場の畑が全て耕された状態に。(雪が積もっているので見た目では判らない)
・牧場に自生植物(白い草など)が生えないおそらく、”畑が全て耕される”症状は秋の月1日のバグから来ていると思われる。各月の1日、深夜0時以降にセーブするとバグが発生する確率が高いようなので要注意。■予防策
各月の1日、深夜0時以降~寝るまでにセーブしない。

セーブポイントバグ

・グリード洞窟のセーブポイントでセーブ

・セーブしたエリアから出るとフリーズ
・魔法を使うと”miss”と表示されて使えない。(エスケープが使えない)
・朝6時になるとフリーズ
・スタートメニューに表示されるHPが、数字では満タン状態だが、メーターが0。洞窟のセーブポイントでセーブして終了するとフリーズ地獄に陥るというバグ。
発生度は低いが、起こってしまうとゲーム続行が不可能になる。■予防策
洞窟のセーブポイントを使用しない

料理効果バグ

料理の効果が消える前にセーブをしてやめると、
「続きから」をしても真っ暗な画面+データ画面の音が一定音でずっとなっている状態になり、
他のデータも同じ状態で読み込みが一切出来なくなりました。この場合ゲームデータ自体に繋げないので復帰する為の行動も試せないのですが、
此方の未整理情報・小ネタ・バグ関連のページで書かれています「セーブデータ消去画面に移動」
をしてから続きをするとデータが読み込めるようになります。
方法としては、MMVのロゴが出ているときにLとRを同時に押して消去画面に移動

消去はせずにキャンセルでタイトル画面に戻る

普通に「続きから」を選んでデータを指定この方法をするとデータが読み込めるようになるので、バグ自体はデータの読み込みが出来なくなる、
と言った物っぽいですね
ただ、こうして読み込むと618の記事(↑のセーブポイントバグ報告記事)
でもありましたように以下のようになっていました。+魔法が一切使えない(使ってもmiss表示がでます)
+体力がプレイ画面では満タンなのにアイテム画面の体力が数字は満タンで、メーターが0解決策は今回の場合は料理を食べて
その効果が消えた後にセーブをして続きからするとデータ二つとも普通に読み込み&状態が直っていました。
今回の場合運が良かったかもしれないと言う事もあるのですが、上記の方法があって助かりました。

女湯バグ

ホワイトの教典イベントで女湯に入るとき、
左の壁に沿って入ると女湯から出るときのメッセージが表示されて動けなくなる。多分テレポートで脱出できる

牧場でフリーズ

牧場の畑全て作物を実らせる(ルーンが出ている状態)にすると、
南や西の道から戻ってくる時にフリーズする事があるようです。
作物を刈り取れば直るようですね。

少佐のセリフ

1年目の聖夜祭で、リネット少佐が「海開きか…ラグナ殿は泳ぎはお好きなのか?」
と言っていたのですがバグでしょうか?私は”卵大会”か”料理大会”の次の日にリネット少佐がやってきました。
そして、話をすると”海開きか~・・”と言われました。

クレメンス洞窟ボスでフリーズ

ボスのところでまっすぐ敵に向かわず回って向かおうとすると
半分のところで敵の目の前に無理矢理連れて行かれますが、
そのときに始まる会話の最中にフリーズします。(メロディが来てそこでフリーズ。)

収穫中に攻撃されると硬直

作物を取っている最中に敵に攻撃されると、
稀にダメージは食らわないものの敵に攻撃されて体が少しのけぞる状態が続くみたいです。(永遠と)

シャロンの声バグ

シャロンと結婚してプレゼントをあげると「ありがとう」の声がロゼッタのもの…
幻聴かと思ってもう一度あげてもてもやっぱり聞こえてくるのはロゼッタの声
途中までロゼッタのラブ度を上げていて結局シャロンに傾いたのでなんだか後ろめたさが…

キャンプ画面バグ

キャンプ画面の、下の画面にモンスター小屋にいるモンスター、
上の画面に所持金や家レベルが出るページがあるじゃないですか。
あれのモンスター小屋の表示をⅢかⅣに切り替えようとしてタッチペンで押すとフリーズします。
最初はたまたまだと思ってたんですが3回くらい同じ条件下でフリーズしました。
みなさん、キャンプ画面を利用する際はボタンで操作することをオススメします・・・。

ボス直前のエリアでフリーズ

カーマイト洞窟(他のとこでもなるかも)のボス部屋の前に00:00に入るとフリーズします

バグ対策

・洞窟内でセーブしない
・夜12時以降にセーブしない
・料理を食べて、その効果が残っている間は寝ない・セーブしない

コメント!