得点計算
敵を倒した時の得点はどこに命中をさせたかによって得点が変化する。得点に左右される部分は敵の”頭”、”胴”、”腕および足”の3カ所。それぞれの場所を撃った場合の得点は以下の表の通り
部分別基本得点表
撃った部分 | 頭 | 胴 | 腕および足 |
---|---|---|---|
得点 | 800点 | 400点 | 200点 |
なお、黄色い敵の場合、どの部分を撃っても一律5000点となっている。
同一の敵のコンボの場合の得点計算
敵に攻撃を命中させてから約一秒以内に再び攻撃をヒットさせた場合、連続ヒットボーナスが適用される。この場合の得点計算方法は以下の通り。まず一発目がどこに命中をしたかによって基点となる点数が変わる。これは得点計算の項目に記載してあるものと同じで頭なら800点、胴なら400点、腕および足ならば200点が基点になる。2ヒット以降はこの基点にコンボ得点がプラスされた値が連続ヒットボーナスになる。
コンボ計算用得点表
撃った部分 | 頭 | 胴 | 腕および足 |
---|---|---|---|
コンボ基点 | 80点 | 40点 | 20点 |
コンボ時の得点は上のコンボ計算用得点表の点数を用いて計算される。この表では始めの一発をどこに当てたかで見る場所が変わり例えば、最初の一発を頭に命中させた場合、コンボ基点は80点に胴の場合40点、腕および足なら20点になる。コンボ時の得点計算方法は次の通り
コンボボーナス=100+(コンボ基点×コンボ数)-コンボ基点
上記の得点がコンボ直前の得点に加算される。例えば最初に頭に命中して3hitした場合
100+(80点×3コンボ)-80点=260点
が直前の得点に加算される。コンボボーナスは直前の得点に加算され続けるので今回の場合の実際の得点は
部分別基本得点+3hitの時のコンボボーナス+2hitの時のコンボボーナス
で実際の得点が求められる。最終的に3hitの時の連続ヒットボーナスは
800点+260点+180点=1240点
になる。同一の敵の場合、一度にヒットできる数は3hitまでになる(ボスなど特別な敵は別になる。)また、始めの1hit目が例えば頭に命中した場合、以降は頭に命中しなくても得点が下がるということは無くどこでもいいので当てれば連続ヒットボーナスになる。
同一の敵に対する3hitまでの連続ヒットボーナス表
撃った部分 | 頭 | 胴 | 腕および足 |
---|---|---|---|
1ヒット目の得点 | 800点 | 400点 | 200点 |
2ヒット目の得点 | 980点 | 540点 | 320点 |
3ヒット目の得点 | 1240点 | 720点 | 460点 |
違う敵にコンボが続いた時の得点
違う敵に連続ヒットボーナスが続いた場合、通常加算される得点のほかにボーナス得点が加算される。
違う敵にコンボが続いた時の基点表
撃った部分 | 頭 | 胴 | 腕および足 |
---|---|---|---|
基本点 | 800点 | 400点 | 200点 |
コンボ基点 | 80点 | 40点 | 20点 |
違う敵にコンボが続いた時の得点の計算方法は次の通り
基本点+{ ( コンボ基点 × (コンボ数 – 1 ) ) }
例えばAとBという敵がいてAに3hit当てて4hit目がBの頭に命中した時は
800点(Bの命中した部分の基本点)+{ ( 80点(上表のコンボ基点) × ( 4hit目(Bに命中した時のコンボ数) – 1 )
が、直前の得点に加算される。上記の例の場合、Aの頭に3hit当てた時点の連続ヒットボーナスが1240点(同一の敵のコンボの場合の得点計算参照)、ここにBの頭に命中した時の得点の「800+{ 80 × (4 – 1) }」の計算結果1040点が加算され結果、2280点がこの時点での得点になる。さらにBに対してさらにヒットが続いた場合は”同一の敵のコンボの場合の得点計算”の
コンボボーナス=100+(コンボ基点×コンボ数)-コンボ基点
のコンボボーナスが加算される。例えば、Aの頭に3hit当ててBの頭に3hit、計6hitの連続ヒットボーナスの場合はAの頭に3hitの時点の連続ヒットボーナスが1240点。Bの頭にコンボが続いた時の加算得点が1040点。この時点(Bの頭に命中した4hit目まで)で1240点+1040点=2280点この得点に5hit目のコンボボーナスと6hit目のコンボボーナスの
5hit目のコンボボーナス:100+(80×5)-80=4206hit目のコンボボーナス:100+(80×6)-80=500
が、加算され2280点+420点+500点で3200点がこの例での連続ヒットボーナスになる。さらにここにCという敵の胴に2hit、連続してヒットしたなら7hit目の得点(BからCに連続ヒットした時点の加算される得点):400点+{ 40 × ( 7 – 1 ) } = 640点8hit目の得点(Cに対する2hit目の得点):100点+(40点×8hit)-40点=380点合計は3200点+640点+380点=4220点になる。
特殊な敵の場合の得点
黄色い敵黄色い敵の場合、どの部分を撃っても5000点で、コンボをつなげた場合、500点ずつ
得点が増えていく。さらに違う敵からコンボが続いた場合もボーナス点は付かず
常に一定である。
黄色い敵の得点表
撃った部分 | 頭 | 胴 | 腕および足 |
---|---|---|---|
1ヒット目の得点 | 5000点 | ||
2ヒット目の得点 | 5500点 | ||
3ヒット目の得点 | 6000点 |
装甲車装甲車の場合、一度目の破壊前と一度目の破壊後で点数がことなる。
なお、どちらの場合でも連続ヒットボーナスはつかず常に一定の得点が加算される。
また、装甲車は一度目の爆発まで20ヒット
二度目の爆発まで30ヒット、最終的な破壊まで30ヒットの計80ヒットで破壊できる。
装甲車の得点表
撃った部分 | どこでも |
---|---|
一度目の破壊前 | 1ヒット毎に100点ずつ加算 |
一度目の破壊後 | 1ヒット毎に50点ずつ加算 |
ヘリヘリの場合、狙う場所によって得点が違ってくる。
狙う部分はヘリの機体部分と操縦席の兵士の2点。(操縦席の兵士はこちらの赤丸参照)
また、狙う位置によって破壊できるヒット数も変化する。
ヘリの機体部分を狙った場合、計18ヒットで破壊することが出来るが
操縦席の兵士を狙った場合、計3ヒットで破壊することが出来る。
つまり、操縦席の兵士の1ヒットはヘリの機体部分の6ヒット分になる。
そのため、操縦席の兵士に1ヒットさせればヘリの機体部分には12ヒット当てるだけで
破壊することが可能になっている。
ヘリの得点表
撃った部分 | ヘリの機体部分 | 操縦席の兵士 |
---|---|---|
1ヒットの得点 | 1ヒット毎に100点ずつ加算 | 下の表参照 |
操縦席の兵士も当たった部分によって得点が違ってくる。
また、兵士に当たった場合、1発しか撃って無くても2ヒットになる。
(ヘリの機体部分の得点100点も加算されているところから操縦席のガラスも1ヒットと含めているため?)
詳しくは以下の表の通り。
操縦席の兵士の得点表
撃った部分 | 兵士の頭部分 | 頭以外の部分 |
---|---|---|
1ヒットの得点 | 1ヒット毎に3100点ずつ加算 | 1ヒット毎に1100点ずつ加算 |
窓ガラス、フライパン、樽、手榴弾窓ガラスや、フライパン(ステージ1のエリア1に登場)、樽にも得点がつきそれぞれ10点ずつ。
また手榴弾は200点になっている。
フライパンは最大4hitできるがコンボボーナスは付かず10点、20点、30点、40点と
10点ずつ得点がつく。
また、違う敵からコンボが続いてもボーナス点は付かず常に一定である。
タイムボーナス
タイムボーナスは
(そのミッションの制限時間-クリアタイム) × 1200
で、求めることができる(一桁目は切り捨て)また、(そのミッションの制限時間-クリアタイム)の部分は秒単位。例えば、あるミッションの制限時間が45秒でそのミッションのクリアタイムが34.38秒であったときタイムボーナスは
(45秒-34.38秒)×1200=12744
一桁目は切り捨てになるため実際のタイムボーナスは12740点になる。
ノーミスボーナス
ノーミスボーナス(1発も外さずに連続してヒットさせた時のボーナス)は次の通り
連続ヒット数 | 得点 |
10発連続ノーミスヒット | 500pts |
20発連続ノーミスヒット | 1000pts |
30発連続ノーミスヒット | 1500pts |
40発連続ノーミスヒット | 2000pts |
50発連続ノーミスヒット | 2500pts |
60発連続ノーミスヒット | 3000pts |
70発連続ノーミスヒット | 3500pts |
80発連続ノーミスヒット | 4000pts |
90発連続ノーミスヒット | 4500pts |
100発連続ノーミスヒット | 5000pts |
なお、100発以降は10発ごとに5000ptsのノーミスボーナスが加算される。
タイクラ2豆知識
St3で、ワイルド・ドッグの飛び蹴りのあとのパンチは引き付けてから撃てば
ボーナスがもらえるぞ!!
ぎりぎりまで引き付ければ+10000、それより少しタイミングが早いと
+5000。
アーケードとの相違点
・St1の道中に現れるボスはアーケードでは複数ヒット可だったがPS2版は一発しか
ヒットしない。そのためコンボがつなぎにくくなってる。
・St2のボスのミサイルを振り回すスピードが速すぎ。
・St3の開幕時、奥の上のほうにあるパイプラインの上を走っていく敵兵二人がいた
のにいなくなってる。これのおかげでまたもコンボ数が減る!!
ってなかんじです、今のところ。他にもあるかも。
コップが変化
QUICK & CRASHのChain hit gameで連続ヒットし続けるとターゲットのコップが変化します。
50回・・・人のお面
100回・・・電球
150回・・・パックマン
175回・・・恐竜の人形
200回・・・ねずみの人形
225回・・・ダイバーのお面
255回・・・PERFECT
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