ゴースト トリック 攻略

 

第1章 PM 7 : 02 パート1

~ゴミ捨て場~

  • トリツク : ???(シセル) → シャダンキ
    シセルのコアからシャダンキのコアへタッチペンでなぞる。
    iOS版ではドラッグ
  • アヤツルパネルをタッチ : シャダンキ
  • トリツク : シャダンキ → ギター
  • アヤツル : ギター
  • トリツク : ギター → ???(シセル)
  • アヤツル : ???(シセル)
  • 右側に画面をスライド
    (タッチしたまま左にペンを動かすか十字キーの右を押す。iOS版はフリック)
    イベント。
    会話を読み進め指示の通り行動。
  • XXXの文字の吹き出し(ヒトリゴトフキダシ)にタッチ
  • トリツク : ???(シセル) → トビラ → ヒョウシキ → オリタタミベッド
  • モドル
  • アヤツル : オリタタミベッド
  • トリツク : オリタタミベッド → ???(電気スタンド)
  • トリツク : ???(電気スタンド) → リンネ
    過去にモドル

第1章 PM 7 : 02 パート2

~《ソノ死ヨリ4分前》(リンネ)~

  • トリツク : タマシイ → ???(電気スタンド)
    イベント
  • トリツク : ???(電気スタンド) → トルソー → タイヤ
  • アヤツル : タイヤ
    タイヤが転がり、トルソーが立ち上がる
  • トリツク : タイヤ → トルソー → レイゾウコ
  • アヤツル : レイゾウコ
    レイゾウコが開いてミキサーが転がり出る
  • アヤツル : レイゾウコ
    レイゾウコ閉じる
    以降は時間との勝負でセンプウキとミキサーの両方を『アヤツル』で動かしてハタにトリツキ、画面上方向へ移動する。
    1,ハタを動かして画面上方向へと移動する。
    2,センプウキで風を起こしてハタについている紐をミキサー近くまで飛ばす。
    3,ミキサーを動かして紐を巻き込ませ、紐を巻き上げる。
    センプウキが作動するとクビが回転して右側のハタをなびかせるが、その前に素早くミキサーまで移動してミキサーを『アヤツル』。
    『アヤツル』画面では時間経過しないのでこのように複数の素早い行動が必要な場面では、『アヤツル』をタッチして次の行動を考える。
  • トリツク : レイゾウコ → トルソー → ミキサー → ハタ → センプウキ
  • アヤツル : センプウキ
  • トリツク : センプウキを操ったら素早くセンプウキ → ハタ → ミキサー
  • アヤツル : ミキサー
  • トリツク : ミキサー → ハタ
    ハタが上方に移動、素早く『アヤツル』パネルをクリックして移動する
  • トリツク : ハタ → ジテンシャ
    会話
  • トリツク : ジテンシャ → ジテンシャ(ベル)
  • アヤツル : ジテンシャ(ベル)
    運命更新
  • トリツク : ジテンシャ(ベル) → ジテンシャ
  • アヤツル : ジテンシャ
    ジテンシャが右に移動
  • トリツク : ジテンシャ → レバー
  • アヤツル : レバー
    テッキュウをぶら下げているクレーンが回転する
  • トリツク : レバー → ジテンシャ → ハシゴ
  • アヤツル : ハシゴ
    脚立が開く
  • トリツク : ハシゴ → ガイトウ → テッキュウ → アーム
  • アヤツル : アーム
    更新完了
  • トリツク : アーム → ジテンシャ(ベル)
  • アヤツル : ジテンシャ(ベル)
    ジテンシャ移動
  • トリツク : ジテンシャ(ベル) → ジテンシャ → カサ
  • アヤツル : カサ
    リンネから出ている吹き出しをタッチ
    ゴミ捨て場のマップ下部に移動
    リンネから出ている吹き出しをタッチ
    リンネがメモを見つける
  • トリツク : カサ → メモ
  • アヤツル : メモ
  • トリツク : メモ → デンワ
    電話番号を入手 : (SYS)-1729・豪華なサロン
  • 移動(番号をタッチ) : (SYS)-1729

第2章 PM 7 : 31 パート1

~豪華なサロン~

  • トリツク : デンワ → ファイル
  • アヤツル : ファイル
    ファイルの位置が画面左上に移動
  • トリツク : ファイル → ランプ → プロジェクター
  • アヤツル : プロジェクター
    プロジェクターを作動させたらすぐにトリツク画面へ
  • トリツク : プロジェクター → カイガ
    イベント
    カイガが反転してソウサパネルの左上付近に移動できる
    プロジェクターは何度でも操作できるのでプロジェクター → カイガへの移動を失敗してもやり直し可能
  • トリツク : カイガ → ソウサパネル
  • アヤツル : ソウサパネル
    テーブルが反転、イベント
  • トリツク : ソウサパネル → カイガ → デンワ
    電話番号を入手 : (YMT)-2636・リンネの部屋
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : リンネの部屋

~リンネの部屋~

  • トリツク : デンワ → 倒れている犬(ミサイル)
    過去にモドル

第2章 PM 7 : 31 パート2

~《ソノ死ヨリ4分前》(ミサイル)~

  • トリツク : タマシイ → トビラ → デンワ → オリタタミガサ
    カノンがヘッドホンを取りに来るまでしばらく待つ
    カノンがヘッドホンを落とそうとした瞬間の『きゃっ』という吹き出しが出るのと同時くらいに、
  • アヤツル : オリタタミガサ
    驚いたカノンがヘッドホンを水槽に落とす
  • トリツク : オリタタミガサ → デンワ → トビラ
    カノンがドーナツを載せたワゴンを移動させるまで待つ
  • トリツク : トビラ → ワゴン
  • アヤツル : ワゴン
    ワゴンを移動させる
    ドーナツを追いかけてカノンも移動
  • トリツク : ワゴン → ボウル
  • アヤツル : ボウル
    ドーナツが落ちて画面右側へ向けて転がり、ネズミがそれを追って出てくる
    ドーナツを落としたら素早く行動
    クリスマスツリーの星と、回転している天井飾りが最も接近する瞬間で『トリツク』画面に移動
  • トリツク : ボウル → クリスマスツリー → サンタクロース
    天井飾りを半周回転させてフロアスタンドに移動できるようにする。
  • トリツク : サンタクロース → フロアスタンド → トビラ
  • アヤツル : トビラ
    更新完了
  • アヤツル : トビラ
    トビラが開いた瞬間に『トリツク』画面に切り替えクリスマスツリーに移動する。もちろん天井飾りを経由したルートでも戻れる
  • トリツク : トビラ → クリスマスツリー → ボウル → ワゴン
  • トリツク : ワゴン → ミサイル
  • アヤツル : ワゴン
    カノンの近くに移動
  • トリツク : ワゴン → トビラ → デンワ
    リンネとカノンの会話
  • トリツク : デンワ → ボウル → ワゴン
  • アヤツル : ワゴン
    ワゴンがクリスマスツリー近くに移動
    クリスマスツリーの星と、回転している天井飾りが最も接近する瞬間で『トリツク』画面に移動
  • トリツク : ワゴン → ボウル → クリスマスツリー → サンタクロース
  • アヤツル : サンタクロース
    天井飾りが高速回転し、若干高い場所を回り始める。クリスマスツリーの星の真上にある金具に最も接近する瞬間で『トリツク』画面に移動
  • トリツク : サンタクロース → カナグ
  • アヤツル : カナグ
    天井から箱が落ちる。登った時と逆の手順でクリスマスツリーまで移動する
  • トリツク : カナグ → サンタクロース
  • アヤツル : サンタクロース
  • トリツク : サンタクロース → クリスマスツリー
  • アヤツル : クリスマスツリー
    余談だが《ソノ死ヨリ4分前》の最中や、更新完了後からリンネからの電話を取る前にオルゴールを落とした場合はそのままなので、電話を切ったらクリスマスツリーに移動しアヤツルを実行すれば良い。

第3章 PM 8 : 04 パート1

  • アヤツル : クリスマスツリー
  • トリツク : クリスマスツリー → ボウル → リモコン
  • アヤツル : リモコン
    ミサイルが吠えてイベント進行。ちなみにクリスマスツリーとリモコンはどちらを先に操ってもかまわない
  • トリツク : (リモコン → ワゴン → )クリスマスツリー → トビラ → フロアスタンド → カイガ → 隣の部屋のボトル
    ミサイルと別れ隣の部屋へ

~マダムの赤い部屋~

  • トリツク : ボトル → ヤジロベエ → カナグ
  • アヤツル : カナグ
    ネズミが落下する
  • トリツク : カナグ → ヤジロベエ
  • アヤツル : ヤジロベエ
    ネズミが風車近くに落下
  • トリツク : ヤジロベエ → ワイン → フウシャ
    マダム(エンマ)が椅子に座り吹き出しが出たらタッチ。会話後にマダムが辞書を探しに移動する
    マダムが接近してきたら『ジショ、ジショ…』という吹き出しが消えた直後、ネズミがフウシャの後ろに隠れる前に
  • アヤツル : フウシャ
    フウシャが回転しネズミが辞書の上に落下、すぐに『トリツク』画面に移動
  • トリツク : フウシャ → ボトル → ジショ
    マダムがジショを発見し、シセルごと移動
    マダムがベッドの方へ移動し吹き出しが出たらタッチして、マダムとエイミンの会話を聞く
    会話後、マダムはタイプライターの前に戻る
    マダムがタイプライターを打ち始めたら
  • トリツク : ジショ → ランプ
  • アヤツル : ランプ
    ランプ消え、マダムは『まちがえたじゃない』というセリフの後に、書き損じた紙(カミクズ)を手にする。すぐに『トリツク』画面に移動
  • トリツク : ランプ → カミクズ
    マダムがカミクズをゴミバコに投げ入れる
  • トリツク : カミクズ → ゴミバコ
  • アヤツル : ゴミバコ
    アヤツルとカミクズが一瞬高く飛び上がるので、一番高くなった瞬間に『トリツク』画面に移動
    *マダムがカミクズを投げ入れた瞬間も、カミクズが一瞬高く上がるので、その時にデンワに移動しても良い
  • トリツク : ゴミバコ → カミクズ → デンワ
    電話番号を入手 : (YMT)-2948・マダムの赤い部屋。(KCG)-3951・悩める中年の館。
  • アヤツル : デンワ
    ※デンワをかける画面では、上下キー(iOS版は上下にスワイプ)で、電話番号一覧を回転できる。
  • 移動 : ゴミ捨て場

第3章 PM 8 : 04 パート2

~ゴミ捨て場~

  • 青服の男の上の吹き出しにタッチ
  • トリツク : デンワ → カサ → パイロン
    監察医(シセルの死体の側の男)の上の吹き出しにタッチ
    *吹き出し近くまで接近しなければ、吹き出し背景が灰色になり会話が聞き取れない。
    カバネラ登場
  • トリツク : パイロン → カサ → デンワ
    電話番号を入手 : (BSP)-1536・刑事が見張る公園
    カバネラ去る。
    青服の男の上の吹き出しにタッチ
  • トリツク : デンワ → カサ → パイロン
    監察医の上の吹き出しにタッチ
  • トリツク : パイロン → ヒョウシキ → トビラ → ピストル
  • アヤツル : ピストル
    ピストル発射、イベント後デンワが鳴る
  • トリツク : ピストル → トビラ → ヒョウシキ → パイロン → カサ → デンワ
    電話番号を入手 : (MHR)-4568・ゴミ捨て場・管理室
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : ゴミ捨て場・管理室

第4章 PM 8 : 23 パート1

~ゴミ捨て場・管理室~

  • トリツク : デンワ → テチョウ → カバン → モーター → リンネ
  • ・話す : 『”私”について』 → 『知らないふたり』追加
    『リンネの死』
    『知らないふたり』
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(リンネ)~

  • トリツク : タマシイ → モーター → キャスター
    警察官が入ってきて、リンネがストーブ右上に手帳を引っ掛けるまで待つ
  • トリツク : キャスター → テチョウ → デスクライト
  • アヤツル : デスクライト
    デスクライトが回転する
  • トリツク : デスクライト → デスクライト(ライト部分)
    警察官が電話をかけ終わるまで待つ。
    警察官の電話の最中にデンワにトリツクと、キッチンチキンに繋がり、キッチンチキンの電話番号(MKG)-6799を入手でき、キッチンチキンへの移動もできるようになるが、行う必要はない。
    後に第5章でキッチンチキンの電話番号を入手することになる)
    警察官が電話をかけ終えて右を向いたら
  • アヤツル : デスクライト(ライト部分)
    ライトが手帳を照らしイベント、警察官が電話をかける(電話をかけている時間が短いので注意)
  • トリツク : デスクライト(ライト部分) → デスクライト → デンワ
    通話先に移動する

~ゴミ捨て場~

  • 運命更新
    カバネラがジテンシャに乗るまでに、マップ上部のサーチライトに移動すること
  • トリツク : デンワ → カサ → パイロン → ヒョウシキ → トビラ → シセル → クネリ → オリタタミベッド
  • アヤツル : オリタタミベッド
    ベッドが折りたたまれる
  • トリツク : オリタタミベッド → ハタ → センプウキ
    (ここからのマップ上部への移動方法は第1章と同じ)
  • トリツク : センプウキを操ったら素早くセンプウキ → ハタ → ミキサー
  • アヤツル : ミキサー
  • トリツク : ミキサー → ハタ → サーチライト
    マップ上部に移動
    しばらく待つと(『時間経過』の表示が出た数秒後)カバネラがジテンシャに乗ってくる。
    ジテンシャが接近してきたら(ジテンシャの動きは比較的速いので注意)、
  • トリツク : サーチライト → ジテンシャ
    自動でマップ右端まで移動
  • トリツク : ジテンシャ → トランクドア
    狙撃手のテンゴ登場
  • アヤツル : トランクドア
    トランクドアが開く
  • トリツク : トランクドア → サーチライト
  • アヤツル : サーチライト
    テンゴが隠れる
    運命更新

第4章 PM 8 : 23 パート2

ここからテンゴはサーチライトの点いていない場所から狙撃をしようと狙ってくるが、3ケ所のサーチライトのうち同時に2ケ所しか点灯させられない。
各サーチライトへの移動は、見回りをしている警官のケイボウに『トリツク』で移動する。
初期状態は一番右、一番左のサーチライトが点灯し、中央のサーチライトが消えている。
これを一番左のサーチライトだけ点灯していない状態にして、テンゴを一番左に追いつめるのが目的。
まずは一番左のサーチライトを消し、次に中央のサーチライトを点灯させていく。
マップ中央のカイテントウは、中央にテンゴがいる時に彼を追い払える他、警官2人を中央に集めることにも利用可能。
警官のケイボウに『トリツク』をしている時には、警官の動きに合わせて画面をスライド(スワイプ)で左右に動かし、周囲の状況を確認すると、次に『トリツク』ものがどこにあるのかわかりやすい。余談だが、これより前に一番左のサーチライトを消す機会があるものの(カバネラが自転車に乗る前)、ここまで進めると、再び一番左のサーチライトが点灯しているため消しておいても意味はない。

  • トリツク : サーチライト → トランクドア
  • アヤツル : トランクドア
    警官(右)が接近してくるまで待ち、
  • トリツク : トランクドア → 警官(右)のケイボウ
    警官(右)が左に移動するとテンゴ再び登場
  • トリツク : ケイボウ → カイテントウ
  • アヤツル : カイテントウ
    テンゴが隠れ警官2人が集まる。すぐに『トリツク』画面に移動
  • トリツク : カイテントウ → 警官(左)のケイボウ
    警官(左)が左に2、3歩移動し、一番左のサーチライトに接近したところで、『トリツク』画面へ。
    ※警官(左)は画面一番左まで移動してから再び右へ移動するので、このタイミングで一番左のサーチライトへトリツクで移動しても間に合う。
  • トリツク : 左の警官のケイボウ → サーチライト(左)
  • アヤツル : サーチライト(左)
    一番左のサーチライトを消し、すぐに『トリツク』画面に移動
  • トリツク : サーチライト(左) → 警官(左)のケイボウ
    中央にテンゴが出現する
    警官(左)が右に移動
  • トリツク : 警官(右)のケイボウ → レバー → カイテントウ
  • アヤツル : カイテントウ
    テンゴが隠れる
  • トリツク : カイテントウ → レバー → サーチライト(中央)
  • アヤツル : サーチライト(中央)
    これで、一番左のサーチライトのみ消えている状態になるため、以降テンゴは一番左にしか出現しなくなる
  • トリツク : サーチライト(中央) → レバー → 警官(左)のケイボウ
    警官(左)にシャダンキやギターが落ちている付近まで移動してもらう
  • トリツク : 警官(左)のケイボウ → シャダンキ
  • アヤツル : シャダンキ
    シャダンキが跳ね上がり、テンゴ出現
  • トリツク : シャダンキ → カサ → コンテナ → フック
  • アヤツル : フック
    更新完了
  • トリツク : フック → コンテナ → カサ
  • アヤツル : カサ
    カサが落下する
  • トリツク : カサ → トルソー → ミキサー → ハタ → オリタタミベッド → ヒョウシキ → パイロン → カサ → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : ゴミ捨て場・管理室

第5章 PM 8 : 34 パート1

~ゴミ捨て場・管理室~

  • トリツク : デンワ → デスクライト → ケトル → キャスター
  • アヤツル : キャスター
    キャスターが右側に移動、緑の服の吹き出しにタッチ
  • アヤツル : キャスター
    キャスターが元の位置に戻る
  • トリツク : キャスター → ケトル → デスクライト
  • アヤツル : デスクライト
    デスクライトが回転
  • トリツク : デスクライト → デスクライト(ライト部分)
  • アヤツル : デスクライト(ライト部分)
    ライトが手帳を照らす。左に戻ってきた警官が右を向くとそれに気が付いてイベント発生
  • トリツク : デスクライト(ライト部分) → デスクライト → デンワ
    電話番号を入手 : (KMR)-2675・刑務所看守室
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : (KMR)-2675

~刑務所看守室~

  • 左の人物が立ち上がってメモを貼るまで待つ
  • トリツク : デンワ → メモ
  • アヤツル : メモ
    右の人物の吹き出しをタッチ
    左の人物が電話を取ったら、
  • トリツク : メモ → デンワ
    電話番号を入手 : (MHR)-4481・ゴミ捨て場管理室地下
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : (MHR)-4481

第5章 PM 8 : 34 パート2

~ゴミ捨て場管理室地下~

  • トリツク : デンワ → ランプ → リンネ
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(リンネ)~

  • しばらく待ち、管理人が接近してきたら、
  • トリツク : タマシイ → ランプ
    管理人がドアに接近しランプを持ち上げたら、
  • トリツク : ランプ → デンワ
    管理人が電話を取るのを待ち、通話先に移動

~ゴミ捨て場管理室~

  • トリツク : デンワ → ケトル
  • アヤツル : ケトル
    ケトルのふたが閉じ、音が鳴る
    運命更新
  • トリツク : ケトル → モーター → ボール
    そのまま待機
    リンネが入ってきて仕掛け作動
    ボールが回転し落下する途中(ボールがテーブルの上に載ったあたり)で『トリツク』画面に移動し、
  • トリツク : ボール → オモチャノケーキ → トビラ
  • アヤツル : トビラ
    床のトビラが開く、すぐに『トリツク』画面に移動し、
  • トリツク : トビラ → オモチャノケーキ → ボール → ツールボックス
    ボールが床に落ちて停止するまで待ち、停止したらすぐに、
  • アヤツル : ツールボックス
    更新完了
  • トリツク : ツールボックス → リンネ
  • ハナス :
  • ・話す : 『”私”を狙撃した犯人』
  • 『”情報”について』追加
    『リボンの少女』
    『”情報”について』
  • 全て聞いたら『モドル』
    *第4章でキッチンチキンの番号を入手していなかった場合は、ここでリンネから教えてもらえる。
    電話番号を入手 : (MKG)-6799・キッチンチキン

第6章 PM 9 : 03 パート1

  • トリツク : ツールボックス → ミニクレーン
  • アヤツル : ミニクレーン
    ミニクレーン移動
  • トリツク : ミニクレーン → モーター
    管理人室に移動
  • トリツク : キャスター → ケトル → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : 制服たちのオフィス

~刑務所・看守室~
ここでは、『メモを2枚飛ばし男たちの会話を聞く』 → 『3枚目のメモが貼られるので飛ばして会話を聞く』 → 『右の男がグラスをトランプタワー上に載せる』 → 『グラス経由で電話室へ』という手順が必要になる。
タイミング次第では右の男の側にあるレバーから移動できなくなってしまうので、レバーをアヤツルで作動させて仕掛けにトリツク、デンワ近くに戻る必要もある。
また、一度レバーを作動させれば、左右の男の間を自由に移動可能になるため、以降メモを使って移動する必要がなくなる。
下はグラス移動前にグラスに移動しておくことで、右の男がグラスをトランプタワーに載せた後、レバーを一度も作動させずに済む最短パターンである。
グラス移動時にヒジョウレバーに居た場合は、グラスに届かなくなるため、ヒジョウレバーを作動させ移動しなくてはならない。

  • トリツク : デンワ → メモ(左)
  • アヤツル : メモ(左)
    右の男の吹き出しをタッチ
  • トリツク : メモ(左) → デンワ → メモ(右)
  • アヤツル : メモ(右)
    右の男の吹き出しをタッチ
    *なお、左右のメモを飛ばす順序はどちらからでも良い
    左の男が新しいメモを貼るのを待つ
  • トリツク : メモ(右) → デンワ → メモ
  • アヤツル : メモ
    メモが飛んで右の男の手元に移動、ここから更に右側机上のグラスに移動する。
    ※グラス移動前に右の男の吹き出しをタッチすると、囚人の話を聞けるが、メモは再び左の男のゴミ箱に入れられてしまう。
    左の男が再びメモを貼るので、それを使って移動すること。
    この手順は何度でも繰り返すことができる。
  • トリツク : メモ → グラス
    会話後、電話室にロックンローラー登場
  • トリツク : グラス → モニター → カメラ → スイッチ
  • アヤツル : スイッチ
    すぐに『トリツク』画面に移動してトビラに移動(失敗したらやり直す)、トビラがエレキギターに接近する
  • トリツク : スイッチ → トビラ → エレキギター
  • アヤツル : エレキギター
    イベント後、独房に移動

第6章 PM 9 : 03 パート2

~刑務所・独房区画上~

  • トリツク : エレキギター → メモ(○) → メモ(×) → トイレ → ナイセンデンワ → ヒジョウパネル
    *ナイセンデンワに移動した時に自動でイベント
  • アヤツル : ヒジョウパネル
    待つと警報が止まるので、それまで待つ
    警報が止まるとロックンローラーの囚人がトイレにメモを投げ入れるので、すぐに行動開始
  • トリツク : ヒジョウパネル → ナイセンデンワ → トイレ
    ロックンローラーの囚人がトイレにメモを投げ入れた瞬間に、
  • トリツク : トイレ → メモ(○)
    メモが流され右下の独房へ
  • トリツク : ゴミバコ → トイレ → ベル
  • アヤツル : ベル
    *ベル移動後に『アヤツル』が表示されない時は少し待つ
    囚人が戻ってくる。囚人が立ち上がったらすぐに、
  • トリツク : ベル → スプーン
    スプーンが左に投げられる
  • トリツク : スプーン → ベッド → ナイセンデンワ
    *ナイセンデンワに移動した時に自動でイベント
  • トリツク : ナイセンデンワ → 左のトイレ
    左下の独房へ、イベント
  • トリツク : トイレ → シャシンタテ
  • アヤツル : シャシンタテ
    シャシンタテが開く
  • トリツク : シャシンタテ → シンブンキジ
    シンブンキジに移動した時にイベント
  • トリツク : シンブンキジ → デントウ → コクバン
    イベント
  • トリツク : コクバン → デントウ → シンブンキジ → シャシンタテ
  • アヤツル : シャシンタテ
    シャシンタテが閉じてイベント
  • トリツク : シャシンタテ → トイレ → ナイセンデンワ
  • アヤツル : ナイセンデンワ
    看守室に移動
    電話番号を入手(KCG)-1105・特別捜査本部
  • アヤツル : デンワ
    外線を選択
  • 移動 : (KCG)-1105

~特別捜査本部~

  • 左の男の吹き出しをタッチ。カバネラがリモコンをテーブルに置く
  • トリツク : デンワ → アンテナ
  • アヤツル : アンテナ
    アンテナが伸びる
  • トリツク : アンテナ → ケイホウキ → スピーカー → スクリーン
  • アヤツル : スクリーン
    スクリーンが下りる
  • トリツク : スクリーン → リモコン
  • アヤツル : リモコン
    ビデオ再生
  • トリツク : リモコン → スクリーン
  • アヤツル : スクリーン
    スクリーンが上がる
  • トリツク : スクリーン → スピーカー → ケイホウキ → アンテナ → デンワ

第7章 PM 10 : 05 パート1

~キッチンチキン~

  • トリツク : デンワ → タイヤ
  • アヤツル : タイヤ
    タイヤが転がる
  • トリツク : タイヤ → リンネ(タイヤのすぐ左の人物)
  • ・話す :
    『”私”の殺害犯人』 → 『私を撃つ”理由”』追加
    『D99号の予定』 → 『処刑』追加
    『《ポイントX》』
    『私を撃つ”理由”』
    『処刑』
  • 過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(リンネ)~

  • トリツク : タマシイ → メニューボード → ベル
  • アヤツル : ベル
    ※3回連続で鳴らすこと。素早く3回連打すれば良い。1回だけ鳴らしてもウェイトレス(メメリ)は来るが、ピッチャー(次にとりつく物体)を持って来ない
    ウェイトレス(メメリ)がピッチャーを持ってやってくる
  • トリツク : ベル → ピッチャー
    ウェイトレスがエレベーター前に移動
    ウェイトレスがエレベーターに乗る前に、
  • トリツク : ピッチャー → カート
    カートで2階の客の前まで移動
  • トリツク : カート → トランク
    しばらく待つと吹き出し出現、タッチする
    左の女(ビューティー)とダンディーが移動
    運命更新
    バーテンダーがグラスを置くのを待つ
  • トリツク : トランク → グラス → ベル
  • アヤツル : ベル
    ウェイトレスがやって来る。彼女の吹き出しをタッチすると帰ってしまうので、再度ベルを操って呼ぶこと
  • トリツク : ベル → ボトルスタンド
  • アヤツル : ボトルスタンド
    グラスが割れてウェイトレスがトランクに気付く
    バーテンダーがグラスを置いたら、
  • トリツク : ボトルスタンド → グラス → トランク
    ダンディーが来るのを待つ
    ビューティーとダンディーのテーブルに移動
    運命更新
  • トリツク : トランク → カビン → デントウ
    吹き出しが出るまで待ち、タッチする
    車が衝突。次はタイミングがやや難しいので注意。
    大きな肉が揺れ始めたら、
  • アヤツル : デントウ
    デントウが右に振り切れたら(デントウを『アヤツル』直後に『トリツク』を素早くタッチして、タイミングを図るといい)、
  • トリツク : デントウ → チキンノホネ
    *大きなチキンが半回転したら失敗なので、砂時計をタッチしてやり直す。
    チキンが半回転する。少しチキンが下がったら車のカイテントウに届くようになる
  • トリツク : チキンノホネ → カイテントウ → 運転手
    過去にモドル

第7章 PM 10 : 05 パート2

~《ソノ死ヨリ4分前》(運転手・リンジュー)~

  • トリツク : タマシイ → カイテントウ → シートレバー
    運転手が双眼鏡を車に投げ入れるまで待つ
  • アヤツル : シートレバー
    シートレバーが倒れる。すぐに再びシートレバーをアヤツル
  • アヤツル : シートレバー
    双眼鏡が運転席に移動
  • トリツク : シートレバー → カイテントウ
  • アヤツル : カイテントウ
    サイレンが鳴り運転手が驚いて運転席に移動、すぐに、
  • トリツク : カイテントウ → ソウガンキョウ
    運転手が双眼鏡を手に持つ
    電話が鳴り双眼鏡と共に移動、運転手が電話を取ったら、
  • トリツク : ソウガンキョウ → デンワ
    通話先に移動
    電話番号を入手 : (MKG)-1043・キッチンチキン・キッチン
    運命更新

~キッチンチキン・キッチン~
ここでは、2枚の皿に肉が置かれた後、ウェイトレスが換気扇のスイッチを入れている最中、つまりテントウ虫を付けた肉から目を離している間に、ペダルを使って左右の肉を入れ替えるのが目的。
テントウ虫の付いた肉は、骨のあたりがたまに光ることで見分けがつく。
下の手順は一例。

  • トリツク : デンワ → スイッチ
    けむくなってウェイトレスが換気扇のスイッチを入れるまで待つ
  • アヤツル : スイッチ
    換気扇がオフになる
    この直後に移動開始
  • トリツク : スイッチ → シャツ
  • アヤツル : シャツ
    シャツが右端に移動
  • トリツク : シャツ → ナベ → ヤカン
    右のコックのコックボウシが接近したら、
  • トリツク : ヤカン → コックボウシ
    コックボウシが倒れるまで待つ
  • トリツク : コックボウシ → ペダル
    けむくなってウェイトレスが換気扇のスイッチを入れるまで待つ
    ウェイトレスがスイッチを入れている間に
  • アヤツル : ペダル
    テントウ虫の付いている肉とそうでない肉を入れ替える
    そのまま待つ
    更新完了
  • トリツク : ペダル → コックボウシ(タイミングを見計らって移動) → ヤカン → ナベ → シャツ
  • アヤツル : シャツ
    シャツが左端に移動
  • トリツク : シャツ → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : キッチンチキン

~キッチンチキン~

  • トリツク : デンワ → デンワチョウ → メニューボード → ベル
  • アヤツル : ベル ※3回連続で鳴らすこと
    ウェイトレス(メメリ)がやってくるので接近したら、
  • トリツク : ベル → ピッチャー
    会話
  • トリツク : ピッチャー → メニューボード → ベル
  • トリツク : ベル → スタンド → リンネ
  • ハナス :
    ・話す :
    『死刑囚・ジョード』
    『《ポイントX》』
    → 『カバネラ警部』追加
    『待ち合わせ』
    『カバネラ警部』

第8章 PM 10 : 55 パート1

~刑務所・看守室~

  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : 内線 → 特殊処理区画

~刑務所・特殊処理区画~

  • トリツク : デンワ → レバー → デンゲンソウチ → ヒジョウトウ → デントウ
    デントウの右上付近から滴が垂れ始めたら、
  • トリツク : デントウ → シズク
    滴が落下しバケツに落ちる
  • トリツク : バケツ → ツールボックス
  • アヤツル : ツールボックス
    電気が復旧
  • トリツク : ツールボックス → バケツ
    右の回転する機械の黄色い部分が接近したら、
  • トリツク : バケツ → アースボール
    アースボールが天井の滴に接近したら、
  • トリツク : アースボール → シズク → デントウ → ヒジョウトウ → デンゲンソウチ
  • アヤツル : デンゲンソウチ
    何かの機械のランプが点灯
  • トリツク : デンゲンソウチ → レバー
    『モドル』で戻ったら、作業員の吹き出しをタッチ
    天井から水滴が出現したのと同時くらいに(ややタイミングが難しい。難しかったら『アヤツル』連打も試してみるといい)、
  • アヤツル : レバー
    作業員が感電して吹き飛ぶので、すぐに、
  • トリツク : レバー → スパナ
    作業員が元の位置に戻り、天井から滴が垂れてきたら、
  • トリツク : スパナ → シズク → デンキョクボウ
    デンキョクボウが移動
  • トリツク : デンキョクボウ → リヤカー
  • アヤツル : リヤカー
    デンキョクボウが移動
  • トリツク : リヤカー → デンキョクボウ → ナイセンデンワ

~刑務所・霊安室~

  • トリツク : ナイセンデンワ → カビン → 遺体(ジョード)
    過去にモドル

第8章 PM 10 : 55 パート2

~《ソノ死ヨリ4分前》(ジョード)~

  • トリツク : タマシイ → カビン → ナイセンデンワ
    看守がデンワを取る
    通話先に移動しない(『やめておく』を選択)
    (ここで移動すると戻れなくなるので砂時計をタッチしてやり直すこと)
    しばらくするとデンワがかかってくる
    通話先に移動

~刑務所・独房区画上~

  • トリツク : ナイセンデンワ → トイレ → メモ
  • アヤツル : メモ
    紙詰まりが解消され、右下の独房に運ばれる

~刑務所・独房区画下~

  • 運命更新
  • トリツク : ゴミバコ → トイレ → ベル
  • アヤツル : ベル
    囚人(ウィンナー)が接近してきたら、
  • トリツク : ベル → スプーン
    スプーンが左に投げられる
  • トリツク : スプーン → ベッド → ナイセンデンワ
  • トリツク : ナイセンデンワ → 左のトイレ
    左下の独房へ
  • トリツク : トイレ → シャシンタテ → ナプキン → ボトル → ゴミバコ
    ジョードが食事を終えて、ゴミバコの真上にナプキンを持っていった瞬間に、
  • アヤツル : ゴミバコ
    ナプキンに赤い○印が付く
    すぐに、
  • トリツク : ゴミバコ → ナプキン
    ナプキンは右下の独房に流れ着く
    ウィンナーがナプキンを引き上げたら、
  • トリツク : ナプキン → スプーン
    ウィンナーが穴の一番奥に潜るまで待つ。ウィンナーが穴を掘り始めるが、たまにばたっと倒れることがあるので、このタイミングで、
  • トリツク : スプーン → ハイデンソウチ

~刑務所・特殊処理区画~

  • トリツク : ハイデンソウチ → デントウ → ヒジョウトウ → デンゲンソウチ → レバー
  • アヤツル : レバー
    更新完了

第9章 PM 11 : 13 パート1

  • トリツク : レバー → デンゲンソウチ → ヒジョウトウ → デントウ → ハイデンソウチ → スプーン
    スプーンが左に投げられる
  • トリツク : スプーン → ベッド → ナイセンデンワ → トイレ → シャシンタテ
    赤い光が接近してくる
  • アヤツル : シャシンタテ
    シャシンタテが開く
  • トリツク : シャシンタテ → ボトル → ベッド → ジョード
  • ハナス :
    ・話す :
    『脱出作戦』
    『警備体制』
    『モドル』を選択

ここからジョードを脱出させるパートになる。ジョードをタッチパネル右上に出現する『ジョードパネル』を使って誘導し移動させることになる。

  • 警備員A : ジョード初期位置付近の警備員、左右の警戒しかしない
  • 警備員B : ジョードが右下の独房のベッドに隠れるまでは動かないが、その後は右下の独房のベッド付近から、階段の踊り場の間を巡回。青い矢印で動くルートを示した
    なお、ベルをアヤツルと警備員Bがベルを調べ、『あしたしらべよう』という吹き出しが出るまでしばらくの間動きを止める。ベルで動きを止められるのは彼のみ
  • 警備員C : 最初は階段上の通風口内部で狙撃のためじっとしているが、パネルユニットを使って下に落とすと階段を上っては床の穴から落ちるというマヌケな行動を取るようになる(矢印C2で示したルート)。
    パネルユニットを閉じると、階段の下から右上の独房のベッドまでを巡回するようになる(矢印C1で示したルート)
  • 警備員D : 左上の独房の左右を警戒しているが、ドラム下のパネルユニットを使って下に落とすと階段を使って元の場所まで戻ってくる

ピンクの■がジョードの隠れる場所。『初』が初期位置で、後は番号通り(① → ② → ③ → ④ → ⑤)に移動していく。

以下の説明の、『バルブ(左)』はベルの真上付近にあるバルブのことで、『バルブ(右)』は警備員Cの初期位置にあるバルブのこと。
また、パネルユニットは上下で一組となっており、上と下どちらを『アヤツル』しても、同時に上下が動くようになっている。

~1回目~

  • トリツク : ベッド → ボトル → シャシンタテ
  • アヤツル : シャシンタテ
    シャシンタテが閉じる
  • トリツク : シャシンタテ → トイレ → ナイセンデンワ → ベッド
    警備員Aが左を向いたらすぐに画面右上のジョードパネルをタッチ(警備員Aの動きは現実世界でスライドを使い確かめる)
    ジョードが右下独房のベッド下に移動し隠れる

~2回目~

  • 警備員Bがスプーンに接近したら、
  • トリツク : ベッド → スプーン → 警備員Bのプロテクター
    警備員Bがベルの下に移動したら
  • トリツク : 警備員Bのプロテクター → ベル → バルブ(左) → パネルユニット
  • アヤツル : パネルユニット
    警備員Cが落下し矢印C2で示したルートで巡回を始める
    次の行動は警備員BかCのプロテクターに移動できれば、どのようなルートでもかまわない
  • トリツク : パネルユニット → バルブ(右) → 警備員BかCのプロテクター
    警備員が階段の踊り場にある空き缶近くに移動したら、
  • トリツク : 警備員BかCのプロテクター → アキカン → ハイデンパネル
    警備員Bと警備員Cが同時に踊り場寸前まで階段を上るまで待ち、ジョードパネルをタッチ


ジョードがハイデンパネル近くに移動し隠れる

~3回目~
*ここで失敗するとパネルユニットが閉じた状態からのスタートになるので注意。移動2回目を参考にしてまず開いておくこと
トリツク : ハイデンパネル → アキカン → 警備員Cのプロテクター → バルブ(右)
警備員Bが階段下でジョードに背を向けている、警備員Cが階段を上っていくタイミングでジョードパネルをタッチ
ジョードが階段下に移動して、通風口内に登る
~4回目~

  • トリツク : バルブ(右) → パネルユニット
  • アヤツル : パネルユニット
    パネルユニットを閉じる
    警備員Cが矢印C1で示したルートで巡回を始める
  • トリツク : パネルユニット → (適当に経由して) → 警備員Cのプロテクター
    警備員Cが左端まで移動するのを待つ
  • トリツク : 警備員Cのプロテクター → ナイセンデンワ → トイレ → メモ(×) → メモ(○) → エレキギター → パネルユニット
    ジョードパネルをタッチ、通風口左端までジョード移動

~5回目~

  • トリツク : パネルユニット → ドラム
    警備員Cが右上の独房まで移動し、右に戻りはじめたら(通風口から上がった時に警備員Cに見つからないようにするため)、
  • アヤツル : ドラム
  • トリツク : ドラム → パネルユニット
  • アヤツル : パネルユニット
    警備員D落下
    すぐに、
  • トリツク : パネルユニット → ドラム → ベッド
    ジョードパネルをタッチ。ジョードがパネルユニットを閉じてくれと言うので、すぐに
  • トリツク : ベッド → ドラム → パネルユニット
  • アヤツル : パネルユニット
    床が閉じる
  • トリツク : パネルユニット → ドラム → ベッド
    ジョードパネルをタッチ
    ジョード脱出完了、ジョードと別れる

第9章 PM 11 : 13 パート2

  • トリツク : ベッド → ドラム → エレキギター → メモ(○) → メモ(×) → トイレ → ナイセンデンワ
  • アヤツル : ナイセンデンワ
  • 移動 : 看守室

~看守室~

  • 電話番号を入手 : (KMR)-3243・刑務所外
  • アヤツル : デンワ
    外線 → 『(KMR)-3243』を選択

~刑務所外~

  • トリツク : デンワ → ジョード
  • ハナス :
    ・話す :
    『シセルのこと』
    『カバネラのこと』
    『”処刑”』
    → 『もうひとつの殺人』追加
    『もうひとつの殺人』
    『モドル』を選択

第10章 PM 11 : 41 パート1

~法務大臣執務室~

  • トリツク : デンワ → 倒れている男(ホウムダイジン)
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(ホウムダイジン)~

  • トリツク : タマシイ → デンワ
    通話先に移動しない(『やめておく』を選択)
    *移動すると戻れなくなるので、砂時計をタッチしてやり直すこと
    電話番号を入手 : (YMT)-2369・誘拐犯のアジト
  • トリツク : デンワ → ミズサシ → ハタ
    ホウムダイジンが発作後ミズサシを取ろうとするまで待つ
    ミズサシを取ろうとしてミズサシが動いたら、
  • アヤツル : ハタ
    ホウムダイジンが水を飲んだ瞬間に
  • トリツク : ハタ → ミズサシ → シーリングファン
    *以上は若干タイミングが難しい。
    シーリングファンに移動できなかった場合は砂時計をタッチしてやり直すこと
    運命更新

第10章 パート2

  • アヤツル : シーリングファン
    風で書類が舞い上がったら、
  • トリツク : シーリングファン → ショルイ
    薬瓶の近くに移動する
  • トリツク : ショルイ → クスリビン

以降は若干目的がわかりにくい。落ちている薬瓶を、左側の鎧が持っている剣を回してその勢いで大臣の所まで吹っ飛ばすのが最終的な目的になる。
しかし剣は薬瓶を飛ばすには短いので、剣の先に何かを刺して剣を長くしなければならない。
すぐ上のフルーツを剣に刺すことも可能だが、フルーツは小さいので剣の長さは結局足らない。
そのためフルーツより大きい、地球儀を剣に刺す。
地球儀を左の鎧の剣まで飛ばすには、テコを使うことになる。支点は右に飾ってある軽い花瓶で、最初に床に落とす必要がある。
次に上に飾ってある額を下に落とす。
地球儀を落として作用点とする。
最後に左の重い花瓶を落とし力点とする。これで地球儀が左の剣に突き刺さる。


具体的な手順は下の通り。鎧は左右に2体置かれているので、それぞれ(右)(左)で区別している。

  • トリツク : クスリビン → ツルギ(左) → ヨロイノウデ(左)
  • アヤツル : ヨロイノウデ(左)
    左の鎧の腕が上がる
  • トリツク : ヨロイノウデ(左) → フルーツスタンド(下) → フルーツスタンド(上) → トメガネ
  • アヤツル : トメガネ
    左のトメガネが外れる
  • トリツク : トメガネ → フルーツスタンド(上) → フルーツスタンド(下) → ヨロイノウデ(左)
  • アヤツル : ヨロイノウデ(左)
    左の鎧の腕が下がる
  • トリツク : ヨロイノウデ(左) → カーテン
  • アヤツル : カーテン
    カーテンを使い右に移動
  • トリツク : カーテン → ヨロイノウデ(右)
  • アヤツル : ヨロイノウデ(右)
    右の鎧の腕が上がる
  • トリツク : ヨロイノウデ(右) → チキュウギ(土台)
  • アヤツル : チキュウギ(土台)
    地球儀半回転
  • トリツク : チキュウギ(土台) → チキュウギ
  • アヤツル : チキュウギ
    地球儀が落ちてとなりの軽い花瓶が落下
  • トリツク : チキュウギ → トメガネ
  • アヤツル : トメガネ
    右のトメガネが外れて額が落下、額は軽い花瓶を軸にシーソーみたいな状態になる
  • トリツク : トメガネ → チキュウギ
  • アヤツル : チキュウギ
    チキュウギがシーソーの上に落下

※この時点での額・花瓶・地球儀の状態

  • トリツク : チキュウギ → カーテン
  • アヤツル : カーテン
    左に戻る
  • トリツク : カーテン → ヨロイノウデ(左)
  • アヤツル : ヨロイノウデ(左)
    左の鎧の腕が上がる
  • トリツク : ヨロイノウデ(左) → フルーツスタンド(下)
  • アヤツル : フルーツスタンド(下)
    フルーツスタンド半回転
  • トリツク : フルーツスタンド(下) → フルーツスタンド(上)
  • アヤツル : フルーツスタンド(上)
    フルーツが落ちてとなりの重い花瓶が落下、左の鎧の剣に地球儀が刺さる
  • トリツク : フルーツスタンド(上) → チキュウギ → ツルギ(左)
  • アヤツル : ツルギ(左)
    左の鎧のツルギが回転して薬瓶を吹っ飛ばす
    更新完了
  • アヤツル : ツルギ
    リンネがシセルに気付く
    ホウムダイジンの吹き出しをタッチ
  • トリツク : ツルギ → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : (YMT)-2369

第11章 AM 12 : 10

~犯人のアジト~

  • トリツク : デンワ → ロウソク
  • アヤツル : ロウソク
    飾りの一部が燃える
  • トリツク : ロウソク → オカザリ
  • アヤツル : オカザリ
    飾りが揺れる、右の飾りに接近したら
  • トリツク : オカザリ → オカザリ(シーリングファン左)
  • アヤツル : オカザリ(シーリングファン左)
    飾りがシーリングファンにからまる
  • トリツク : オカザリ(シーリングファン左) → モーター
  • アヤツル : モーター
    シーリングファンの風でボールが落下する
    デンワ近くのローソクまで戻り、更にローソクの下のトビラへ移動。
    シーリングファン上のオカザリから隣のオカザリ(シーリングファン左)への移動時は、シーリングファンの左端にオカザリが来たタイミングで『トリツク』をすれば、オカザリ(シーリングファン左)へ移動可能。
  • トリツク : モーター → オカザリ → オカザリ(シーリングファン左) → (オカザリ2個経由) → ローソク → トビラ
  • アヤツル : トビラ
    ボールが飛んで行く
    シーリングファンの上に乗ったオカザリまで移動(※移動方法省略)
    ここで『モドル』、シーリングファンが右端まで回ったタイミングで『トリツク』。
    シーリングファン右上の飾りに届くようになる
  • トリツク : オカザリ → オカザリ(シーリングファン右) → (オカザリ2個経由) → ロールスクリーン
  • アヤツル : ロールスクリーン
    スクリーンが伸びる
  • トリツク : ロールスクリーン → キバコ
    シセルのセリフが入る
    以下、クラッカー(上)はテーブルの上のクラッカー、クラッカー(下)は床の上のクラッカーのこと
  • トリツク : キバコ → ニンギョウ → ボール → バランストイ → クラッカー(下) → ケーキノハコ → クラッカー(上)
  • アヤツル : クラッカー(上)
    クラッカーが鳴って紙テープが伸びる
  • トリツク : クラッカー(上) → ケーキノハコ → クラッカー(下)
  • アヤツル : クラッカー(下)
    クラッカーが鳴って紙テープが伸びる
    *クラッカーはどちらを先に操ってもかまわない
    ロールスクリーンまで移動
  • アヤツル : ロールスクリーン
    スクリーンが縮む
  • トリツク : ロールスクリーン → ショクダイ
  • アヤツル : ショクダイ
    燭台が倒れる
    デンワ近くのローソクまで移動(※移動方法省略)
  • アヤツル : ローソク
    ローソクが燃え上がっている間にモーターまで移動し、
  • アヤツル : モーター
    ニンギョウの持っているローソクが燃える
    バランストイまで移動(※移動方法省略)
  • アヤツル : バランストイ
    棚の上の置き時計が落下
    ロールスクリーンまで移動(※移動方法省略)
  • トリツク : ロールスクリーン → オキドケイ → トランク
  • アヤツル : トランク
    会話、カノン登場
  • トリツク : トランク → ホン → カノン
  • ハナス :
    ・話す :
    『誘拐事件』
    → 『オルゴール』追加
    『オルゴール』
    『カノンのこと』
    → 『5年前の事件』追加
    『5年前の事件』

第12章 AM 12 : 25

~法務大臣執務室~

  • 吹き出しをタッチ
  • トリツク : デンワ → ショルイ → クスリビン → ヤリ → ヤリ → ジョード
  • ハナス :
    ・話す :
    『5年前の事件』
    → 『あり得ない動き』追加
    『死者のチカラ』
    『あり得ない動き』
    → 『現場の”細工”』追加
    『現場の”細工”』
    『モドル』を選択
    吹き出しをタッチ
  • トリツク : ヤリ → クスリビン → ショルイ → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : マダムの赤い部屋

第13章 AM 12 : 51

~マダムの赤い部屋~

  • トリツク : デンワ → ライター
  • アヤツル : ライター
    デンワがエイミンの近くに落ちるがマダムに戻される
  • トリツク : ライター → ゴミバコ → ランプ → フリコ → カケドケイ → カナグ
  • アヤツル : カナグ
    ネズミが落下
  • トリツク : カナグ → カケドケイ
  • アヤツル : カケドケイ
    ネズミが天井裏バルブの上に移動
  • トリツク : カケドケイ → カナグ → バルブ
  • アヤツル : バルブ
    部屋が停電する
  • トリツク : バルブ → ウィンチ → カナグ → ジショ → ハンドル
  • アヤツル : ハンドル
    シャンデリアが落下
    マダムがシャンデリアを上げて席に戻りかけた時(シャンデリアの左2本のロウソクの間~左2本目のロウソクの真下に来たあたりで)
  • アヤツル : ハンドル
    マダムがシャンデリアの中に閉じ込められる。ややタイミングが難しいので、避けられてしまった場合はやり直す
  • アヤツル : ハンドル
    シャンデリアごとマダムが上昇
  • トリツク : ハンドル → ジショ → カナグ
  • アヤツル : カナグ
    ネズミのしっぽが垂れる
  • トリツク : カナグ → ウィンチ → シャンデリア
  • アヤツル : シャンデリア
    マダムがシャンデリアを揺らしネズミのしっぽに火が点く
    ネズミが走り出しフリコにぶら下がる
    フリコまで移動
  • アヤツル : フリコ
    デンワがエイミンの近くに落ち、エイミンはデンワをかける
  • トリツク : フリコ → ランプ → ゴミバコ → ライター → デンワ

~法務大臣執務室~

  • トリツク : デンワ → ホウムダイジン
  • ハナス :
    ・話す :
    『《アヤツル者》』
    『ジョードの事件』
    → 『大臣のアヤマチ』追加
    『大臣のアヤマチ』
    会話
    ・話す :
    『恐怖と絶望と苦しみ』
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : 刑事が見張る公園

第14章 AM 1 : 28 パート1

~アシタール公園~

  • トリツク : デンワ → ビラ → デリバリーボックス
    会話
    コックが接近したのを見計らって、
  • トリツク : デリバリーボックス → コックボウシ → ブランコ
  • アヤツル : ブランコ
    ブランコが大きく揺れるので、左端に寄ったら、
  • トリツク : ブランコ → バスケットボール → グルグルジム
  • アヤツル : グルグルジム
    グルグルジムが回転、半回転してバスケットボールが左に寄ったら、
  • トリツク : グルグルジム → バスケットボール → シーソー
  • アヤツル : シーソー
    シーソーが傾く
  • トリツク : シーソー → ヤキュウボール → シーソー → タイヤ → リンネ
  • ハナス :
  • トリツク : タイヤ → ハッパ → ゴミバコノフタ → ドラムカン → 遺体(公園を守る男)
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(公園を守る男)~

  • トリツク : タマシイ → シャベル → もうひとつのタマシイ
  • ハナス :
  • >トリツク : タマシイ → マスコット
  • >トリカエ : マスコット⇄ハッパ
    トリカエパネルをタッチ

第14章 AM 1 : 28 パート2

以降シセルとミサイルを切り替えながら進めていく。
移動の際にお互いが邪魔にならないように注意すること。
(以下、攻略では邪魔にならないような進め方を紹介)

  • シセル/トリツク : タマシイ → ドラムカン → ゴミバコノフタ
  • アヤツル : ゴミバコノフタ
    フタが開く
  • シセル/トリツク : ゴミバコノフタ → タイヤ → シーソー(左)
  • アヤツル : シーソー(左)
    シーソー傾く
    シーソーが傾いている間に、
  • シセル/トリツク : シーソー(左) → ヤキュウボール → シーソー(右)
    公園を守る男がグルグルジムを回しシーソー(右)とバスケットボールが接近したら、
  • シセル/トリツク : シーソー(右) → バスケットボール → グルグルジム
    すぐにミサイルに切り替えヤキュウボールまで移動
  • >ミサイル/トリカエ : ヤキュウボール⇄バスケットボール
    すぐにシセルに切り替え、
  • アヤツル : グルグルジム
    グルグルジムが高速回転して公園を守る男を足止めできる。彼がシーソーに飛び移るまでにカサを落として開くこと
    ナガグツが左上に移動したタイミングで、
  • シセル/トリツク : グルグルジム → ナガグツ → ビラ → ビラ → ラブレター
  • アヤツル : ラブレター
    ラブレターが少し上に移動
  • シセル/トリツク : ラブレター → ビラ → カサ
  • アヤツル : カサ
    カサが落ちる
  • アヤツル : カサ
    カサが開く
    ミサイルに切り替えタイヤまで移動、そのまま待機
    公園を守る男がシーソーに乗った勢いでカサにバスケットボールが入る
    すぐに、
  • >ミサイル/トリカエ : バスケットボール⇄タイヤ
    ラグビーボール移動
    ミサイルをラグビーボールまで移動、ハッパとマスコットが入れ替えられるまで待つ
    自動でトリカエ画面に切り替わる
  • >ミサイル/トリカエ : ラグビーボール⇄マスコット
    更新完了
  • トリツク : ゴミバコノフタ → 公園を守る男
  • ハナス :
    ・話す :
    『神のイシ』
    『10年前』
    → 『アシタール』追加
    『アシタール』

~執務室~

  • トリツク : デンワ → ショルイ → クスリビン → ジョード
  • ハナス :
    ・話す :
    『《アヤツル者》』
    『”シカケ”について』
    『アシタール』
    → 3つ全て聞くと『10年前の真実』追加
    『10年前の真実』

第15章 AM 2 : 55 パート1

~ゴミ捨て場・管理室~

  • トリツク : デンワ → カバネラ
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(カバネラ)~
以降、シセル(実体)の視界内でアヤツルを実行すると速攻終了になる場合があるので注意する

  • トリツク : タマシイ → デスクライト(ライト部分) → デスクライト → ケトル
    ケトルが落下するまで待つ
  • トリツク : ケトル → モーター
    地下に移動、会話

~ゴミ捨て場・管理室地下~

  • トリツク : モーター → ミニクレーン
  • アヤツル : ミニクレーン
    クレーン落下
  • トリツク : ミニクレーン → ツールボックス
  • アヤツル : ツールボックス
    ツールボックス落下
  • トリツク : ツールボックス → バランストイ → 管理人
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(管理人)~
そのまま何もせずに待ち会話を聞く。
シセル(実体)が仕掛けを作動させたあたりで、助けを呼ぶ声がする。
スライドして視界を右下に移動するとハッパが下水道から流れてくる。
会話後、ミサイルと合流。
以降シセルとミサイルを切り替えながら進めていく。
移動の際にお互いが邪魔にならないように注意すること。

  • 運命更新
    ミサイルに切り替え
  • >ミサイル/トリツク : タイヤ → バランストイ → オモチャノケーキ → ゴミバコノフタ → フルザッシ
    会話
  • >ミサイル/トリカエ : フルザッシ⇄フルシンブン
    ネズミたちがゴミ箱に突進してくる
    会話後にゴミ箱のフタが外れるので、すぐに
  • >ミサイル/トリツク : フルシンブン → ゴミバコノフタ
    フタが転がっている状態では円形なので、タイヤと交換が可能
  • >ミサイル/トリカエ : ゴミバコノフタ⇄タイヤ
    フタが円形でなくなったら、タイヤからフタに移動できる
  • >ミサイル/トリツク : タイヤ → ゴミバコノフタ
    フタが完全に倒れたらトビラと交換可能になる
  • >ミサイル/トリカエ : ゴミバコノフタ⇄トビラ
    更新完了
    ハトが落下する前に
  • トリツク : ソクテイソウチ → ミニクレーン → モーター
    ゴミ捨て場・管理室に移動

第15章 AM 2 : 55 パート2

~ゴミ捨て場・管理室~
以降、シセル(実体)の視界内でアヤツルを実行すると速攻終了になる場合があるので注意する。
シセルとミサイルを切り替えながら進めていく。
移動の際にお互いが邪魔にならないように注意すること。

  • ミサイルをヘルメットの上にあるホンに移動させておく
    ヤカンが落下するまで待ち、
  • シセル/トリツク : モーター → ヤカン → デスクライト
    シセル(実体)がカバネラに背を向けたら、
  • アヤツル : デスクライト
  • シセル/トリツク : デスクライト → デスクライト(ライト部分) → ヘルメット
  • アヤツル : ヘルメット
    ヘルメットが落下
  • シセル/トリツク : ヘルメット → ケトル
    カバネラがピストルを撃つまでそのまま待つ
  • シセル/トリツク : ケトル → キャスター
  • アヤツル : キャスター
    キャスター移動
  • シセル/トリツク : キャスター → マイクロスコープ → ニットキャップ
  • アヤツル : ニットキャップ
    キャスターの上にニットキャップ落下
  • シセル/トリツク : ニットキャップ → マイクロスコープ → キャスター
  • アヤツル : キャスター
    キャスターが元の位置まで戻る
    ミサイルに切り替え
  • >ミサイル/トリカエ : ホン⇄ニットキャップ
    ヘルメットがあった場所にニットキャップがぶら下がる
    カバネラが撃たれるまで待つ
  • >ミサイル/トリカエ : ダンガン⇄ニットキャップ
    更新完了
  • トリツク : デンワ → カバネラ
  • ハナス :
    ・話す :
    『復讐』
    『《アヤツル者》』
    『まっ白な経歴』
    → 『カバネラの執念』追加
    『カバネラの執念』
    『モドル』を選択
  • トリツク : デンワ → ヘルメット → ケトル → 管理人
  • ハナス :
    ・話す :
    『奇妙な”亡きがら”』
    『残された手がかり』
    → 『カバネラ警部登場』追加
    『カバネラ警部登場』
    『モドル』を選択
    *カバネラと管理人の話はどちらを先に聞いても良い

第16章 AM 4 : 19 パート1

~潜水艦内部/格納庫~

  • トリツク : デンワ → 左下のミサイル
  • ハナス :
    ミサイルと合流。
    以降シセルとミサイルを切り替えながら進めていく。
    移動の際にお互いが邪魔にならないように注意すること。
    ミサイルに切り替え
  • >ミサイル/トリツク : ヒジョウトウ(左) → ヤキュウボール
  • >ミサイル/トリカエ : ヤキュウボール⇄バスケットボール(左)
    シセルに切り替え
  • シセル/トリツク : デンワ → ヤキュウボール → ヒジョウトウ(右)
    ミサイルに切り替え
  • >ミサイル/トリツク : バスケットボール → ヒジョウトウ(左) → ヤキュウボール
  • >ミサイル/トリカエ : ヤキュウボール⇄バスケットボール(右)
    受話器が外れる
    シセルに切り替え
  • シセル/トリツク : ヒジョウトウ(右) → ヤキュウボール → バルブ → デンワ
    カノンと会話
    通話先に移動

~潜水艦内部/機関室~

  • トリツク : デンワ → モニター → ハンドル
  • アヤツル : ハンドル
    ハンドル半回転
  • トリツク : ハンドル → リンネ
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(リンネ)~

  • 電話が鳴るまで待って、
  • トリツク :
    タマシイ → ライフル → ハンドル → モニター → デンワ → ハンドル(右上)
  • アヤツル : ハンドル(右上)
    ハンドルが落下、受話器が外れる
  • トリツク : ハンドル(右上) → デンワ
    通話先に移動する

~潜水艦内部/格納庫~

  • 運命更新
  • すぐに『アヤツル』画面へ
  • トリツク : デンワ → バルブ → バスケットボール(右) → ゴミバコ
  • アヤツル : ゴミバコ
    ゴミバコのふたが跳ね上がりバスケットボールもジャンプするので、ゴミバコをあやつったら素早く、
  • トリツク : ゴミバコ → バスケットボール(右)
    ヒジョウトウ(右)に届く高さまでバスケットボールがジャンプしたら、
  • トリツク : バスケットボール(右) → ヒジョウトウ(右)
    カプセルが流れてヒジョウトウ(右)に接近したら、
  • トリツク : ヒジョウトウ(右) → カプセル
    このまま流される
    シス司令官逃亡
  • トリツク : カプセル → レバー
  • アヤツル : レバー
    ギョライの近くに移動したら、
  • トリツク : レバー → (ブンデンソウチ) → ギョライ

~魚雷内部~
左右の回転しているジャイロを両方上に重心がかかった状態で止める。
ジャイロを停止してもそのうち再び動き始めるので注意。
ジャイロに移動すると、ジャイロについての説明がされる。

上におもりがさしかかったあたりで『アヤツル』画面へ

  • トリツク : ジョイント → ジャイロ(左)
  • アヤツル : ジャイロ(左)
    ジャイロ(左)停止
    同様の方法でジャイロ(右)を止める
  • トリツク : ジョイント → ジャイロ(右)
  • アヤツル : ジャイロ(右)
    ジャイロ(右)停止
    ネズミが落下
    ジョイントに移動して
  • アヤツル : ジョイント
    更新完了

第16章 AM 4 : 19 パート2

~潜水艦内部/格納庫~

  • トリツク : ギョライ → ギョライ → ヘンアツソウチ → キドウソウチ
  • アヤツル : キドウソウチ
    装置が動き始める
  • アヤツル : キドウソウチ
    以降の移動は装置の動きを見ながら。装置は一定時間で止まってしまうので注意。バランサー以前で止まってしまうと進めなくなるため、キドウソウチまで戻って再度アヤツルこと
  • トリツク : キドウソウチ → ホイール(大) → ホイール(小) → バランサー → ハグルマ → ハグルマ → ピストン → ハンドライト
    会話
  • アヤツル : ハンドライト
    会話、上方への移動開始
    リンネが右にハンドライトを振ったら、
  • トリツク : ハンドライト → ヒジョウトウ → ハンドル
  • アヤツル : ハンドル
    手袋が移動
  • トリツク : ハンドル → テブクロ → ヒューズボックス → レバー
  • アヤツル : レバー
    ハシゴが下りる
  • トリツク : レバー → ハンドライト
  • アヤツル : ハンドライト
    ハンドライト点灯
    潜水艦が90度傾く

~潜水艦内部/格納庫・傾き状態~

  • トリツク : ミサイルと合流
    ミサイルに切り替え
    画面右側に縦に並んでいる3つのファン(下から『ノーマルファン(下)』『ノーマルファン(上)』『ラージファン』の順)を、更に上方にあるスモールファンも加えて、下から『ラージファン』『ノーマルファン』『スモールファン』の順に並べ替える。
    まずは2個ある余分な『ノーマルファン』を『スモールファン』の初期位置に移動して、後は3つを並べ替えれば良い。
  • >ミサイル/トリツク : ハンドル → (適当に経由) → ノーマルファン(上)
  • >ミサイル/トリカエ : ノーマルファン(上)⇄ラージファン
  • >ミサイル/トリツク : ラージファン → (適当に経由) → ノーマルファン(上)
  • >ミサイル/トリカエ : ノーマルファン(上)⇄スモールファン
    これで『ノーマルファン』が『スモールファン』の初期位置に移動
  • >ミサイル/トリツク : スモールファン → (適当に経由) → ラージファン
  • >ミサイル/トリカエ : ラージファン⇄ノーマルファン(下)
    下から『ラージファン』『ノーマルファン』『スモールファン』の順になる
    ミサイルはこの後のシセルの移動に邪魔にならないようにするためと、この後の行動の準備として、スモールファンの初期位置の左上にあるパイプ(右下)に待機させておくと良い。
    シセルに切り替え
    リンネがハンドライトをハンドルに近づけたら、
  • シセル/トリツク : ハンドライト → ハンドル → パイプ → シャフト → ギョライ → ヘンアツソウチ → キドウソウチ
  • アヤツル : キドウソウチ
    階段完成、リンネが上に移動
  • アヤツル : キドウソウチ
    以降の移動は装置の動きを見ながら。
  • シセル/トリツク : キドウソウチ → ホイール(大) → ホイール(小) → バランサー → ハグルマ → ハグルマ → ピストン → ショウカキ
    ミサイルに切り替え
    4つのパイプのうち、上2つは下方向にのみ蒸気が出る。
    右下は下方向に小さめの蒸気、上方向に大きめの蒸気が出る。
    左下は上下どちらにも大きめの蒸気が出る。
    左下は右上と交換してシセルにハンドルをあやつらせ蒸気を止める。
    右下は左上と交換すれば蒸気がちょうど当たらなくなる。
  • >ミサイル/トリカエ : パイプ(右下)⇄パイプ(左上)
  • >ミサイル/トリツク : パイプ(右下) → ノーマルファン → ハンドル → パイプ(右上)
  • >ミサイル/トリカエ : パイプ(右上)⇄パイプ(左下)
    シセルに切り替え
  • シセル/トリツク : ショウカキ → ハンドル
  • アヤツル : ハンドル
    リンネ移動
    ミサイルがパイプ(右上)に待機している状態だとシセルが移動できないので、下のノーマルファンあたりに移動させておく
  • シセル/トリツク : ハンドル → パイプ(右上) → ヒジョウトウ → テブクロ → ハイデンバン → レバー → ヒューズボックス → フック
  • アヤツル : フック
    リンネがフックに乗ったら
  • アヤツル : フック
  • シセル/トリツク : フック → トビラ
  • アヤツル : トビラ

第17章 AM 5 : 10

~潜水艦内部~

  • >話す :
    『放射線の影響《チカラ》』
    『放射線の影響《ジカン》』
    → 『ムジュンした存在』追加
    『”復讐”』
    → 『最後のターゲット』追加
    『ムジュンした存在』
    『最後のターゲット』
    『モドル』を選択
  • トリツク : トビラ → ボトル → フロアスタンド → ソウサパネル
  • アヤツル : ソウサパネル
    ブドウが出てくる
    メカアームは一定時間で落下してしまうので注意
  • トリツク : ソウサパネル → メカアーム → デンワ
  • アヤツル : デンワ
  • 移動 : 格納庫

~潜水艦内部/格納庫~

  • トリツク : デンワ → ミサイル
  • ハナス : ミサイル
    ミサイルを操作可能になる
    シセルをデンワに移動させた後、ミサイルに切り替え
  • >ミサイル/トリカエ : レバー(右)⇄レバー(左)
    シセルに切り替え
  • シセル/トリツク : デンワ → レバー(左)
  • アヤツル : レバー(左)
    魚雷出現
  • シセル/トリツク : レバー(左) → ギョライ

~元司令室~

  • シセル/トリツク : ブンデンソウチ → ジョード
  • ・話す :
    『”ヨミエル”のこと』
    『《復讐》の真意』
    → 『《トリヒキ》の真意』追加
    『《トリヒキ》の真意』
    → 『裏切り』追加
    『裏切り』
    『モドル』を選択
    過去にモドル

~《ソノ死ヨリ4分前》(ジョード)~

  • トリツク : タマシイ → ヨミエル
    過去にモドル

最終章 PM 5:26

~《ソノ死ヨリ4分前》(ヨミエル)~

  • ミサイルに切り替え
  • ミサイル/トリツク : カゴ → ノズル(中央) → ノズル(左)
    待機する

    シセルに切り替え
    ヨミエル・ジョードが登場するまで待つ

  • シセル/トリツク : タマシイ → ヤキイモ → ヘッドホン
  • アヤツル : ヘッドホン
    運命更新
  • シセル/トリツク : ヘッドホン → ヤキイモ → カゴ
  • アヤツル : カゴ
    カゴが揺れてイモが流れる。イモがノズル(右)の上に来たら
  • シセル/トリツク : カゴ → ノズル(右)
  • アヤツル : ノズル(右)
    すぐに、
  • シセル/トリツク : ノズル(右) → イモ
    イモがノズル(中央)に飛んで行く
  • シセル/トリツク : イモ → ノズル(中央)
    ミサイルに切り替え
  • ミサイル/トリツク : ノズル(左) → イモ
    シセルに切り替え
  • アヤツル : ノズル(中央)
    イモが浮かんだらすぐに「トリツク」画面に切り替え
    ミサイルに切り替え
  • ミサイル/トリカエ : イモ⇄ライト(右)
  • ミサイル/トリカエ : ライト(右)⇄マスコット
  • ミサイル/トリカエ : マスコット⇄イモ
    そのまま待つ
    隕石落下
  • ミサイル/トリカエ : ダンガン⇄ヤキイモ
  • シセル/トリツク : ノズル(中央) → イモ → ノズル(左)
  • アヤツル : ノズル(左)
  • ミサイル/トリツク : ダンガン → マスコット
  • ミサイル/トリカエ : マスコット⇄イモ
    以上でクリアとなります。お疲れ様でした。

コメント!