戦国Tactics 攻略

ゲームルール

  • 画面上にミニマップ画面、画面下にマップ画面が表示されます。
    各種アイコンの説明はタイトル画面にある説明書を読んだほうが分かりやすいです。
  • 戦闘の流れ
    戦闘が始まったら、まずユニットを生産する必要があります。
    ユニットは歩兵、飛行機、戦車の3種類です。
    歩兵は50P、飛行機は100P、戦車は150Pで生産できます。
    画面下部にあるユニットをタッチし、明るくなった状態で再度タッチすると自軍にユニットが生産されます。
    ユニットはマップごとに決まった格納庫から現れます。
  • 資源の採掘
    資源(画面下部に表示されてる数字)を消費することで、ユニットを生産したり、ユニットのレベルを上げられる。
    資源は資源ポイントにユニットを配置することで継続的に獲得できます。
    ユニットを配置している限りは資源が増え続けるので、最初にユニットを資源に置くのが良いでしょう。
  • 陣地
    マップ画面にある白っぽい地面が陣地です。
    陣地にユニットを配置するとユニットの能力が強化されます。
    自軍の陣地にユニットを配置しておけば、敵が攻めてきても反撃しやすいです。
    陣地を見つけたら、陣地の上で戦うのが良いでしょう。
  • ユニットの移動
    ユニットをタッチした後、他の地面や資源などをタッチすることで目的地までユニットが移動を始めます。
    複数のユニットをタッチして動かしていきましょう。
  • ユニットの攻撃
    ユニットをタッチした後、敵ユニットをタッチすることで、自動的に攻撃を開始します。
    待機状態のユニットは射程内の敵ユニットに対して自動的に攻撃を行ないます。
  • 3すくみ
    歩兵は飛行機に強く、戦車に弱い。
    飛行機は戦車に強く、歩兵に弱い。
    戦車は歩兵に強く、飛行機に弱い。
    ユニットには3すくみで有利不利があります。
    弱点のユニットに攻撃するようにすれば戦闘を有利に進められるでしょう。
  • ユニットのレベルアップ
    ユニットは、資源を利用することでレベルアップできます。
    ユニットをタッチ後、レベルアップボタンを押すことでレベルアップできます。
    資源に余裕が出てきたら、ユニットをレベルアップさせるのも良いでしょう。
    レベルアップすることでユニットの耐久力が最大まで回復する為、ユニットの回復手段としてレベルアップを使うのも効果的です。
  • 武略を使う
    画面左の武略ゲージが溜まったら、武略を使うのがオススメです。
    武略ボタンをタッチして発動できます。
    武略は戦闘開始前の画面で装備することができ、装備した武略によって様々な効果が発動されます。
    武略はゲージを消費するので、ここ一番で使うのが良いでしょう。
  • 戦闘に勝利するには
    敵軍の本陣を攻撃して、耐久力を0にすると勝利です。
    逆に自軍の耐久力が0になると敗北なので、敵軍に攻撃されたら、すぐに味方のユニットで反撃したい所です。
  • 戦闘勝利画面
    ①評価=戦闘結果を元にした評価。
    評価が高ければ入手できる経験値も増えてくる。
    経験値が一定値溜まるごとに統率Lvが上昇します。
    ②戦利品=勝利すると、敵軍の持っている武略、家宝からそれぞれ1つずつ、ランダムで獲得できる。
    ③AIタイプ=戦闘結果によって評価されたAIタイプです。
    生成される対戦コードに反映されます。

攻略情報

ユニットの特徴を覚える

  • 歩兵
    資源量(コスト)は50と最も低い。
    攻撃力、防御力、移動スピード共に普通くらい。
    コストを少なくても出せるのが大きな強み。
    主に近くの資源を採掘させたり、とりあえず陣地で待機させるのが良い。
  • 飛行機
    資源量(コスト)は100。
    移動スピードが速く、水の上を飛んだり、水の上で戦える。
    防御力はあまり高くなく?、弱点の歩兵が相手だと苦労するかも。
    敵本陣に攻めるときに、道が混みやすくなるので、水の上から敵軍を攻撃するのに使いたいユニット。
    また、遠くにある資源を採掘させるのに最適。
  • 戦車
    資源量(コスト)が150と一番高い。
    攻撃力、防御力は高いが、移動スピードが非常に遅い。
    一気に攻めるよりも、歩兵などと一緒に少しずつ攻めていくのに使いましょう。
    最前線で戦わせたいユニット。

資源を採掘する

まず重要なのは資源を採掘すること。
資源がなければユニットを生産&Lvアップできなくなります。
オススメなのは、近くの資源に歩兵を、遠くの資源に飛行機を配置させること。
資源を採掘させながら、戦車を中心に歩兵&飛行機を生産して、レベルアップさせながら敵本陣に攻め込みましょう。
ここで重要なのが、最初にある程度資源がないと、資源を採掘させるためのユニットを生産できないこと。
赤色家宝の茶碗シリーズ(初期資源+)が欲しいです。
これがあれば開始時に歩兵&飛行機を生産して、資源を採掘できます。
自動的に資源増加する呂宋壷(赤家宝)、部隊生産コストが-される松本茄子(赤家宝)などがあるとなお良い。
武略には、前線輸送(資源量が+100、コスト2)、蒸気採掘(30秒間、資源採掘速度が+20%、コスト1)等が欲しい。
特に蒸気採掘はかなり役立ちます。
コスト1で出来るのが特徴。
たくさんの資源を採掘してる場合、これを使うことでガンガン資源が溜まっていきます。
前線輸送はなくてもかまいませんが、あるといざという時役立ちます。
ユニットが死亡しそうだけど、資源がない!
そんな時に前線輸送を使えば、資源をすぐ溜めて、そのユニットをLvアップさせれます。

レベルアップのタイミング

ユニットをLvアップさせると、強くなるだけではなく、HPも完全に回復します。
なので無闇にLvアップするよりも、HPが少なくなってきたタイミングでLvアップさせるのが良いでしょう。
コストが余ってる場合や、敵本陣に一気に攻め込む準備が出来た場合は、HPが満タンでもユニットをいくつかLvアップさせるのもありです。
さらにユニットのLvを最大の3にするとユニットの攻撃射程距離が伸びます。
もう少しで攻撃が届きそうだけど、これ以上攻め込みたくない時は、ユニットをLvアップさせるのも良いでしょう。
能力が上がる陣地で最大Lvまでして、攻撃射程が長い状態で待機するのも効果的。

敵本陣に攻め込むタイミング

  • ある程度のコストを溜めて、ユニットを用意する必要があります。
    最大配置数くらいまでユニットを溜めればなお良いでしょう。
    ととのってない戦況で攻め込んでも返り討ちにあい、あっという間に全滅します。
    念のため、自軍近くの資源採掘場に、ユニットを何体か待機させると良いでしょう。
  • 動きの遅い戦車を攻め込ませます。
    戦車がダメージを受けたら、Lvアップさせながら攻めていきます。
    その後ろから歩兵を攻め込ませます。
    最後に動きの速い飛行機を攻め込ませましょう。
  • 飛行機はギリギリまで資源を採掘させておくのが良いです。
    飛行機は水の上から攻め込むと、道が混みにくく攻めやすくなります。
    後は武略も使いながら、敵本陣を徐々に攻め込んでいくだけです。
    敵部隊のHPに80%のダメージを与えれる「武略:龍神咆哮(コスト8)」が使えるタイミングで攻め込むのも効果的。
    その他、能力アップ系の武略を使って攻め込むのも良いでしょう。
  • 攻め込むときに、資源が少ないとユニットをLvアップできないので、目安として最低でも400~500は欲しいです。
    900以上あるとかなり楽に攻め込めると思います。
    攻め込むときは前線のユニットのLvを1や2にするのもありです。
    また、陣地がある場合は、ユニットが強化される陣地から戦うのがオススメです。

戦支度・武略・家宝

  • 戦支度
    戦支度画面では、武略・家宝をスロットにセットでき、自軍をカスタマイズできます。
    武略と家宝は戦闘に勝利することで、戦利品として入手できます。
    入手できる戦利品は、敵軍が所持してる武略・家宝からそれぞれ一つずつランダムで選ばれます。
  • 武略
    武略とは、戦闘中に武略ゲージを消費して発動する必殺技のようなものです。
    武略スロットにセットすることで、発動できるようになります。
    武略には様々な効果があり、消費するゲージの量は違います。
  • 家宝
    家宝とは、自軍の能力を底上げしてくれる装備品のようなものです。
    家宝スロットにセットすることで、効果を発揮します。
    家宝には3つの属性(色)があり、それぞれで役割が違います。
    青属性:ユニットの能力に影響する効果
    赤属性:資源に影響する効果。
    黄属性:青でも赤でもない、特殊な効果。
    武将によって家宝スロットの色の数は異なります。
    家宝は同じ属性(色)のものしかセットできません。

武略

 

名前コスト効果
前線輸送2資源量が+100されます。
蒸気採掘130秒間、資源採掘速度が+20%されます。
魚城の陣320秒間、部隊の攻撃力が+35%されます。
方円の陣320秒間、部隊の防御力が+35%されます。
雁行の陣320秒間、部隊の移動速度+35%されます。
陣地防衛330秒間、歩兵の防御力が+50%されます。
一斉放火330秒間、戦車の攻撃力が+50%されます。
雷電突破330秒間、飛行機の移動速度が+50%されます。
野戦築城4本陣のHPを30%回復します。
千成瓢箪5自部隊のHPを80%回復します。
託将改易6敵軍の資源を400奪います。
風林火山660秒間、部隊の全能力が+30%されます。
剣神一閃8敵本陣のHPに40%のダメージを与えます。
覇王存天610秒間、敵軍の行動を停止します。
龍神咆哮8敵部隊のHPに80%のダメージを与えます。

家宝

一度入手した家宝は全キャラクター共通で使えます。
敵軍が自分の持っていない家宝を持っていた場合、ランダムで1つもらえます。

~青~

名前効果
傾園具足部隊のHP+25%
仁王胴具足部隊のHP+60%、移動速度-20%
千鳥十文学槍部隊の攻撃力+35%、HP-20%
皆朱槍部隊の攻撃力+15%
南蛮兜部隊の防御力+10%
馬商後立付兜部隊の防御力+30%、攻撃力-20%
龍神旗部隊の移動速度+20%
魔王上洛旗部隊の移動速度+50%、防御力-20%
鞍切影秀敵本陣へのダメージ+40%
和泉守兼定敵歩兵へダメージ+40%
来国長敵戦車へダメージ+40%
孫六兼元敵飛行機へのダメージ+40%
藤原国包部隊の攻撃力-50%、敵本陣へのダメージ+200%
三日月兼光部隊のHP+10%、攻撃力+8%、防御力+5%
姫鶴一文字部隊のHP+10%、攻撃力+8%、移動速度+10%
小豆長光部隊のHP+10%、防御力+5%、移動速度+10%
雷切部隊の攻撃力+8%、防御力+5%、移動速度+10%
弦月形鍬形兜歩兵のHP+25%、攻撃力+20%、移動速度+25%
信玄軍配戦車のHP+25%、攻撃力+20%、移動速度+25%
〇〇切飛行機のHP+25%、攻撃力+20%、移動速度+25%

~赤~

名前効果
高麗茶碗初期資源+100
一文字茶碗初期資源+200
黒楽茶碗初期資源+400、採掘速度-5%
天目茶碗初期資源+800、採掘速度-15%
姥口釜採掘速度+5%
平蜘蛛釜採掘速度+10%
十二支釜採掘速度+20%、初期資源-100
黄金釜採掘速度+40%、初期資源-300
唐丸壷自動的に資源増加(小)
呂宋壷自動的に資源増加(大)
出雲茄子部隊生産コスト-10%
松本茄子部隊生産コスト-20%
福原茄子部隊生産コスト-50%、LvUPコスト+10%
月山茄子LvUPコスト-5%
九十九髪茄子LvUPコスト-10%
京極茄子LvUPコスト-30%、部隊生産コスト+80%
佐久間瓢箪陣地での資源採掘が可能
稲妻瓢箪埋蔵された資源の消費量-50%
茶屋瓢箪敵部隊が撃破するたびに資源+20
上杉瓢箪自部隊が死亡するたびに資源+20

~黄~

名前効果
水滸伝武略ゲージの増加量+10%
平家物語武略ゲージの増加量+20%
太平記武略ゲージの増加量+30%
将書出陣時の武略ゲージ+1玉
戦国策出陣時の武略ゲージ+2玉
三十六計出陣時の武略ゲージ+3玉
築城之心得本陣のHP+30%
兵法雄鑑本陣のHP+40%
築城記本陣のHP+50%
呉子兵種の相性ボーナス+30%
孫子兵種の相性ボーナス+40%
野陣乃書陣地占領時のボーナス+30%
正陣輪陣地占領時のボーナス+40%
攻陣要法占領中敵部隊へのダメージ+30%
破陣論占領中敵部隊へのダメージ+40%
盛龍図屍風部隊のHPが自動回復/LvUPで回復しない
金屍風本陣のHPが自動回復
兵法破竹之巻敵部隊を撃破するたびに武略ゲージ+0.2玉
兵法蓄迅之巻自部隊が死亡するたびに武略ゲージ+0.2玉
与一の弓資源採掘中のユニットへのダメージ+50%
禁符武略ゲージ最大開始/武略ゲージ増加無
打ち出の小槌獲得経験値+100%

キャラクター

名前
伊達政宗青x4・赤x2、黄x2
武田信玄青x4・赤x1、黄x3
徳川家康青x1・赤x3、黄x4
上杉謙信青x5・赤x2、黄x1
織田信長青x2・赤x5、黄x1
豊臣秀吉青x2・赤x3、黄x3

キャラ&ユニットレベル

キャラクターの最大Lvは16まで。
ユニットの最大Lvは3まで。

~キャラクターLv~

Lv必要EXP
Lv1500
Lv2600
Lv3700
Lv4800
Lv5900
Lv61000
Lv71100
Lv81200
Lv91300
Lv101400
Lv111500
Lv121600
Lv131700
Lv141800
Lv151900
Lv16

~ユニットLv~

名前Lv必要EXP
歩兵
生産コスト:50
Lv1
Lv2
Lv3
100
160
230
飛行機
生産コスト:100
Lv1
Lv2
Lv3
160
230
310
戦車
生産コスト:150
Lv1
Lv2
Lv3
230
310
400

AIタイプ

名前入手法
平々凡々初期
神出鬼没歩兵をいっぱい出す
獅子奮迅?
疾風迅雷素早く敵本陣を破壊する
怒髪衝天資源をたくさん溜める
天下無双?

コメント!