マニュアル、基本情報

属星関係図

関係を覚えてなくて、説明書を開くのがめんどくさいアナタへ
ボスや雑魚との属関係を覚えておくといろいろと楽になります。

水は火に対して大ダメージを与えられるは闇に大ダメージを与えられる
火は木に対して大ダメージを与えられる闇はに大ダメージを与えられる
木は風に対して大ダメージを与えられる※上記はどちらも大ダメージ
風は土に対して大ダメージを与えられる
土は水に対して大ダメージを与えられる

オーラ状態

うんこうずは五つのエリアに分かれていて、それぞれ対応するエリアにが移動すると、
その属を持ったキャラクターはオーラ状態となり魔法の効果が上がります。
(ただしと闇はうんこうずには関係なく、昼は、夜は闇がオーラ状態になります)
途中で手に入るアイテム「てんきゅうブック」を使用することによりセレスチャル・タクトといううんこうずのを移動させることのできる無属魔法をキャラクターに覚えさせることができ、
ボス戦前に、このセレスチャル・タクトによりキャラクターがオーラ状態になるように調整しておくと、ほとんどのボスキャラは比較的楽に倒せるようになります。
なお、セレスチャル・タクトはMPを使用してを移動させる無属性魔法です。

太陽

状態変化

プラスの状態変化になると戦闘に有利な効果が発生し、
マイナスの状態変化になると、戦闘に不利な効果が発生します。
各状態変化について頭に入れておきましょう。

プラスの状態変化
変化名効果備考
けんこうを持つ状態変化(くろこげ・めまいなど)にならなくなります。
かべ物理攻撃によるダメージを数ターン一定量減らします。木属魔法「パセリウォール」を使用することによりかべ状態にすることができます。
まのたて魔法攻撃によるダメージを数ターン一定量減らします。水属魔法「メダイヨン」を使用することによりまのたて状態にすることができます。
バリア物理攻撃と魔法攻撃のダメージを一定量減らします。(一回攻撃を受けると解除される?)魔法「プリズムミスト」を使用することによりバリア状態にすることができます。
いやし行動順がまわってくるごとにHPを少し回復します風属魔法「カッコウ」を使用することによりいやし状態にすることができます。
トランスMP回復率が倍になります。アイテムの「こんぺいとう」を使用することによりトランス状態にすることができます。
パワフル
ねっけつ
しばらくの間「MP回復率」「EXP」以外のパラメータが上がります。
マイナスの状態変化
※水属魔法「ぷるるんパルフェ」かアイテム「ばんのうしっぽ」を使用することによりきぜつ以外は回復することができます。
変化名効果備考
くろこげしばらくの間行動不能になります。火属の魔法を使用することにより相手をくろこげ状態にすることがあります。
コゲナのしっぽを使用することにより回復することができます。
イバラ戦闘終了まで、行動順がくるごとに一定量ダメージを受けます。木属の魔法を使用することにより相手をイバラ状態にすることがあります。
イバラナのしっぽを使用することにより回復することができます。
めまい一定時間「ちから」「まもり」「ちせい」「せいしん」が下がります。風属の魔法を使用することにより相手をめまい状態にすることがあります。
メマイナのしっぽを使用することにより回復することができます。
せきか戦闘終了まで行動できなくなります。土属の魔法を使用することにより相手をめまい状態にすることがあります。
セキナのしっぽを使用することにより回復することができます。
カゼしばらくの間魔法コマンドが選べなくなります。水属の魔法を使用することにより相手をめまい状態にすることがあります。
カゼナのしっぽを使用することにより回復することができます。
めつぶししばらくの間物理攻撃の命中率が下がります。の魔法を使用することにより相手をめまい状態にすることがあります。
ツブシナのしっぽを使用することにより回復することができます。
のろい戦闘終了までHPの回復ができなくなります。闇属の魔法を使用することにより相手をめまい状態にすることがあります。
ノロイナのしっぽを使用することにより回復することができます。
きぜつ戦闘終了まで行動できなくなります。
(戦闘終了後はHP1になります)
HPが無くなるときぜつ状態になります。
フッカのしっぽを使用することにより回復することができます。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました