小ネタ

ニンテンドーの声とタイトル時計の出現キャラ

ベビィ達が仲間になる前だと、ゲーム選択後の「ニンテンドー」の声と、 タイトル画面の時計に登場するのはマリオとルイージだけである。※ 短針が無く長針のみ

ルイージに興味無し

一番最初のベビィクッパ戦で、ベビィルイージがベビィピーチをあやして・・・・
いるが、
ベビィピーチは無反応

ルイージの声

最初のキノじいが倒れるところでルイージに話しかけると、(英語っぽいのを)喋ってくれる。任意で声が聞けるのはここだけ

キノコ城アイテム屋のポスター

ポスターに描かれてるのはゲラッパの実とマメック王子…っぽいが、王子の顔はどう見てもヨッシーである。

病名?

キノじいの診断結果。 (ピーチ姫のこと心配しすぎで)『目の前まっくらショック』。リフレッシュキノコを使わない限り手のほどこしようがないらしい。何気にキノピオが「ご遺言は?」と聞いている

ヒゲポイント

ヒゲポイントを上げると、敵攻撃時に大ダメージを与えるラッキーが出やすくなったり、お店で買い物をするときに値段が安くなったりする。(売るときに高く買い取ってもらえたりする。

お供の名

ピーチ姫と一緒にタイムマシンに乗ったお供のキノピオの名は、キノッチェル(♀)とキノックル(♂)である。

奥地のキノピオ


キノープルの森で木に捕まってるキノピオ達。
その中でもこのキノピオは忘れられた存在なんだろーなーと。
でもここに来るのは必須なんで、
話しかけたプレイヤーさんはいっぱいいると思います。
折角こんな奥地にいるんだから、もっとレアな台詞が聞きたかった。

煙すら消す

ヨースター島の火を消すとき、2回水を当てると立ち上っている煙を速攻で消すことが
出来る。 ちなみに放っておいてもそのうち煙は消える。 場所によっては適用されず…

胃の中で

ゲッシーの中でハンマーやベビィドリルをすると、上画面のゲッシーが痛がる。

ゲラコビッツ

じつはワレ… こう見えてもちょっと前まではかなりのワルだったるるよ。
世界征服を狙って隣の国で大暴れしたるる…
ところが突然現れた赤と緑の変な2人組に邪魔されてコテンパンに…
本当にコテンパンのボッコボコのボロボロに叩きのめされたるるね…
ああ そうるる!そうるる! だんだん思い出してきたるる!
赤と緑の… そう! 丁度お前達みたいな赤と緑の2人組だったるる!
るるるる!
思い出しただけでも気分かムカムカしてくるるるる!
ワレの練りに練った計画があと少しのところでぜ~んぶパァ!になったるる!
る~るるるる!
ぜ~んぶあいつ等のせい るるるるるるるるるるるるる るるるるるるるるるるるるる
しか~しっ!

ワレはしぶといるるよ~っ!
今でこそこんなところでほそぼそとサロンをやってるるが…
いつかまた世界征服を狙ってやるるるるる!!!
そのための下準備をここで密かに進めてるるよっ!
るるっるるるっ!

ワレは負けないるる!
最後まで戦うるる!
お前達をあっと言わせるるる!
るるる… るるる…
ワ ワレ… 今何か変なこと言ったるるか?
すご~く やばいこと言わなかったるるか?
と ときどき発作的に変なこと言うクセがあるるるる…
特に赤と緑の色を見ると自分を見失ってしまうるる…
ま まぁ… ワレのことはもう どうでもいいるる。
そ それよりもマメるる。
マメを持っているならバッジと好感するるよ。
さあ どうするるるる?

サロンで売却時のメッセージ

お知らせ 買い取りはコインになるる! ヒゲが立派でもマメと交換はしないのであーるるる!!

アクション未修得時

スピンジャンプでベビィに体当たりすると、ベビィ達が微かに飛ぶ。
ブラザーボールでベビィに体当たりすると、ベビィ達がくるっとジャンプする。

体育座り

ブラザーボール状態で敵に突っ込むと、
戦闘に入る直前にマリオとルイージが体育座りしているように見える。

ただの瓶?


さばく地下(図7)の、
地面に変な顔と赤い印がある場所で、
赤い印が指す方向に瓶のようなものが
数本置かれている。

その瓶の上に乗ることが出来るが、
それが何を表すのかは不明… 特に意味は無し?

認めてもらえない…

さばく地下にいるタイムアタックをさせるモグラ(チョロプー?)

え? タイムアタックに成功しちゃったって!?
空前絶後のブッチギリな走り屋として認めてくれだと?
あ… う… あの… えーと ゴホゴホ なんじゃのう…
近頃めっきり歳を取ってしもうてのぉ…
昔のことは よく思い出せんのじゃ… やれやれ 歳は取りたくないのぅ…

トレジャーバッジ

トレジャーバッジを付けると必ずアイテムが貰えるが、(黄色く表示)
本来確率で貰えるアイテムも別で貰える(白く表示)。
※つまり、確率で落ちるアイテムと、トレジャーバッジの分の2つが1匹の敵から貰える場合がある。
※この場合取得アイテムが2列に表示されるわけではなく、
最初に白いアイテム名が出て、その後に黄色いアイテム名が出る。

怒るワンワン

ワンワンの頭に乗っているベビィがハンマーを叩くと、ワンワンが真っ赤になって怒る。
ワンワンが怒ると、走っている大人との距離が少し縮まってしまう。

ワンワンに乗るベビィ達

普通大人マリオがジャンプするときワンワンの鎖のところにいるのはベビィマリオだが、
たまにベビィルイージのときがある。 大人ルイージのときはベビィマリオのときがある。

キノじいinベビーカー

ドッスン・ボルケーノに行くことになったあとピーチ姫の部屋に行くと、
ふるいキノじいがベビーカーに乗ってヘコんでいる。

メスワンワン

ポケットワンワンを使ったとき、たまーにリボンの付いたメスワンワンが出てくる。

太っ腹なレッドヤッシー

ドッスン・ボルケーノ山道に出没するレッドヤッシーを倒すとレッドペッパーが貰えるが、
(トレジャーバッジを装備時)ブラザーアイテムで倒さなかった方もアイテムを落とす…?
(1匹しかブラザーアイテムで倒さなかったのに、レッドペッパー(黄色文字)が2個貰えた…)

たぬボー変化

1.”?ブロック”(木の葉付き)
2.キノピオ(しっぽ付き)
3.ドッスンブロック
4.でかいコイン

見放すことは出来ない

過去のオヤ・マー博士の研究所に行ったとき、
大きなドッスンブロックが燃えている状態で外に出ようとすると、
「どこへ行くんじゃ!! 早く火を消さないと!!」と呼び止められる。

9回MAX水弾

過去のオヤ・マー博士の研究所で消火活動をするとき、
水弾を9回一気に当てないと、(数秒後に)弱まっていた炎が再度強くなる。

ゴロボー分身

対ゴロボー戦でゴロボーが小さい4匹になるが、それぞれ歯などの形が違い、
元のゴロボーと同じ姿なのは1匹しかいない。
(ちなみにニセモノを倒すと中からミニクリボー出てくる)

やる気あるのか?

ドッスン兄弟・弟のミニゲームで、宝石を1個も取っていないと、
「なんだ!1つも取れてないじゃないか!!」と言われる。

さっさと落ちる

ベビィスピンでグライドのように落ちていくとき、XかYボタンを押すと高速で落ちていく。

キノピオの冒険

しばらく話を進めたあとに、キノコ城右下の部屋で(メリー・クリスタケのタイムホールがある場所)
キノピオが倒れている。
話を聞くと、どうやらタイムホールに入って敵に襲われたらしい…

コメント!