コメントに謝礼します!

アナザサイド ゾディア攻略

大戦略~大まかに大事なこと~

・ゾディア王国の概要
・強力武将揃い
初期武将のアレン達首脳幹部の他にイベント加入の鈴魚、西の大陸探索で仲間になる大蛇丸や歴代主人公達…と戦力は全勢力一を誇る。戦闘はかなり楽が出来る。
<初期武将>
・アレン:主君だけあって強力な必殺技を持つなど前線キャラ
・エレティーナ:高い知力で
・フェル、シード:他国の強力武将に比べても見劣りせず。
<イベント加入&西の大陸探索>
・鈴魚:初期ランクは低いが装備で最初から強い。必殺技も破壊的に強し。
・大蛇丸:文句なしの強さ。弱点の魔法対策を考えるぐらい。
・ヒロ、ロゼ:夜間における闘いは無敵に近し?
※他レイン、フクロウ、謎の青年、ウェレス、エリルも前線で文句なしに戦えますので。・国力低め
領土自体の狭さと隔離気味の位置から最初からかなり必死で財政対策を採る必要がある。
また、前述の武将達の給金が通常の数倍(MAX9800)なのでそれを見越した資金繰りが必要となる。ゾディアは戦争よりも資金繰りの戦い…といってもよい?

攻略の概要

1.砦撤去
ゾディア国内の投資
王都トラーゼン占拠(商業地5の町)
※一人をトラーゼンに差向け他はセヴァに待機→移動が楽

2.アンプルマ山脈(天駆ける翼騎兵)攻略
※フィアゼス(裏切りの兆し/フリーズ・アイ注意)

3.二手に分けて
アクアマイト/ビーストアークを落とす。
※月光の民侵攻対策として2名ほどグラディク城に配置してもいいかも
※ゲオのダークホール(即死)に注意。アレンが適任?
※内政要員としてアリーア雇用

4.海ルート:エルフィネス皇国/解放軍
陸路:二つに分割 月光の民方面/ルドラム獣人連合
途中ダビック探索でナイトレイ登用(昼オンリー)
※多分エルフィネスこの頃には余所勢力が潰していると思います。
※ヴァリゾアは強いので雇用するといいかも。

5.ナイトメア/ドラバニア攻略
途中グラプトン城でジャグラス
レングルブ城でヴァンエレイン検索で登用
6.水龍レバイア攻略
※最後の1勢力を落とす前に
・イストに主要武将を集結。
↑ガイロナの近くの中継地点。水路なのでイスト集結がいいと思う。
・武将は精鋭+士気低下の技を持つ武将
・アイテムは敗北の予感を持たせる

資金捻出~ゾディアは貧乏だから~

・最初にすること
1.建造物の破壊
2.ゾディア国(アウルス大陸)内の商業地をMAXまで上げる
※1は、建物維持費が無駄にかかるため。ゾディアにある建物は全て砦(2番目の維持費)で、孤島のゾディアにおいてまず国内まで攻め入られることはないのでさっさと破壊してお金を浮かそう。
2に関しては基本。今後強力武将を招くためにも急ぐ事。

・次は
1.出来うる限りの領土拡大
2.やっぱり商業地を上げる
※ゾディアは、とにかくキャラが揃うまで強行的に領土拡大していかないと商業地を上げても追いつかなくなります。同時に商業地も上げないと追いつかなくなる…と。

・最後の手段
1.無駄に人を雇わない
2.無駄な捕虜も作らない
※元々一騎当千の武将揃いの国で人は基本的にいらない国なので弱い武将は雇わない、雇ってしまっても解雇がいいかと思います。
捕虜も給金の半分で維持しているので不要な捕虜は解放なり処刑なりして持たないようにする。

・それでもお金がない
1.身ぐるみ剥いで解雇
2.アイテムを売る
※探索で雇ってしまったキャラのアイテムやら兵士を剥いでしまって解雇。アイテムはいい装備なら主力に持たせてそれ以外は打ってしまえばいいでしょうし、兵士も満タンで解雇より減らせばその分換金されるので兵士ゼロで解雇して金策に励んでみるのもいいのでは? また 3.捕虜説得→身ぐるみ剥いで解雇
も、捕虜の維持費が浮く上にプラス収入になるので一石二鳥かもしれません。 とっても残酷なコトしていますが…

ドラゴン対策

・とにかく士気を下げる
やはり一番効果的な方法だと思います。
極限まで下げると本当に弱くなってくれます。
裏切りの兆し等の必殺技。
アイテムでは敗北の予感。

・強い兵種で当たる。
昼ならセイントが文句なしです。

・遠距離攻撃キャラで当たる
…ヴァンエレインさんが意味もなく強いです。
おまけに兵士復活技を持つので。

おすすめ武将

・ゾディア王国
・戦闘系
アレン:必殺技が全て強力。死霊系に特に有効
シード:本人/兵種共に強力。いい壁に(マテ)
フェル:物理/魔法共に優秀。
鈴魚:実はパラメータはあまりよくないが装備/必殺技が強力。二回攻撃も魅力
大蛇丸:魔法さえ気をつければ頼もしい突撃隊長になる。
ヒロ:夜は絶対的に強いが昼も強い。海上移動は極端に遅くなるので避けよう。
ウェレス:必殺技に回復を持つのでいざという時役だったり…

・内政系
エレティーナ:文句なし。移動中のエンカウント時のレベルアップは知力のみあげて。

・イベント武将(探索で仲間になる武将)
ジャグラス:強くて抜群の移動力。2ケ月かかるが投資要員にも使える。
一人で戦うのでアイテムで兵種を付ける狡いても。
ヴァンエレイン:反則的強さ。ドラゴン戦竜人戦に重宝
ナイトレイ:昼は兵種のセイント。夜はパートナーの姫が強い

・他国の武将
・戦闘系
ヴァリゾア:戦力として文句なしの上魅力も高いので説得でもお役立ち。
ローゼン:ダメージを与えつつ士気を下げるジェネティック

・コラプスがボス系戦に有効。
岩砕:必殺技全てに弱体化要素がある上本人も強く、多彩な戦略で戦える。
アンクルハイム:必殺技が使いやすい。
・内政系
アリーア:主君なので拠点落とせば確実に説得で落とせます。
ヒューリー:装備がいいので最初から期間1ケ月で済む。

・雇用ポイント
お金がないゾディアは常に戦闘/内政精鋭揃いでないと結構厳しいです。ので。
・戦闘系
基本的にイベント/西の大陸のメンバーだけで征服可能なので
ドラゴン戦などを考えて士気低下や攻撃属性反転技を持っている武将を雇うといいかも。
・内政
装備付けた状態で知力30以上で投資期間1ケ月になるようです。
26以上で2ケ月。
それをふまえて登用かな…と。
因みに探索イベントで出てくる杖装備ならクレーククラスで知力30越えてきます。

コメント!

タイトルとURLをコピーしました