BOXER’S ROAD(ボクサーズロード)攻略

必勝、簡単に常勝するポイント、方法。「ヘビー級パワー特化」選手を作る。

簡単すぎてゲーム性を楽しめないので、自力攻略が無理な方のみ見ましょう

  • 身長165~ 175cmにする。
  • フルカロリーメニューを1つだけ作る。
    味や食い合わせは無視で、カツ丼やビフテキなどカロリーが高いものを組み合わせ、1日5食で太らせる。
  • 試合間隔を最長の175日にして、体重オーバーでワザと不戦敗にして、余ったカロリーでトレーニングを繰り返す。
    下記の強制引退、ゲームオーバー条件を満たすまで繰り返し続ける。
  • 強制引退、ゲームオーバー条件
    1. プロテストに6回落ちる
    2. ランキング外まで成績が落ちる
    3. 5回連続KO負け
    4. 10カウント負けなど再起不能ダメージ
    5. 37歳以上で無冠
  • 選べる範囲で最高位のランカーを指名すれば3年間は不戦敗できる。
  • わざとプロテストに5回落ち、その間に鍛えるのも良い。
  • 練習メニューはトレーニング4つで週1休みにする。
    • 「メディシングボール」で打たれ強さ
    • 「ロープスキッピング」「ロードワーク」で基礎体力
    • 「ミット」か「パンチングボール」でパンチスピード
  • パンチスピードが8000を超えたらウェイト開始。
  • エンデュランス3万でメディシングボール終了。
  • 基礎体力、ミット、パンチングボールとウェイトを交互にやる。
  • トレーニング効果が相反するメニュー、ウェイトとパンチングボールやシャープパワーとミットなどは、同日にやると効果が半減するので別の日にする。
  • スパーリングは育成効果がないので注意。
  • ヘビーパワー&パンチスピードが3万でカンストしたら減量開始。
    1. 目標体重になった後、0食で休み続ける。
    2. 「絶食休養」で体重をキープ。
  • 戦い方はコーナーポストに追い込み、懐に入って左右にダッキングしてフックを使う。
    強敵以外の普通の相手はこれのみで勝てる。
  • 初戦後にトレーニングはせず、絶食休養で完全回復して次の試合へ。
    回復する最短間隔で試合を組む。
  • 強敵(辰吉やタイソンなど漫画や実在選手をモデルにした相手)に対する戦い方は、
    反時計に回り込みながら左ダッキング➜フックをする(歩いて常に側面に張りつき片手でボディフック。)
    「歩き→左」を繰り返すと一方的に勝利できる。(利き手で変更する)
  • 体重を下げていけば全階級制覇できる。

基本操作右利き

  • 移動=十字キー
  • クイックステップ=十字キー二回押し
  • ブロック=R1 + 十字キー
  • 挑発=L1
  • スウェー=R2 + 十字キー(横、後)
  • ダッキング=R2 + 十字キー(前)
  • ジャブ=□
  • ストレート=△
  • 右フック=○
  • 左フック=×
  • 左ジョイント=L2 + □
  • 右ジョイント=L2 + △
  • 左アッパー=L2 + ×
  • 右アッパー=L2 + ○
  • 視点変更=セレクト
  • メニュー表示=スタート

ステータス

  • LIFE(ライフ)
    生命力。疲労やダメージを受けると減少する。0になるとKO負け。
  • STAMINA(スタミナ)
    持久力。スタミナが低下すると動きが鈍くなる。
  • STM.RATE(スタミナ効率)
    持久性。高いほどスタミナが減少しにくくなる。
  • PUNCH SP.(パンチスピード)
    パンチの速度。ゲーム序盤はパンチスピード(判定型)か筋力(KO型)のどちらかをめざして育てた方がよい。ゲーム終盤はより重要になる。
  • SWAY SP.(スウェースピード)
    スウェーの速度。スウェーを重視するプレイヤー以外はあまり意味のないパラメータ。
  • FT.WORK SP.(フットワークスピード)
    移動速度。相手を追い詰めたり、逃げたりする際に重要になる。ステップが速くなると容易に回り込むことができるようなる。
  • HEAVY POW(ヘビーパワー)
    重いパンチの強さ。相手に疲労度を蓄積させるパンチの強さ。ゲーム序盤は最も重要な要素の一つ。
  • SHARP POW(シャープパワー)
    鋭いパンチの強さ。相手に一時的なダメージを与えるパンチの強さ。パンチスピードやラッシュスタミナが低いとあまり生かすことができない。
  • RUSH ST.(ラッシュスタミナ)
    ラッシュ時の持久力。ラッシュスタミナが高いとパンチの連打が可能になる。パンチスピード高くてもラッシュスタミナが低いと連打できない。 ゲーム終盤はより重要になる。
  • TECHNIC(テクニック)
    テクニック。必殺ブローを修得するためのパラメータ。必殺ブローの修得以外は特に意味がない。
  • ENDURANCE(耐久力)
    耐久力。打たれ強さをあらわす。プレイヤーが判定型、KO型に関わらず重要な要素であり、成長に欠かせない。
  • FAT(脂肪)
    脂肪分。スタミナを多少補うことができるが、体重が増えてしまうので要注意。
  • WATER(水分)
    水分の量。水分を多くとると疲労度が溜まりにくくなる。水分が多いと体重が重くなる。試合直前のウェイト微調整は水分で行うといいかもしれない。
  • AMINO ACID(蛋白質)
    蛋白質の量。筋力をつけるために必要な要素。スパゲティ、牛丼、すき焼きがオススメ。
  • GLUCOSE(糖質)
    糖質の量。スタミナをつけるために必要な要素。御飯、ラーメン、バナナがオススメ。
  • FATTY ACID(脂質)
    脂質の量。スタミナをつけるために必要な要素だが、脂肪になってしまう。試合直前やウエイトを減らしたい場合は摂らないほうがよい。
  • TIRED(疲労度)
    疲労度。疲労度が高いとトレーニング効果が減少してしまう。適度な休養でバーの色が緑の状態を保つこと。水分を多く摂るのもオススメ。

パンチ特徴

ジャブ
長所 連打が可能で、命中しやすい。隙が小さいし、パンチスピードも速い。
短所 威力がかなり弱く、ダウンを奪うことは難しい。またダメージも蓄積しにくい。
活用方法 ストレートあるいは必殺ブローに攻撃を繋げる。相手のカウンターを狙う際に有効。
ストレート
長所 威力が大きい。当たればあいてはひるむ。パンチスピードも速い。
短所 ジャブよりも隙が大きく、直線的なのでブロックされやすい。
活用方法 ジャブから繋げるか、カウンターを狙う。スウェー中だと命中しやすくなる。
フック
長所 ストレートよりも命中させやすい。相手をロープ際から逃がさない。
短所 隙が大きくさらにパンチスピードが遅いのでカウンターを食らう可能性が大きい。
活用方法 パンチスピードが早くなれば主力になる。ダッキング時にも有用。
ジョイント
長所 近距離時にボディに命中させやすい。
短所 スピードが遅い。カウンターされやすい。
活用方法 相手のガードを下げるために使う。
アッパー
長所 威力が大きい。ダメージが蓄積する。
短所 空振りした時の隙が大きい。リーチが短い。
活用方法 ダッキングアッパーは命中させやすいし威力もあがる。フィニッシュに使うとよい。

コンビネーション例右利き

スタミナに注意して左、右、左と交互に攻撃すれば繋がりやすい。

  1. □(ジャブ)⇒ △(ストレート) ⇒ □(ジャブ)⇒ △(ストレート)=繰り返し
  2. □(ジャブ)⇒ ↓↘→↗↑+ △(コークスクリューブロー)
  3. □(ジャブ)⇒ △(ストレート) ⇒ ×(左フック)⇒ L2 + ○(右アッパー)
  4. R2 + 前 + L2 + ×(ダッキング左アッパー)⇒ R2 + 前 + ○(ダッキング右フック)
    ⇒ R2 + 前 + ×(ダッキング左フック)⇒ R2 + 前 + L2 + ○(ダッキング右アッパー)

必殺ブロー右利きコマンド、覚え方

  • カエルアッパー
    • コマンド=←→↓↑+ △
    • 習得ステータス=
      SHARP POWER + HEAVY POWER 16000以下
      TECHNIC 8000以上
  • コークスクリューブロー
    • コマンド=↓↘→↗↑+ △
    • 習得ステータス=
      PUNCH SP 15000以上
      SHARP POWER + HEAVY POWER 32000以上
      TECHNIC 10000以上
  • ガゼルパンチ
    • コマンド=↑↖←↙↓+ ×
    • 習得ステータス=
      TECHNIC 15000以上
      SHARP POWER + HEAVY POWER 26000以上
      PUNCH SP 20000以上
  • コンビネーションブロー
    • コマンド=→←↙↓+ L2 + ×
    • 習得ステータス=
      PUNCH SP 28000以上
      FT WORK SP 28000以上
      TECHNIC 20000以上

食事データ

  • 脂質の量が多いメニューほど脂肪が付きやすいので注意。

メイン1

食品名 蛋白質 糖質 脂質 水分 蛋/脂 糖/脂 水/脂
うどん 7.8 50.4 4.5 676 1.7 11.2 150.2
うな玉丼 34.7 111.7 26.7 210 1.3 4.2 7.9
オムライス 20.1 86.2 26.5 21 0.8 3.3 0.8
カツ丼 39.3 119.2 46.7 240 0.8 2.6 5.1
カレーライス 19.6 109.1 21.9 264 0.9 5 12.1
牛丼 30.3 107.2 10.7 276 2.8 10 25.8
御飯(大盛) 7.8 95.1 1.6 172 4.9 59.4 107.5
御飯(普通) 3.4 41.6 0.7 76 4.9 59.4 108.6
スパゲティ 37.9 90.4 12.1 163 3.1 7.5 13.5
チャーハン 26 84.6 39.4 163 0.7 2.1 4.1
トースト 2.8 1.6 1.2 6 2.3 1.3 5
ホットケーキ 11.9 95.2 13.2 12 0.9 7.2 0.9
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い牛丼、カツ丼がオススメ。ただし、カツ丼は脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多い御飯、うどんがオススメ。うどんは水分も多いので疲れが溜まるのを少し抑えてくれる。 ただし、水分を多く取ると一時的に体重が増えるので試合直前などは注意しましょう。

メイン2

食品名 蛋白質 糖質 脂質 水分 蛋/脂 糖/脂 水/脂
クリームシチュー 26.1 21.2 28.9 221 0.9 0.7 7.6
さばの味噌煮 18 3.6 31 54 0.6 0.1 1.7
さんまの塩焼き 20.8 1.1 16.2 57 1.3 0.1 3.5
すき焼き 47.8 40.2 20.7 168 2.3 1.9 8.1
肉じゃが 9 34.2 8.6 92 1 4 10.7
ハムエッグ 25.6 1.1 11.2 72 2.3 0.1 6.4
ビーフシチュー 35.2 56.8 50.2 206 0.7 1.1 4.1
ビーフステーキ 48.7 37.3 47.2 60 1 0.8 1.3
焼きそば 29.8 88.9 20 68 1.5 4.4 3.4
野菜炒め 6.2 4.8 8 88 0.8 0.6 11
ラーメン 15.2 94.7 10.8 645 1.4 8.8 59.7
レバにら炒め 13.1 4.5 9.9 86 1.3 0.5 8.7
ロースかつ 30.5 82.5 25.7 56 1.2 3.2 2.2
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多いステーキ、すき焼きがオススメ。ただし、ステーキは脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いラーメン、焼きそばがオススメ。
  • ラーメンは水分も多いので疲れが溜まるのを少し抑えてくれる。 ただし、水分を多く取ると一時的に体重が増えるので試合直前などは注意しましょう。

サイド

食品名 蛋白質 糖質 脂質 水分 蛋/脂 糖/脂 水/脂
味噌汁 3.7 3.8 1.8 236 2.1 2.1 131.1
酢の物 0.9 3.1 0.1 83 9 31 830
ホウレン草のお浸し 5.2 5.1 2.8 78 1.9 1.8 27.9
コーンスープ 4.4 17.3 9.7 214 0.5 1.8 22.1
サラダ(小皿) 2.8 4.6 10.4 47 0.3 0.4 4.5
サラダ(ボウル) 5.6 9.2 20.8 95 0.3 0.4 4.6
ポテトサラダ 5.5 25.7 15.9 72 0.3 1.6 4.5
野菜スープ 3.2 10.1 2.8 330 1.1 3.6 117.9
焼き餃子 22.1 40.3 48.9 75 0.5 0.8 1.5
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い焼き餃子がオススメ。ただし、脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多い焼き餃子、ポテトサラダがオススメ。

デザード

食品名 蛋白質 糖質 脂質 水分 蛋/脂 糖/脂 水/脂
ヨーグルド 3.2 5 3 88 1.1 1.7 29.3
オレンジ 0.9 11.6 0.1 86 9 116 860
アイスクリーム 6.2 30.2 23.8 122 0.3 1.3 5.1
メロン 0.7 10.7 0.1 876 7 107 8760
ケーキ 6.8 48.3 13.2 75 0.5 3.7 5.7
プリン 4.5 19.5 5.4 76 0.8 3.6 14.1
バナナ 1.1 22.6 0.1 75 11 226 750
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多いケーキがオススメ。ただし、脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いバナナがオススメ。

ドリンク

食品名 蛋白質 糖質 脂質 水分 蛋/脂 糖/脂 水/脂
ウーロン茶 0 0 0 250
0 0 0 250
オレンジジュース 0.1 11.6 0.1 160 1 116 1600
スポーツドリンク 0 15.3 0 250
紅茶 0.2 0.1 0 180
コーヒー 0.2 0 0.1 180 2 0 1800
豆乳 7.2 5.8 4 198 1.8 1.5 49.5
コーラ 0.2 0 0 238
カップスープ 3.4 15.6 2.1 172 1.6 7.4 81.9
牛乳 6 9.4 7 192 0.9 1.3 27.4
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い豆乳がオススメ。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いスポーツドリンクがオススメ。
  • 水分を多く摂ることにより、疲れが溜まるのを抑えてくれるので減量中でもドリンクはメニューに組み込んでおいたほうがいい。

育成方法能力上下表

トレーニング名 LIFE ENDURA
NRANCE
RUS
H ST
STM.
RATE
FT.WO
RK.SP
SWAY SP. PUNCH SP. SHARP POWER HEAVY POWER TECHNIC TIRED WEIGHT
ロープスキッピング 小Up 小Up 中Down
ロードーワーク 小Up 小Up 小Up 微Down 微Up 大Down
サンドバッグ 小Down 小Down 中Up 中Down
ミット 中Up 微Up 小Down 中Up 中Down
メディシングボール 小Down 大Up 超大 中Down
シャドウ 小Up 微Up 中Up 大Down
パンチングボール 中Up 中Down 中Down
腹筋 微Up 中Up 微Down 小Down
ウエイトリフティング 小Down 中Down 中Up 中Up

強敵データ

ストロー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
DANIEL LOPEZ 23000 21000 28000 35000 40000

ジュニアフライ級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
EAGLE YOHKOH 30000 25000 33000 36000 40000
TADASI OBA 28000 28000 33000 34000 41000

フライ級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
YURI AUBACHEKOV 28000 28000 30000 35000 20000

ジュニアバンタム級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
SABURO WATABE 24000 22000 22000 36000 34000
WON KAOSAI 23000 20000 31000 35000 36000

バンタム級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
EDHY JOFLIE 20000 18000 33000 37000 20000
JOUJI TATUMI 26000 26000 33000 35000 34000

ジュニアフェザー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
VIVINO COOBUS 23000 21000 22000 31000 37000

フェザー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
SARIVAN SANCHEZ 23000 20000 23000 32000 32000

ジュニアライト級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
ALEX ALLEGRO 27000 24000 30000 26000 35000

ライト級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
FIGHTER ISHIHARA 22000 20000 22000 35000 34000
LEE 23000 28000 30000 23000 36000

ジュニアウェルター級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
ROBERT BROWN 27000 27000 35000 41000 48000
TAKESHI HAMADA 24000 24000 39000 40000 32000

ウェルター級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
ANDOR GOODPASTA 24000 23000 35000 36000 34000

ジュニアミドル級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
JOE 30000 22000 32000 33000 36000
TOM HEARNZ 27000 27000 33000 35000 41000

ミドル級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
MARVIN HAWARD 22000 20000 32000 37000 73000
MICHEL KHAN 23000 20000 24000 32000 34000

スーパーミドル級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
WILLIE FOSTER 23000 21000 34000 23000 41000

ライトヘビー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
EDGER 20000 18000 22000 41000 38000

ジュニアヘビー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
BULOUD BULL 24000 20000 22000 38000 33000
DAVID GRIFMAN 23000 21000 27000 31000 32000

ヘビー級

Name PUNCH SP. FT.WORK SP. HEAVY POW SHARP POW ENDURANCE
GEORGE FORESTOL 20000 18000 43000 24000 55000
MIKE S TAYLOR 27000 28000 47000 40000 43000
MR. SANDMAN 21000 26000 35000 43000 37000
PETER PATERSON 22000 20000 22000 38000 41000

裏技・小ネタ・その他攻略方法

  • 挑発
    挑発するとスタミナが若干回復する。L1 + ○はスキが大きく、 L1 + □はスキが小さい。
  • 疲労
    疲労ステータスバーが黄色になるとトレーニング効果が減る。オレンジになると更に効果が悪くなり、 赤色の状態でトレーニングを行うと逆に能力が減少してしまう。疲労ステータスバーが緑の状態でトレーニングを行うこと。
  • 操作テクニック
    カレンダーのスケジュールを楽に設定するには以下の方法がある。
    スタートボタン 決定
    □ボタン 休息
    △ボタン スパーリング
    ×ボタン 取り消し
    L1 or R1ボタン 前月へ
    L2 or R2ボタン 翌月へ
  • 早送り
    スケジュールを決定してからメイン画面で、△を押し続けると時間が早く経過する。
  • 不老不死
    入門用紙に名前を記入するときに、生年月日を1977年9月20日と入力すると、年をとらなくなる。この技は初期出荷分のソフトでしかできない。 この裏技を行うと、ゲームの面白さが激減してしまうのでオススメできません。
  • 新人王
    新人王トーナメント戦で決勝まで勝ち進むとランクが6回戦にあがり、優勝するとテクニックが3000増える。 試合間隔が45日と短く、トーナメント開催中はトレーニングに専念しにくいかもしれない。 より楽に優勝するにはプロテストにわざと不合格になってデビューを遅らせるのもいい。
  • スパーリングについて
    スパーリングを行ってもステータスに変化はない。疲労のみが溜まるのでスパーリングを行う必要はない。
  • 判定勝利
    相手からダウンを奪えば2点得られる。逆にダウンするとに2点失う。パンチヒット率を上げると判定に有利になる。 ただ、ジャブを連発してヒット率をあげても意味がない時があるので注意。
  • 強制引退条件

    1. プロテストに6回落ちたとき。
    2. ランキング外にまで成績が落ちたとき。
    3. 5回連続KO負けをしてしまったとき。
    4. 再起不能に陥るほどのダメージを試合中に受けたとき。(10カウントで負けるとゲームオーバーになる場合がある。)
    5. 37歳以上で王座についていないとき。