リッジレーサー攻略

スタートダッシュ

2のカウントのときに回転数を6と7の間にしておけばほとんどの車は、これでスタートダッシュができる。でも慣れないとたまに失敗する

NEW-RALLYXについて

NEW-RALLYXは、「スピードが全く出ない」「ニトロがたまりにくい」
と思っている人も少なくはないでしょう
しかし、使い方によってはコイツは最強になるのです
では本題

  1. スタートダッシュを把握→マスターしておく
    リッジレーサー男さんの投稿にあったNEW-RALLYXでの
    スタートダッシュをまずはマスターしましょう
  2. 2.NEW-RALLYXの特殊な加速方法も把握→マスターしておく
    NEW-RALLYXは
    100km/h以上199km/h未満=あまり加速しない
    200km/h以上299km/h未満=加速する
    300km/h以上=かなり加速する
  3. 激突、敵のブロックに注意
    2で述べたように加速するので激突や敵にブロックされたら即リスタートする事を推奨する
  4. ニトロがたまりにくいのは錯覚
    スピードに乗れていればそれなりにニトロはたまります
    確かに他車よりはたまりにくいですがニトロ使用時間も長いので損するはずはないはずです

これら(1、2、3、4)を把握→マスターしていれば負けない

隠し要素

NEW RALLY-Xの出し方やニトロ無制限のやり方などは、スタッフロール(エンディング)の最後にでてくる。

スペシャルカーの入手方法

大体の人がてこずるVSスペシャルカー。楽な入手法を発見しました。

VS:Soldat Crinale-

  1. なるべく早い車をゲットする。
  2. 2週までニトロをため、なおかつ使わない。
  3. 3週目の後半、きついコーナーを除いて全ての道で、ニトロ使用。
  4. それを4回戦続ける。

vs:Kamata Angelus-

  1. 最初にスタートダッシュを行う。
  2. ドリフトの基本、「アウトーインーアウト」を行う。
  3. ドライバーズビューで運転し、相手が突撃してくるように調整をする。
  4. 後はそのまま運転(ニトロ使用推薦)

vs:Pac-Man-
:CrinaleとAngelusの応用。
以上です。役に立てれば幸いです。

プライズの獲得方法

EXツアーの後半をクリアすると獲得できる。

ほかのマシンのスタートダッシュ

エンジンメーターを最後までためる。そうしたらブオオオオンと音が鳴る。(マシンによって音が違う。)そして、3・2・1・・・で1のところでアクセルボタンをはなす。そうしたら「カコン」って音が鳴る。そしてまたアクセルボタンを押すことでスタートダッシュができる。

スタートダッシュ!!

<普通の車の場合>
「3・2・1・GO」の「1」が見えたらアクセルを離す。
そして、「GO」が出た瞬間にアクセル全開!!
うまくいけば150km/hはすぐに超えます。

「3・2・1・GO」の「2」が消えかかったらアクセルを離す。
そして、「GO」が出た瞬間にアクセル全開!!
うまくいけば170km/hはすぐに超えます。

「3・2・1・GO」のときに、回転数を「12」位で維持する
そして、「GO」と同時にアクセル全開!!
うまくいけば165km/hはすぐに超えます。

スタートダッシュ(全車共通)
メーターの目盛りの白い部分と赤い部部のちょうど境目の所で車の後ろから火花が出るので、
「GO」が出るまでにその境目を細かく行き来するようにアクセルボタンを細かく押す。
「GO」の瞬間に火花が出ていればスタートダッシュ。

スペシャルマシン出現方法

NEU RALLーX
PRO18回クリア後ミニゲームで50000点獲得

CPILALE
PRO19回クリア

ANGELUS
PRO20回クリア

バックマン
PRO21回クリア

NEWラリーばぐってんのか!!

まずどこのコースでもいいので、えらんで車はNEWラリー。(ニトロは無制限の方が◎)
そして1、スタートしても止まる2、ニトロを発動すると・・・
ななんと、アクセルおしてないのに100キロぐらいで、すすみます!
ちなみにかべに、この裏技中にぶつかると、くるってるのかこのゲームには、ないバックができちゃいま~す。
一回試してください!

カラー変更

ワールドツアーモードで確認しました。恐らく他のモードでも出来ると思います。
車選択画面でセレクトを押すと車のカラー変更が出来ます。

ミラーコース!?

まずワールドツワーなどモードを選びます。そしてコースを選ぶときにセレクトとスタートボタンでコースを決定します。(どのコースでもいいです)マシンは何でもいいんでそしてそのコースを走ってみてください。(全クリしないとならないかもです)

ニトロ使い放題!!

全クリした後で(してなくてもなるかも)まずワールドツワー、タイムアタックなどとにかく選びます。そのあとどこでもいいのでコースを選びます。そしてマシンを選ぶときにセレクトボタンを押しながらスタートを押してマシンを決めます。するとなんと最初からニトロMAXでいくら使っても、減りません!!でもさすがにタイムなどは変更できませんでした。
ぜひ試してみてください。

ミニゲーム隠しコマンド

キャスト画面でR△LL○×の順に押す→ステージセレクト
キャスト画面でRL↑を同時に押す→裏ステージ