BOXER’S ROAD(ボクサーズロード)攻略

必勝、簡単に常勝するポイント、方法。「ヘビー級パワー特化」選手を作る。

簡単すぎてゲーム性を楽しめないので、自力攻略が無理な方のみ見ましょう

  • 身長165~ 175cmにする。
  • フルカロリーメニューを1つだけ作る。
    味や食い合わせは無視で、カツ丼やビフテキなどカロリーが高いものを組み合わせ、1日5食で太らせる。
  • 試合間隔を最長の175日にして、体重オーバーでワザと不戦敗にして、余ったカロリーでトレーニングを繰り返す。
    下記の強制引退、ゲームオーバー条件を満たすまで繰り返し続ける。
  • 強制引退、ゲームオーバー条件
    1. プロテストに6回落ちる
    2. ランキング外まで成績が落ちる
    3. 5回連続KO負け
    4. 10カウント負けなど再起不能ダメージ
    5. 37歳以上で無冠
  • 選べる範囲で最高位のランカーを指名すれば3年間は不戦敗できる。
  • わざとプロテストに5回落ち、その間に鍛えるのも良い。
  • 練習メニューはトレーニング4つで週1休みにする。
    • 「メディシングボール」で打たれ強さ
    • 「ロープスキッピング」「ロードワーク」で基礎体力
    • 「ミット」か「パンチングボール」でパンチスピード
  • パンチスピードが8000を超えたらウェイト開始。
  • エンデュランス3万でメディシングボール終了。
  • 基礎体力、ミット、パンチングボールとウェイトを交互にやる。
  • トレーニング効果が相反するメニュー、ウェイトとパンチングボールやシャープパワーとミットなどは、同日にやると効果が半減するので別の日にする。
  • スパーリングは育成効果がないので注意。
  • ヘビーパワー&パンチスピードが3万でカンストしたら減量開始。
    1. 目標体重になった後、0食で休み続ける。
    2. 「絶食休養」で体重をキープ。
  • 戦い方はコーナーポストに追い込み、懐に入って左右にダッキングしてフックを使う。
    強敵以外の普通の相手はこれのみで勝てる。
  • 初戦後にトレーニングはせず、絶食休養で完全回復して次の試合へ。
    回復する最短間隔で試合を組む。
  • 強敵(辰吉やタイソンなど漫画や実在選手をモデルにした相手)に対する戦い方は、
    反時計に回り込みながら左ダッキング➜フックをする(歩いて常に側面に張りつき片手でボディフック。)
    「歩き→左」を繰り返すと一方的に勝利できる。(利き手で変更する)
  • 体重を下げていけば全階級制覇できる。

基本操作右利き

  • 移動=十字キー
  • クイックステップ=十字キー二回押し
  • ブロック=R1 + 十字キー
  • 挑発=L1
  • スウェー=R2 + 十字キー(横、後)
  • ダッキング=R2 + 十字キー(前)
  • ジャブ=□
  • ストレート=△
  • 右フック=○
  • 左フック=×
  • 左ジョイント=L2 + □
  • 右ジョイント=L2 + △
  • 左アッパー=L2 + ×
  • 右アッパー=L2 + ○
  • 視点変更=セレクト
  • メニュー表示=スタート

ステータス

  • LIFE(ライフ)
    生命力。疲労やダメージを受けると減少する。0になるとKO負け。
  • STAMINA(スタミナ)
    持久力。スタミナが低下すると動きが鈍くなる。
  • STM.RATE(スタミナ効率)
    持久性。高いほどスタミナが減少しにくくなる。
  • PUNCH SP.(パンチスピード)
    パンチの速度。ゲーム序盤はパンチスピード(判定型)か筋力(KO型)のどちらかをめざして育てた方がよい。ゲーム終盤はより重要になる。
  • SWAY SP.(スウェースピード)
    スウェーの速度。スウェーを重視するプレイヤー以外はあまり意味のないパラメータ。
  • FT.WORK SP.(フットワークスピード)
    移動速度。相手を追い詰めたり、逃げたりする際に重要になる。ステップが速くなると容易に回り込むことができるようなる。
  • HEAVY POW(ヘビーパワー)
    重いパンチの強さ。相手に疲労度を蓄積させるパンチの強さ。ゲーム序盤は最も重要な要素の一つ。
  • SHARP POW(シャープパワー)
    鋭いパンチの強さ。相手に一時的なダメージを与えるパンチの強さ。パンチスピードやラッシュスタミナが低いとあまり生かすことができない。
  • RUSH ST.(ラッシュスタミナ)
    ラッシュ時の持久力。ラッシュスタミナが高いとパンチの連打が可能になる。パンチスピード高くてもラッシュスタミナが低いと連打できない。 ゲーム終盤はより重要になる。
  • TECHNIC(テクニック)
    テクニック。必殺ブローを修得するためのパラメータ。必殺ブローの修得以外は特に意味がない。
  • ENDURANCE(耐久力)
    耐久力。打たれ強さをあらわす。プレイヤーが判定型、KO型に関わらず重要な要素であり、成長に欠かせない。
  • FAT(脂肪)
    脂肪分。スタミナを多少補うことができるが、体重が増えてしまうので要注意。
  • WATER(水分)
    水分の量。水分を多くとると疲労度が溜まりにくくなる。水分が多いと体重が重くなる。試合直前のウェイト微調整は水分で行うといいかもしれない。
  • AMINO ACID(蛋白質)
    蛋白質の量。筋力をつけるために必要な要素。スパゲティ、牛丼、すき焼きがオススメ。
  • GLUCOSE(糖質)
    糖質の量。スタミナをつけるために必要な要素。御飯、ラーメン、バナナがオススメ。
  • FATTY ACID(脂質)
    脂質の量。スタミナをつけるために必要な要素だが、脂肪になってしまう。試合直前やウエイトを減らしたい場合は摂らないほうがよい。
  • TIRED(疲労度)
    疲労度。疲労度が高いとトレーニング効果が減少してしまう。適度な休養でバーの色が緑の状態を保つこと。水分を多く摂るのもオススメ。

パンチ特徴

ジャブ
長所連打が可能で、命中しやすい。隙が小さいし、パンチスピードも速い。
短所威力がかなり弱く、ダウンを奪うことは難しい。またダメージも蓄積しにくい。
活用方法ストレートあるいは必殺ブローに攻撃を繋げる。相手のカウンターを狙う際に有効。
ストレート
長所威力が大きい。当たればあいてはひるむ。パンチスピードも速い。
短所ジャブよりも隙が大きく、直線的なのでブロックされやすい。
活用方法ジャブから繋げるか、カウンターを狙う。スウェー中だと命中しやすくなる。
フック
長所ストレートよりも命中させやすい。相手をロープ際から逃がさない。
短所隙が大きくさらにパンチスピードが遅いのでカウンターを食らう可能性が大きい。
活用方法パンチスピードが早くなれば主力になる。ダッキング時にも有用。
ジョイント
長所近距離時にボディに命中させやすい。
短所スピードが遅い。カウンターされやすい。
活用方法相手のガードを下げるために使う。
アッパー
長所威力が大きい。ダメージが蓄積する。
短所空振りした時の隙が大きい。リーチが短い。
活用方法ダッキングアッパーは命中させやすいし威力もあがる。フィニッシュに使うとよい。

コンビネーション例右利き

スタミナに注意して左、右、左と交互に攻撃すれば繋がりやすい。

  1. □(ジャブ)⇒ △(ストレート) ⇒ □(ジャブ)⇒ △(ストレート)=繰り返し
  2. □(ジャブ)⇒ ↓↘→↗↑+ △(コークスクリューブロー)
  3. □(ジャブ)⇒ △(ストレート) ⇒ ×(左フック)⇒ L2 + ○(右アッパー)
  4. R2 + 前 + L2 + ×(ダッキング左アッパー)⇒ R2 + 前 + ○(ダッキング右フック)
    ⇒ R2 + 前 + ×(ダッキング左フック)⇒ R2 + 前 + L2 + ○(ダッキング右アッパー)

必殺ブロー右利きコマンド、覚え方

  • カエルアッパー
    • コマンド=←→↓↑+ △
    • 習得ステータス=
      SHARP POWER + HEAVY POWER 16000以下
      TECHNIC 8000以上
  • コークスクリューブロー
    • コマンド=↓↘→↗↑+ △
    • 習得ステータス=
      PUNCH SP 15000以上
      SHARP POWER + HEAVY POWER 32000以上
      TECHNIC 10000以上
  • ガゼルパンチ
    • コマンド=↑↖←↙↓+ ×
    • 習得ステータス=
      TECHNIC 15000以上
      SHARP POWER + HEAVY POWER 26000以上
      PUNCH SP 20000以上
  • コンビネーションブロー
    • コマンド=→←↙↓+ L2 + ×
    • 習得ステータス=
      PUNCH SP 28000以上
      FT WORK SP 28000以上
      TECHNIC 20000以上

食事データ

  • 脂質の量が多いメニューほど脂肪が付きやすいので注意。

メイン1

食品名蛋白質糖質脂質水分蛋/脂糖/脂水/脂
うどん7.850.44.56761.711.2150.2
うな玉丼34.7111.726.72101.34.27.9
オムライス20.186.226.5210.83.30.8
カツ丼39.3119.246.72400.82.65.1
カレーライス19.6109.121.92640.9512.1
牛丼30.3107.210.72762.81025.8
御飯(大盛)7.895.11.61724.959.4107.5
御飯(普通)3.441.60.7764.959.4108.6
スパゲティ37.990.412.11633.17.513.5
チャーハン2684.639.41630.72.14.1
トースト2.81.61.262.31.35
ホットケーキ11.995.213.2120.97.20.9
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い牛丼、カツ丼がオススメ。ただし、カツ丼は脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多い御飯、うどんがオススメ。うどんは水分も多いので疲れが溜まるのを少し抑えてくれる。 ただし、水分を多く取ると一時的に体重が増えるので試合直前などは注意しましょう。

メイン2

食品名蛋白質糖質脂質水分蛋/脂糖/脂水/脂
クリームシチュー26.121.228.92210.90.77.6
さばの味噌煮183.631540.60.11.7
さんまの塩焼き20.81.116.2571.30.13.5
すき焼き47.840.220.71682.31.98.1
肉じゃが934.28.6921410.7
ハムエッグ25.61.111.2722.30.16.4
ビーフシチュー35.256.850.22060.71.14.1
ビーフステーキ48.737.347.26010.81.3
焼きそば29.888.920681.54.43.4
野菜炒め6.24.88880.80.611
ラーメン15.294.710.86451.48.859.7
レバにら炒め13.14.59.9861.30.58.7
ロースかつ30.582.525.7561.23.22.2
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多いステーキ、すき焼きがオススメ。ただし、ステーキは脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いラーメン、焼きそばがオススメ。
  • ラーメンは水分も多いので疲れが溜まるのを少し抑えてくれる。 ただし、水分を多く取ると一時的に体重が増えるので試合直前などは注意しましょう。

サイド

食品名蛋白質糖質脂質水分蛋/脂糖/脂水/脂
味噌汁3.73.81.82362.12.1131.1
酢の物0.93.10.183931830
ホウレン草のお浸し5.25.12.8781.91.827.9
コーンスープ4.417.39.72140.51.822.1
サラダ(小皿)2.84.610.4470.30.44.5
サラダ(ボウル)5.69.220.8950.30.44.6
ポテトサラダ5.525.715.9720.31.64.5
野菜スープ3.210.12.83301.13.6117.9
焼き餃子22.140.348.9750.50.81.5
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い焼き餃子がオススメ。ただし、脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多い焼き餃子、ポテトサラダがオススメ。

デザード

食品名蛋白質糖質脂質水分蛋/脂糖/脂水/脂
ヨーグルド3.253881.11.729.3
オレンジ0.911.60.1869116860
アイスクリーム6.230.223.81220.31.35.1
メロン0.710.70.187671078760
ケーキ6.848.313.2750.53.75.7
プリン4.519.55.4760.83.614.1
バナナ1.122.60.17511226750
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多いケーキがオススメ。ただし、脂質の割合が多いので注意。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いバナナがオススメ。

ドリンク

食品名蛋白質糖質脂質水分蛋/脂糖/脂水/脂
ウーロン茶000250
000250
オレンジジュース0.111.60.116011161600
スポーツドリンク015.30250
紅茶0.20.10180
コーヒー0.200.1180201800
豆乳7.25.841981.81.549.5
コーラ0.200238
カップスープ3.415.62.11721.67.481.9
牛乳69.471920.91.327.4
  • パワー、耐久力を付けるなら蛋白質の多い豆乳がオススメ。
  • スタミナを付けるなら、糖質の多いスポーツドリンクがオススメ。
  • 水分を多く摂ることにより、疲れが溜まるのを抑えてくれるので減量中でもドリンクはメニューに組み込んでおいたほうがいい。

育成方法能力上下表

トレーニング名LIFEENDURA
NRANCE
RUS
H ST
STM.
RATE
FT.WO
RK.SP
SWAY SP.PUNCH SP.SHARP POWERHEAVY POWERTECHNICTIREDWEIGHT
ロープスキッピング小Up小Up中Down
ロードーワーク小Up小Up小Up微Down微Up大Down
サンドバッグ小Down小Down中Up中Down
ミット中Up微Up小Down中Up中Down
メディシングボール小Down大Up超大中Down
シャドウ小Up微Up中Up大Down
パンチングボール中Up中Down中Down
腹筋微Up中Up微Down小Down
ウエイトリフティング小Down中Down中Up中Up

強敵データ

ストロー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
DANIEL LOPEZ2300021000280003500040000

ジュニアフライ級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
EAGLE YOHKOH3000025000330003600040000
TADASI OBA2800028000330003400041000

フライ級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
YURI AUBACHEKOV2800028000300003500020000

ジュニアバンタム級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
SABURO WATABE2400022000220003600034000
WON KAOSAI2300020000310003500036000

バンタム級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
EDHY JOFLIE2000018000330003700020000
JOUJI TATUMI2600026000330003500034000

ジュニアフェザー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
VIVINO COOBUS2300021000220003100037000

フェザー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
SARIVAN SANCHEZ2300020000230003200032000

ジュニアライト級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
ALEX ALLEGRO2700024000300002600035000

ライト級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
FIGHTER ISHIHARA2200020000220003500034000
LEE2300028000300002300036000

ジュニアウェルター級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
ROBERT BROWN2700027000350004100048000
TAKESHI HAMADA2400024000390004000032000

ウェルター級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
ANDOR GOODPASTA2400023000350003600034000

ジュニアミドル級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
JOE3000022000320003300036000
TOM HEARNZ2700027000330003500041000

ミドル級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
MARVIN HAWARD2200020000320003700073000
MICHEL KHAN2300020000240003200034000

スーパーミドル級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
WILLIE FOSTER2300021000340002300041000

ライトヘビー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
EDGER2000018000220004100038000

ジュニアヘビー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
BULOUD BULL2400020000220003800033000
DAVID GRIFMAN2300021000270003100032000

ヘビー級

NamePUNCH SP.FT.WORK SP.HEAVY POWSHARP POWENDURANCE
GEORGE FORESTOL2000018000430002400055000
MIKE S TAYLOR2700028000470004000043000
MR. SANDMAN2100026000350004300037000
PETER PATERSON2200020000220003800041000

裏技・小ネタ・その他攻略方法

  • 挑発
    挑発するとスタミナが若干回復する。L1 + ○はスキが大きく、 L1 + □はスキが小さい。
  • 疲労
    疲労ステータスバーが黄色になるとトレーニング効果が減る。オレンジになると更に効果が悪くなり、 赤色の状態でトレーニングを行うと逆に能力が減少してしまう。疲労ステータスバーが緑の状態でトレーニングを行うこと。
  • 操作テクニック
    カレンダーのスケジュールを楽に設定するには以下の方法がある。
    スタートボタン 決定
    □ボタン 休息
    △ボタン スパーリング
    ×ボタン 取り消し
    L1 or R1ボタン 前月へ
    L2 or R2ボタン 翌月へ
  • 早送り
    スケジュールを決定してからメイン画面で、△を押し続けると時間が早く経過する。
  • 不老不死
    入門用紙に名前を記入するときに、生年月日を1977年9月20日と入力すると、年をとらなくなる。この技は初期出荷分のソフトでしかできない。 この裏技を行うと、ゲームの面白さが激減してしまうのでオススメできません。
  • 新人王
    新人王トーナメント戦で決勝まで勝ち進むとランクが6回戦にあがり、優勝するとテクニックが3000増える。 試合間隔が45日と短く、トーナメント開催中はトレーニングに専念しにくいかもしれない。 より楽に優勝するにはプロテストにわざと不合格になってデビューを遅らせるのもいい。
  • スパーリングについて
    スパーリングを行ってもステータスに変化はない。疲労のみが溜まるのでスパーリングを行う必要はない。
  • 判定勝利
    相手からダウンを奪えば2点得られる。逆にダウンするとに2点失う。パンチヒット率を上げると判定に有利になる。 ただ、ジャブを連発してヒット率をあげても意味がない時があるので注意。
  • 強制引退条件

    1. プロテストに6回落ちたとき。
    2. ランキング外にまで成績が落ちたとき。
    3. 5回連続KO負けをしてしまったとき。
    4. 再起不能に陥るほどのダメージを試合中に受けたとき。(10カウントで負けるとゲームオーバーになる場合がある。)
    5. 37歳以上で王座についていないとき。