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小ネタ&攻略情報

ショップについて

ショップは最初、初期のアイテムしか売ってないが、物を売ることによって
販売されるものが増えていく。「!」マークのついてるものはショップにまだ並んでないものなのでどんどん
売ってショップを充実させていきましょう。
売った物は売った瞬間からショップに並ぶので、新しい物を手に入れたらまず
装備せずに売ってしまうことをオススメします。
お金はかかりますが、一度並んだ物は好きなだけ買えます。

新作アイテムはフィールドマップでのみ作られます。売った物同士で合成され
作られます。一度新作でつくられたものは通常はそのままショップで売られま
すが、たまにできるレアな物は売られません。
レアな物はその時に一つもらえるので大切にしましょう。

基本的に黄色の文字の物は売ってしまうと無くなってしまい、店には並びませ
んが、中には黄色の文字の物のみで作成される武器などもあるので、レアな物
でも、数に余裕があれば、ひとつづつ売ってみることをオススメします。

レベル&クラスチェンジ&ランクアップについて

レベルは上げれば多少難易度が下がりますが、一度クリアした場所にもう一度
入るときはこちらの最高レベルと同じレベルの敵がでてきます。
例外として、記憶の扉の一部のステージでは必ずこちらより上の敵が出てくる
場合もあるので注意です。

レベルが違いすぎるとまったく攻撃が当たらなくなります。必殺技を使っても
10しかあたらない時などは、少しはやいのでもう少しレベルを上げてから、
挑戦しましょう。大体、レベル差5,6くらいなら極端なレベル差を感じなく
戦うことができるかと思います。

クラスチェンジとは職業を変更する事を指します。アイテムや特定のイベント
でチェンジする事ができ、クラスチェンジすると能力があがり、装備できる物
の種類が増え、移動距離が増えます。

ランクアップは武将の階級があがります。一定数の敵撃破でランクアップする
ことになり、持てる兵の数が増えます。兵は最高で30までなので、そこまで
上がった武将はそれ以上ランクアップしません。

隠しアイテム&隠し武将について

隠しアイテムや隠し武将は特定の城や町、拠点や祭壇などさまざまな所を探索
することでイベントが発生し、アイテムを手にいれたり、武将を仲間にできま
す。緑色の「EVENT」の文字がでるのですぐわかるかと思います。

最強の兵種とは?

兵の好き嫌いは人によるので好きなものを装備すればいいことですが、実際、
兵種によって力差が存在します。
しかし、武将同士のレベル差がある場合、兵にもその影響がでるので一概に何
が最強とはいえませんが、少し強い兵を載せておきます。
私が一番使えたのは「ゴーストナイト」です。夜は攻撃力、魔力など140を
越え、武将に「夜のとばり」などを持たしておくと無敵の軍団と化します。
ゴーストナイトはデーモン系の武将から取れるのでいくつか揃えておくと便利
です。しかし、無属性の武将しか装備できません、他にも夜強いのは・・・
バンパイア、ラビトニアンです。
今回も「セイント」が存在しますが、前作ほど強くないように感じます。でも
昼にはそこそこ使えるかも・・・私的には昼一番つかえるのは「水晶竜」かと
思います。
他に、昼でも夜でもつかえるのは「キングヒヨコ虫」「親衛隊」「イカ魔人」
「王国近衛兵」「ベビージュカブラ」「ディアボロス」「ホワイトアーク」
「ティターン」「ケルべロス」といったところでしょうか。

とにかく今回、兵種の数が多彩で、前衛、後衛と、いろいろ組み合わせできる
ので、自分の好きなように試してみましょう。

アイテム持ち逃げ?

ストーリーの都合上、途中で抜ける武将が出てきます。その武将につけている
装備品は帰ってこない可能性があるので、注意が必要です。
といってもそんな事は終わってから気付くものですのでここに書くのもどうか
と思いますが、一応途中で抜ける武将を記載しておきます。

地下編、地下第8章・・・ハンク
地下編、地下第11章・・ジューロ
地上編、天空第1章・・・ロズ
地上編、四幻第1章・・・バミリアン
地上編、四幻第3章・・・シュタイナー
天空編、四幻第2章・・・ロズ

必ず持ち逃げするとは限りませんが、地上編のロズは確実に装備品が無くなる
ので注意しましょう。

クリア後は

ゲームの内容は、地下世界編からはじまり、クリア後は地上世界、天空世界が
プレイできるようになります。それと同時にスタート画面に新たにギャラリー
が追加され、いろいろなプレイデータなどを見る事ができるようになります。

記憶の扉はどの世界でも最終章と同時にプレイ可能になります。

地下世界クリア後のギャラリーは半分くらいしか見ることができませんが、
地上世界か天空世界をクリアすると全て見ることができるようになります。

戦闘関連

戦闘

  • 武将は動きがおかしい為、移動で回り込んで攻撃させるのが無難。
  • 退却時は退路を確保すること。陣形によっては兵士が邪魔で逃げられなくなることがある。
    兵士を壁にすると逃げやすい。
    うまくいかない場合は自分で移動させる。
  • 爆弾、大砲などは武将を中心に攻撃される。
    戦う時は武将を兵から離すと被害が少ない。(武将が射程外の場合は兵を狙う)
    また、移動速度が速い武将ならば、移動中は攻撃を喰らわずにすむ。
  • 敵の攻撃のタイミングに合わせて技、アイテム使用すると、攻撃をかわせる。
  • キャラの戦闘回数によって兵数が増える。
    ランクEXP(非表示)を100ためるごとにランクアップする。
    ランクが上の相手ほどEXPが多くもらえる。
ランク兵数
小隊長前: 5後: 5
中隊長前:10後: 5
大隊長前:15後: 5
司令前:20後:10

 

  • 戦闘後の宝箱
    • 木箱<銀箱<金箱 の順でランクの高いアイテムが入っている。
      木箱:ランダムアイテム、技、アクセサリー
      銀箱:ランダム武器、防具、技
      金箱:その敵固有のレアアイテム?
    • 敵の強さにより、いいアイテムが取れる? ←武将の運?
  • 拠点を攻める場合、その拠点を制圧しない限り、武将は残ったままになる。
    • 兵種の入手
      拠点を攻める→最後の武将を倒さずに撤退
      これを繰り返すと、武将を捕虜にはできないが、兵種の入手だけは行われる。(レアドロップも)
      HP1の武将(兵が0の状態)でも可能。
      HP1の武将を倒しても経験値は入る模様。
  • LV補正が激しいので、能力的にいくら勝っていても、LVの高い敵には低いダメージしか与えられない。
  • 戦闘のコツ
    • マスを自軍に有利、敵軍に不利に変える
    • エリア内の有利なマスを増やす
    • 自軍に有利、敵軍に不利な時間帯に変える
    • 自軍の士気を上げる、敵軍の士気を下げる
    • 自軍のステータスを上げる、敵軍のステータスを下げる、状態異常にする
  • スキルのステータス補助効果(シャープ・コマンド等)は相棒には反映されない。(陣形は相棒も効果あり)
    ステータス補助後の技は武将が使う方が良い。
  • ステータス変化の技の効果は重複しない。先に使った効果は無効になり、後で使った技の効果になる。
    (例:攻撃力-45%使用後に攻撃力-30%を使うと、攻撃力-30%の効果になる)

 

命中率

  • 技の命中率は、技固有の命中率とステータス補正(+30%~-30%)と陣形補正(+50%~-50%)によって決まります。
    つまり、固有の命中率が10%のデスマシンガンも、場合によっては命中率90%になるわけです。
    ちなみに回復アイテムの命中率が200%になってるのは、どんな場合でも命中率を100%以上にするためです。
  • 「命中率耐性○」付きの装飾を装備していると、アイテムや技だけでなく、陣形による命中率修正をも無効にします。
    よって「命○」付き装飾を装備している場合に、命中率だけが下がる陣形(ナジ?所有の陣形とか)にすると、他のステータスUPの恩恵だけを受けることができます。
  • 「命中率耐性○」は命中DOWNのみ防ぐ。命中UPは影響を受けない。

相棒

  • 相棒にも経験値は入る。(メインキャラの2/1)
    • LVの高い武将をLVの低い武将の相棒にすることで簡単にLVをあげることができる。
      (例:LV10のキャラに70のキャラの相棒をつけると戦闘2回で1上がる)
      ただし、敵を倒すのが困難な為、弱りきった敵でないと倒せない危険がある。
  • 兵数も増える。
  • メインのキャラとの組み合わせ次第で合体技が使用可能。
  • 戦闘中にやられても、次の戦闘で復活している。
  • デビル・アイを装備させるのがお薦め。
  • 遠距離型のキャラを付けるのがお薦め。
    特に貫通、砲撃がいい。弓は当たり難い。魔法はある程度近づかないと攻撃できない。

召喚

  • 技、アイテムを使用すると召喚できる。
  • その戦闘中のみ使用可能。
    スキルも使うことができる。(武将SP消費)
  • 召喚中は他の召喚はできない。
    • キュロロの固有技はダメージ+モリオン召喚なので、連続で固有技の使用ができない。

拠点コマンド

捕虜

  • 処遇(捕虜を拠点に連れて行かないとできない(建築物は不可))
    処刑:その敵は二度と出てこない
    開放:今後また敵として出てくる可能性あり(直後に☆拠点探索で仲間になることも)
    説得:仲間に加える。魅力が高い程成功率アップ。
  • 捕虜が良い兵種、装備、技を持ってれば仲間にした方がいい。
  • 重要キャラが敗北した場合は戦線離脱する。(捕虜にならない)
  • 捕虜の処遇を選ばずクリアした場合、戦闘後に処遇を選べる。(説得はできない)
  • 捕虜にできる数
    武将:1人
    拠点:3人(3人以上いる時は武将に振り分け)
  • 全戦闘勝利後に行われる為、撤退した場合は捕虜にならない。
  • 拠点で防衛戦に参加していない武将は、拠点占拠後に捕虜になる。
  • 捕虜にした敵(捕まっている拠点)を倒せば戻ってくる。
  • 捕虜数が限度の場合、解放か処刑され、仲間から外れる。
    捕虜になった武将の相棒も解放される。
  • 探索のランダム戦闘で敗北した場合は解放され、仲間から外れる。
  • 解放された仲間を再び仲間にした場合、装備していたアイテムなどはそのままで、LVは自軍の仲間の最大値(敵と同LV)までアップする。

探索

  • 探索するマスによって、何が起こるか変わる。
    街:アイテム
    砦:アイテム、戦闘
    建築物:戦闘
  • 出撃数の多いマップで武将を一点に固めて探索すると効率がいい。
  • 探索すると新しい通路を発見することがある。
  • 戦闘
    • 探索時のマスが属性マスの場合、その属性の敵が出てくることが多い。
    • 探索で出てくる強い敵(単機でHP10000以上の敵)は上級兵種をDROPすることがある。
      例:ゴーストナイト(デーモン)、ディアボロス(オウガ)、ガーディアン(キングタートル)など
  • アイテム
    • 街には道具と装飾が出るところと、装備のみ出るところがある。
    • ☆拠点や塔・洞窟からは道具・装飾・装備だけでなく、技もでる。
      • 道具・装飾・装備に関してはレアアイテムはでるものの、合成済みのものは出ない(と思われる)。
      • 技に関しては合成済みのもの(例えば流星落下など)も入手できる。

開拓

  • 未開拓地を開拓すると、宝箱が出ることがある。
    • 11章:すぐ下のデリックで隠し未開拓出現。開拓で宝箱(アースクエイク)発見。

建造物

  • 墓地
    待機すると疫病、毒、戦闘(敵はランダム)になる。
    通り過ぎた場合は戻され、待機時と同じになる。
    自軍で占領している場合でも、待機すると疫病、毒になる。
  • キャラによって建築費が変わる

ユニット関連

ステータス

  • レベルアップの上昇はランダム(ロードすれば、ある程度調節できる)
    クラス、レベル毎に上昇に限度があるかも。 フィールドマップである程度EXPを稼ぎ、ワールドマップの「EXP」コマンドで調整するといいかも。
  • 足りない部分を補う形で上げる
    魅力:説得の成功率が上がる
    運:探索でのアイテムのランクに関係?
  • 必殺技が強い(全体攻撃等)キャラはSPがお薦め
    • ゴン、キュロロなど
      必殺技が全体攻撃なので、攻撃(キュロロは魔力)とSPを上げる。
    • マリー
      SP極振り。攻撃力上げた陣形と赤い薬(SP回復)で単機特攻可能。
  • 物理系:攻撃、速さ(速さは移動速度のみに関係?)
  • 魔法系:SP、魔力(優先度はSP>魔力)
    SP使って敵削るタイプなんで、速さとHPと攻撃は全く手を付けなくて良い。
  • 各ステータスの最大は99、SPは999。HPは特に制限なし。
  • 高レベルまで上げる場合はHPを上げる方が良い。(大体レベル60くらいで全ステータスがカンストするので)

クラスチェンジ

  • クラスチェンジすると、ステータス、装備可能武器・防具、移動等が上がる。
  • 条件
    • ワールドマップ「転職」コマンド(要クラスチェンジアイテム)
    • ターン開始時のランダムイベント(相棒はクラスチェンジしない)
  • クラスチェンジアイテム
    • クリアボーナス(かなり早くクリアしないと駄目?)
    • MAP宝箱(12章の宝箱)
    • 地下編ラスト1つ前のフリーマップ(4-2章 幻心界)を2ターンでクリアすれば大量入手できる。
  • ランダムイベントのコツ
    • すぐクリアできるマップで1~15ターン程度でクリアを繰り返す。
    • 出撃数の少ないマップでやる。(クラスチェンジしたいキャラに絞る)
    • 序盤マップのワートックがお薦め。
  • クラスチェンジでクラスを選択できる。
    属性次第で装備できる兵種などが変わるので、選ぶ時は慎重に。

武将

  • 仲間の外し方 → 捕虜参照
  • 固有技、合体技のある主要キャラが強いと言える。
  • 今回はどのキャラでも育てれば強くなるが、性質によっては使いにくいキャラも出てくる。
    クラスチェンジでさらに強くなる。
  • 近距離型
    • 侍:2回攻撃ができる。刀、鎧は強いものが多い。
  • 遠距離型
    • 砲撃:兵を装備できない為、武将としては弱い。相棒にするのが良い。
    • 弓、銃:今回は武将が積極的に攻撃してくれない為、初期位置で突っ立ってることがほとんど。あまり使えない。

 

  • お勧め技
    ステータスアップ系、ステータスダウン系を複数回攻撃の固有技を持つキャラに使う。
    例:フォフォル
    マジック・インラージ + 緑の波動 + ライド・ハリケーン(固有技)
    同レベルの敵に約1500×5ダメージ与えられる。消費SPはたったの100。

 

※地形属性を変えるのも手。自分に有利、相手の不利な属性にすればもっと強いかも。
侍のようにノーマル攻撃が2回攻撃なキャラは技がなくても強い。

兵種

  • 兵種のステータスは兵種参照
  • 同じ属性の兵種しか付けられない。
  • 兵種の入手
    • 説得で仲間にした武将から外す
    • 戦闘後(戦闘-兵種の入手のような方法も可能)
    • クリアボーナス(稀に強い兵種が取れる)
  • 序盤に取れるお勧め兵種(モンスターがお勧め。人間に比べて強い)
    • 忍者:2回攻撃、速さが高い
    • 侍:2回攻撃
    • 騎士:HP、攻撃が高い
    • ケルベロス:攻撃、速さが高い
      • 探索で稀に出現(最初の2、3MAP目の塔で出たとの報告あり)
    • ヘルドッグ:炎属性、魔法型
      • シナリオ1-8章で出現
    • ティターン:HP、攻撃が高い
      • シナリオ1-9章で出現
      • 幻心界(4-2章)のフリーマップに出現する竜魔神のレアDROP
    • ホワイトアーク:HP、魔力が高い
      • シナリオ1-9章で出現
    • ディアボロス:攻撃力が高い、夜は能力↑
      • 序盤ではクリアボーナスでないと取れない
      • シナリオ1-8章(オウガ撃破のレアDROP)
      • シナリオ4-2章(フリーでも可)のオウガ撃破のレアDROP
  • 強い兵種
    • ゴーストナイト:攻撃、魔力35、昼↓、夜↑(4倍)
      • デーモン撃破のレアDROP(デーモンは闇属性マスの探索で出ることがある)
    • ヴァンパイア:攻撃速度がそこそこ速いので敵武将一人を囲むと強い
    • ラビトニアン:魔力34、夜↑、聖属性
      • 白魔導師のレアDROP(聖属性マスの探索で出ることがある)

フィールドマップ関連

フィールドマップ

  • 探索イベントはフリーマップでも起こるが、宝箱や隠してある宝箱は、フリーマップではグリーングラス等に変わる。
  • 敵のレベルについて
    シナリオ:固定
    フリー:出撃している武将の一番高いレベル(相棒のレベルは関係なし)
    増援はレベルの高い敵が出るので注意。(開放した時と同じレベル?)
    ランダム戦闘:自分と同じレベル

ターン開始時のランダムイベント

  • レベルアップ系はかならず起きるが、天災系は起きないのもあり。
  • フェニックスは1マップで一回のみ?
出現効果
蝶(青)道にいる武将の状態回復
蛾(黄)眠り
青い鳥士気UP
黒い鳥士気DOWN
お金DOWN
地震(行動数が減る)
赤い鳥レベル1アップ
黄の鳥お金アップ
白の鳥何も無し?
赤橙の大鳥レベル1~2アップ
3羽で2~3アップ
フェニックス1~2人クラスチェンジ
輝いてる金の鳥1人クラスチェンジ
幸運の鳥アイテム(主に金)を落とす
5種類の鳥鳴くと地震
それ以外はランダム?
雨雲台風(行動がスキップされる)
隕石エリア内の武将の兵数とSPが減少
  • MAP限定?
出現効果
滝坊主道の上に単独でいる全武将に眠りの効果
地下編3-1のフリーでランダムで出現
吹雪MAP内の全マスを無属性に変更
雪国MAP限定?(地上編の雪国MAPで確認)
噴火MAP内の全マスを火属性に変更
火山MAP限定?(地上編分岐のドラゴンルートで確認)

移動時のランダムイベント

  • 全マスで移動時に起こりうる
  • 能力の増減はランダムの可能性あり
現象効果
志願兵兵士数回復
兵士脱走兵士数減少-10(半減?)
救護隊体力、状態異常回復
良い噂士気UP
食糧不足HP50%DOWN
睡眠不足SP50%DOWN
刺客HP80%DOWN?
死霊の手招きSP70%減少
毒蛇
睡魔眠り
攻撃力、魔法力増加攻撃、魔力10%UP
攻撃力、魔法力減少攻撃、魔力50%DOWN
速度、命中増加速度、命中??%UP
速度、命中減少速度、命中30%DOWN
全ての能力増加攻・防・魔・精・速30%UP?
全ての能力減少攻・防・魔・精・速30%DOWN
火災発生現在マスの内政エリアが火属性に変化
恵みの雨現在マスの内政エリアが水属性に変化
木々の芽生え現在マスの内政エリアが土属性に変化
竜巻現在マスの内政エリアが風属性に変化
聖なる雫現在マスの内政エリアが聖属性に変化
ガス発生現在マスの内政エリアが闇属性に変化
力の素力+1
体力の素防御+1
知力の素魔力+1
ウィルス爆弾マス内の全武将に疫病
地雷マス内の全武将の兵数減少(前衛全滅?)
睡眠ガスマス内の全武将眠り
笑気ガスマス内の全武将技規制
火攻めマス内の全武将のHP-500、兵数-10?
割れた鏡攻種反転
強制転移本拠地に戻される
アイテムランダムでアイテム取得

クリアボーナス

  • マップクリア時にアイテム、兵種が手に入る。
  • 入手できるものはランダムで変化する。(ロードしてやり直せば変わる)
    • アイテムは全種類からランダムの模様。レア、合成済みのアイテムも含む。
  • マップクリア時にもらえるEXPは戦闘回数と戦闘中の取得EXPで増える(ただし1マップにつき9999最大)

移動

  • 移動、JUMPが上がる装備(浮遊石など)を使い回す
    浮遊石装備→移動→浮遊石を外す→次キャラが浮遊石装備
    これを繰り返せば、全キャラが長距離移動可能。
    ただし、装備変更可能なマスであること。
  • スカラベを使う
    • スカラベを使えば自軍の拠点(街・塔・洞窟・☆)にワープできる。
      アイテムとしてだけ使うことはできす、必ず行動回数を消費する。
      宝箱上で使うと、宝箱を取らずにワープするので注意。
    • 2パターンの使用方法
      • 拠点:移動→スカラベ使用→拠点へワープ(建設地は不可)
      • 道:スカラベ使用→拠点へワープ→移動

その他

前作との違い

  • 国取りモード(GOC、KOCモード)がなくなった。
  • 武将エディットがなくなった。

合成

  • ショップ
    ワールドマップ:購入、売却
    フィールドマップ:購入、売却、新作
  • 新作
    • 作成は1ターンに1つが限度。(条件を満たしていても、作らない場合あり)
    • 新作でできたアイテムは購入リストに載り、購入が可能になる。
      ただし、突然変異でできたアイテムは購入リストに載らない。
    • 作成条件
      • 店側に必要材料があること。自分が持っているだけでは作られない。
      • 非売品(店に売っても購入できないアイテム)も一度売らないと材料として扱われない。
        ただし、突然変異で作成されたアイテムは材料として扱われる。

クリア後

  • 地下編クリア後は地上編、天空編を選択可。
    • 地上編、天空編は敵もフィールドで技、アイテムを使ってくる。
  • 引き継ぎできるもの
    金、EXP、アイテム、スキル、兵種
  • 途中離脱した武将など、クリアデータ作成時にいない武将のもっていたアイテムは引き継がれないで注意
  • タイトル画面に「GALLERY」追加。
    キャラクター、イラスト、兵種、クラス、おまけは1回クリアで見ることができる。
    ムービー、アイテムは2回目クリアで見ることができる。

記憶の扉

  • 出現条件
    地下編:4-2クリア後に出現
    地上編:4-3クリア後に出現
  • マップについて
    各階層ごとに敵LVの基準値があり、出場キャラのLVがそれに満たない場合は基準値LVの敵が、それ以の場合は味方キャラのLVに合わせた敵が出る。(LV上げ向きかも)
敵勢力基準Lvクリアボーナスで出やすいレア
1カエル盗賊団35古代竜の爪
2鳥獣族VS小獣団37
3突撃機動兵40特になし?
4ドラゴンマウンテン45
5ゼトーヌの番犬48特になし?
6つかの間の休息50特になし?
7ヴァルキュリア52(光剣アトポトス)
8神魔の境界58特になし?
9帝国騎士団60正宗、バーサーカーアクス、ヘビープレート
10エレメンタル・フォース62ゼノス、千年樹の弓、千年樹のローブ、腐った爪、血塗られた手
11狂戦士66エルドラル、聖王槌、作りかけの斧、極炎樹の杖、魔神のローブ
12魔獣戦66パリウッド、天女の羽衣
133匹のオーガ67光槍ゲイボルク、聖槍グングニル、霊槍ユニコーン、魔性の胴衣
14最後の砦70古代の大剣、古代銃、ブレイブガン、クラスチェンジ
15グルトアの墓73特になし?
16四英雄ネイグス73
17四英雄ガフェルト76
18四英雄ロリアンヌ80
  • クリアボーナス
    • 2回目以降でも同じで、何度でも取れる。
    • (アイテム名):レアではないが、入手困難なアイテム
    • 大体5ターン~で出る。ターン経過やロードで変わる。
    • 早すぎても出にくい?(2ターンとか)
    • 遅すぎても出にくい?(15ターン以上?)
  • 各階層に出現する宝箱は1回目はシナリオの同マップにあったものと同じ物が、2回目以降はグリーグラス等になります。
    (探索イベントで見つかるアイテムはありません。)
  • 敵の増援(仲間にできる武将)は出てこない。
  • 敵が積極的にフィールドで技、アイテムを使ってくる。建築も行う。
  • 16,17,18は出撃枠が一人。

 

  • クリア特典
    引継ぎでゲーム開始時に「メモリー(ステータスALL+50、移動・JAMP+5)」入手
    地下、地上、天空編で1つずつ入手可能。引継ぎすれば3つ所持で開始できる。
  • 楽なクリア方法
    自軍で最強のユニット(+相棒)をベストメンバーに登録、1人だけ出撃させ、拠点でひたすら待機し突っ込んでくる敵を倒しつづけ、動く敵がいなくなったら敵拠点を制圧するだけです(武将に聖なる符をつけておくと安全)。
    マップクリア時にはLVが次階層の基準値に達しているはずなので、LV上げの必要もありません。
    ただし、宝箱が回収できない階層があったり、他のユニットとLV差が大きくなるので注意。

 

最狂技

※ゲームがつまらなくなっても構わない方のみ読んで下さい。反転してあります。

①ボス、即死耐性持ち以外に有効
・中距離即死攻撃(命中率100%オーバー)
シャープ・コマンド + ダークホール + 命中UPの陣形(背水の陣など)
・全体即死攻撃(闇属性技装備可能(相棒でも可)キャラのみ)
シャープ・コマンド + デスブラインド + 命中UPの陣形

※命中が大きく上がる陣形:包囲、背水、鷹の目(コット)
フィールドでめぐすりを使うと、もっと上がるかも

②記憶の扉
記憶の扉は敵レベルが固定値以上の場合、出撃している武将に合わせたレベルになる。敵も固定で援軍は出ない。
この場合の敵レベルはフィールドマップと同じで、相棒のレベルは考慮されない為、高レベルの武将を相棒にして戦うことができる。

※記憶の扉以外では高レベルの敵が出てくる場合がある。

離脱キャラ

※少々ネタバレっぽいので反転してあります。

・ハンク
地下編1-序盤で離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない?
・ブラックナイト
地下編1-序盤で離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない?

・ロズ
地上編3-1で一時離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない。3-3で装備固定で復帰。
・バミリアン
地上編4-2開始時に離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない。
・シュタイナー
地上編4-3クリア時に離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない。

・ゼロミティ
天空編1-3クリア時に離脱。装備品(兵種含む)は返って来ない。
・ロズ
天空編4-2クリア時に離脱。

レベル上げ

  1. Lvの高い武将をLvの低い武将の相棒にする。
  2. 敵が多く篭っている拠点を、1とは別の武将で攻める。
  3. 最終戦で撤退。
    兵は片付け、最終戦の武将もできるだけ弱らせる。(順番変更されるので)
  4. Lvの低い武将で拠点を攻める。HP1くらいなら余裕で倒せる。
    兵が残っていたりする場合は技、アイテム使用。
  5. 最終戦で撤退。ターン終了。
  6. 2~5繰り返し。
  • 敵とLvの低い武将のLv差があるほど上がりやすい。
  • 戦闘回数もカウントされるので、ボーナスEXPも多く貰える。
  • 一人を高Lvにすれば、他のキャラも「EXP」でレベルを上げることができる。
  • 地上編3-1フリーマップでやるとやりやすい。

アイテム、兵種回収

  1. 仲間にできる武将を全員説得(処刑)する。
  2. 説得した武将の装備、技、兵種全て外し、ランダム戦闘で敗北する。(解放される)
  3. フリーマップで初期の敵を本拠地を除いて全滅させる。
  4. ターン経過で敵の増援を待つ。増援は解放された武将が出やすい。
    (増援は説得、処刑可能武将なので、マップクリア後に不要なら処刑する。)
  5. 拠点を攻め、最終戦で撤退を繰り返す。
  6. アイテムだけでなく、装備していなくても兵種の入手ができる。(種別、クラスに応じた兵種)
    武将によってはレア兵種も狙える。(デーモン等)
  • 解放した武将は次のマップから出てくる。(同マップでは出ない?)
  • 弱い武将を解放すると、なおやり易い。(クラスチェンジ前の武将、白魔道師等HPの低い武将)
  • 防衛の盾、矛を装備させて解放すると、拠点から出て来ない。
  • 敵拠点に5人以上の武将がいる場合、最寄の拠点、建造物を空けてやると出てくる事がある。
  • 兵種を装備して解放しても、その兵種は入手できない?(未検証)

アイテム回収 その2

  1. まずは出撃するマップにセーブしておこう。
  2. 探索か戦闘を行う(できるだけ探索)。
  3. 何回、探索してからセレクトを押して下に説明が出る。
  4. 次はスタート押して過去の情報リストを呼び出す。
  5. 過去の情報リストに下の説明が「○チェック」が出たら、○を押すと「隠し財宝」を発見することができる。
    (○チェックが出ない場合は1からやり直してください)
  6. 発見する「隠し財宝」はランダムなので、ロードで変更する可能。

なお、この方法で記憶の扉に行うと稀にサウンドを発見できる。
以降、過去の情報リストに△を押すとサウンドを聞くことが出来る。全部22曲。

その他

  • 各最大値
    LV:99
    EXP:99999
    GOLD:999999

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